仕事と人柄

先日から、妹のBeBeまで巻き込んじゃって、ちょっとややこしいことに関わっていたので、ちょっとぐったり気味で迎えた水曜日です。 BeBeごめん。

何でかというのは、ざっくりこちらでご説明しております。「疲労と霊障」

で、今日は朝から、BeBeに借りた新しいCDを聞きながら、美味しい紅茶を飲んで気分をアゲて頑張ってます。 クリスマスツリーも飾ったよ♫ 季節の行事にのっかることは開運活動です。 忙しくても季節を感じることを大切にすることって、つまり心のゆとりにつながるから…。 そう言う意味でも、大事なことなのかもしれません。

  

  

ロンドンにお住いのクライアントが送って下さった、今年最初のクリスマスカードと、今年のクリスマス限定のFORTNUM&MASONのスパイスティーも一緒にディスプレイ。 嬉しい贈り物を一緒に飾ると、ますます気分がHappy♡になりますよね♫

それにしても、この時期って、何となくラストスパートを頑張らなきゃって気分になります。 ただでさえ、公私ともに何かと慌ただしい時に、究極のイレギュラーの、ある意味アクシデントとしか言いようのない依頼が飛び込んできたわけで、何だかややパニック気味だった私です。

私は、「人柄は、仕事ぶりにもそのまま反映される」ものだと思っています。 このお話し、以前ある方から頂いた、「人柄の信用と 仕事への信頼は違う。」というコメントに対して、私の考えをお話しさせて頂いたものでした。

私達姉妹を信頼してお付き合いくださっているマナ友ちゃんの皆さんは充分にご承知の通り、私もBeBeもクライアントにたいしての関わり方は、お金と時間をかけてクライアントと何度もやり取りをしたうえで、結局は、「自分で考えて解決することですよ~」という所に行きつくような導き方をするものではありません。

もちろん「問題を解決してゆくのも頑張るのも、ご自身を幸せにできるのもご自分次第」ということは前提の上で、その方法を姉妹それぞれのスキルでもって、その方のお悩みや問題解決につながるようなご提案をさせていただいているつもりです。 そして私達姉妹はそれぞれに、自分たちのやっていることに責任をもってプライドをかけてやっています。

ある時、ある方に、『努力して正社員に雇用されるわけでもない職場で、頑張れば「あの人頑張りすぎ~」なんて言われて、頑張ったところでせいぜい一年か半年、どうかしたら数か月で切られてしまうような条件の場所で、仕事を早く覚えたら覚えたで、「あんなに張り切る人は短期間の雇用のここには不要な人」なんて言われちゃう。 あなたみたいに素敵な仕事しか経験したことのない人に、私たちの立場の人間の気持ちなんかわかるわけないですよ、Ayaさん。』 …と、そう言われました。

私って、そんなに幸せいっぱいの人に見えるのか~と思うと、ある意味申し訳ないような、有難いような…。

その方がおっしゃったのがこんなことでした。 「人柄の信用と仕事への信頼は違う。」 この方は、「いくら仕事で成果をあげたところで、それが職場の人間関係が深まることにはつながらない。」というお考えのようでした。

そこで私が申し上げた私なりの意見というのが「私は、人柄は、仕事ぶりにもそのまま反映されるものだと思っています。」ということだったのですが…。

確かにこの方の仰りたいことは、私も良くわかるのです。まじめに 頑張っても、仕事で成果をあげても、「ウチにはあなた自身が必要だ」と言ってくれるような評価を得られない場所もあると思います。

でも、仕事ぶりには必ずその人自身の人柄が現れると私は思っています。 

世の中、自身の正義が誰にとっても正義だとは限りませんから、いくら自分が正義を通し、自分にとっての良い仕事を完璧にやり遂げたと思っても、そこに何らかの犠牲があったり、不快感を感じた人がいれば、その人の仕事ぶりの評価は良いものとは評価されないこともあります。

つくづく思うのですが、自分の仕事を完璧にやったと言っても、仕事の評価は他人がすることなんです。

人柄を評価されるからこそ、良い仕事ぶりを見せられるよう、努力を続けたいなあといつも私は思うのです。

今日の応援、よろしくお願いします〜!

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (2)

毒吐きBeBeちゃん12月 17th, 2015 at 12:30 AM

あの方・・・ご自分の立ち位置を優先したいばっかで、他人が嫌な目にあうことなんてどうでもいいのでしょうね。人を平気で陥れる人間というのは結局どこかに錘をつけて生きていくことになります。すでに左脚真っ黒だったね。番組で言えばよかったかな?(笑)

Aya12月 21st, 2015 at 2:14 PM

BeBeさん

ああいう仕事の仕方って残念だわ。
自分がよければ他人はどーでもいいって発想。

仕事はあるいみ必ず社会貢献にもつながるものだから、
大なり小なり、他人に迷惑をかけたり、不快な目に合わせたら、
かならず見返りがくる。

自分に起きることには全て意味があるからね~。

Leave a comment

Your comment