マウンティング女

昨日、水星の逆行のお話しをしましたが、私の周りでも実際に、「そんなつもりじゃなかったのに…。」とか、「悲しいことがあって涙がとまりません…。」などと、がっかりすることや悲しいこと、予想外の展開になっちゃったりしたことが起きて、落ち込んでる人が多いのです。

SNSのウォールをつらつらとのぞいても、わりとネガティブなつぶやきが多く感じます。 おまけに、「しばらくFacebookやめてみようかな。」と書いている人や、「アカウント停止したので、今後はこちらに連絡してください。」という個人的な連絡が届いたりもしてます。

誰かに思いがけず、何か嫌なことを言われたとか、何かよほど納得いかないことがあったとか、きっとそういう理由だと思うのですが、あまり悩みこまないようにして、しばらくじっと耐えましょう。 宇宙のエネルギーが、かなり影響していることだと思いますから。

「宇宙のエネルギー」といえば、実のところ、以前は私もこういう表現にはなんかすごく漠然とした、非現実的なイメージをもっていました。

宇宙からのメッセージとか、宇宙から降り注ぐ愛…とかって聞くと、あまりにピンとこなさすぎて、「まあ、またえらくまたスケールのデカイ話しねー。」なんて、自分とは全く無縁なジャンルのおはなしなんだって思っていました。 

でもよくよく考えてみたら、自分のカラダや感情が、実際に月の満ち欠けに合わせてしっかりと影響を受けてたり、水星の逆行の時期には、「やっぱり!」と思えるほど、行き違いや残念に思うことが起こったりすると、なるほど、逆にそれが自然であるってことなのかなあ、なんて思ったりします。 実際に、火星や木星からラブビームが送られてきているかどうかはわかんないんだけど(笑)

もっと単純に言うなら、日本に住んでいて、四季の移り変わりを感じること、もっと単純なことなら、毎日朝がきて、夜がくること。 これらは全て宇宙のエネルギーによることです(笑) そっか、宇宙っていうと、すごく大げさなカンジに聞こえるけど、別に自然なことなんだ、って思います。

水星の逆行期間は、メンタル的にも、実際に起きている出来事も、私だけでなく、周囲の人達もしっかり影響が出ているって気がします。 だからこれはもう、自然に巻き込まれているしかないんだなあ…と思います。

10月9日まで。 この期間は、あせらず騒がず、じっとしていること。 嫌なことが起きても、ジタバタしないこと。 そして、出来れば大きな契約ごとや、新しいことを始めるのは、ちょっと待っていてください。

逆行の期間が過ぎてしまえば、またもとの流れに戻りますからね。 この期間は、やたらとジタバタして、事態を余計に大きくこじらせてしまわないことが大切ですよ。

さて、トラブルが起こりやすいということでふと思ったのですが、わたしって、昔っからやたらと”マウンティング”のターゲットにされやすいって気がします。 身体がチビっちょくて、見た目が大人しそうに見えるらしく(あくまでも「見える」らしく)、きっと楽勝で倒せそうだと思われてしまうからなのでしょうか(笑)

”マウンティング”というのは、いわゆる「私の方が立場が上だわよ!」というアピールのことです。

マウンティング【mounting】
サルがほかのサルの尻に乗り,交尾の姿勢をとること。霊長類に見られ,雌雄に関係なく行われる。動物社会における順序確認の行為で,一方は優位を誇示し他方は無抵抗を示して,攻撃を抑止したり社会的関係を調停したりする。馬乗り行為。
(大辞林より)

これは基本的な動物の本能ともいえるのかもしれないですね、でも、非常に原始的と言えば原始的…。 だって、この現代社会で、平和暮らすことを望んでいる人にとっては、あえて他人に戦いを挑み、わざわざ馬乗りになって、「アタシが上だ~!!」なんてことやる必要がないんだもの。 

それぞれが、お互いの優れた点を認めあえたり、苦手なところを補い合って、助け合えるのがベストな関係なんだしね。 でも、世間には負けず嫌いな人って必ずいて、「アタシが上よ!」ってことをアピールしなきゃ気が済まないのね。

マウンティングについて、ちょっと調べてみました。 

心理学者のジョイス・ベネンソン博士によると、同性間の競争は、異性を獲得するために本能レベルで起こり、競争の方法は、「自己宣伝」と「相手の卑下」の2種類に分類できるのだそうです。

男性は自己宣伝の方法として、肉体的能力と社会的立場を強調し、女性は若さと容姿を強調します。また、相手を卑下する方法として、男性は相手の肉体的な弱さや経済的な低さに言及し、女性は相手の年齢、容姿、性格をおとしめる傾向にあるそうです。

なるほど、男性ってよく、トレーニングで鍛えた筋肉を見せて自慢したりとか、いいトシした大人のオトコ同士が腕相撲やって、勝ったの負けたので盛り上がったりとかしてるよね(笑) あと、「新しいプロジェクトは俺が任されたんだ。」ってわからない仕事の話しをえんえん聞かされたり、課長になったの部長になったのといって、役職が変わるたびにわざわざ新しい名刺をくださったりとかする。

対して女性は少しでも若く見えるように、綺麗に見えるようにと競っているものだし、「〇〇さんって、べつに美人でもないくせに〇〇なのよね!」とか、「〇〇さんって天然のふりしてるけど、あれって全部計算よ!」なんて言っているのは、やはり女性特有の…って気がするわね。

逆に、もし男性から「〇〇クンのこと、女子はみんなカッコイイとか言ってるけど、実は年齢サバよんでるし、ホントは性格だってすごく悪いんだからっ!!」なんて聞かされたりしたらば、むしろ「は? コイツ何言ってんの?」って思っちゃうよね、きっと(笑)

マウンティングは、つきつめていったら「自己宣伝」と「相手の卑下」なのだときくと、非常にシンプルで、ほ~なるほどって納得しちゃう。

で、わたしなりに感じる現代の典型的なマウンティングは、やたら経験者を気取ってアドバイスをしようとしてくる「アドバイス型」、やたらと指示を出したがる「プロデューサー型」、褒めたふりして嫌味を言う、「褒め落としタイプ」などに分類される気がするのよ。

「仕事、なにやってんの?」とか、「恋愛は上手くいってんの?」なんて聞いてきて、頼んでもないのにやたらと、「へーでも、仕事ってもんはね~」とか、「あのね、男ってやつはみんな〇〇なんだからさ~」などと、やたらアドバイスしたがるタイプ。

世の中にはいろんな仕事があるし、恋愛にだっていろんなパターンがあるのに、自分の経験で自分が得たものが絶対的に正しいような言い方で、はなから「あなたのやり方じゃうまくいくはずがないの。」と言わんばかりの言い方をする。

そして、べつにたいして親しくもないのに、なぜか最初からタメ口でかかってきて、しかも「こうだ」と決めつけた断定形で物を言うのが特徴だったりする。 あとで知ったら、実は私の方が相手よりも年上だったなんてこともよくあったりするのよね(笑)

私が最近よく遭遇するのは、このタイプかな(笑)

「プロデューサー型」は、「あら~、アナタ、顔の素材は悪くないんだから、ヘアスタイルは絶対ショートにしたほうがいいわよ~!!」とか、「ねえ、その眉の形、もうちょっと今風にならない? せっかく美人なんだから、そんなメイクじゃ地味に見えちゃうよー。」なんて、初対面でもいきなりプロデューサー風を吹かせてくるタイプの人。

「ファンデーション、どこの使ってんの? なんかイマイチ肌に合ってないみたい!」とか、「トリートメントとか、時間かけてやってる? ヘアケアだけはドラッグストアの安物じゃだめよ。」なんて親切なんだか余計なお世話なんだか(笑)

「別に脚が太いわけじゃないんだからさ、いちいちレギンスはくのやめたほうがいいよ~、やっぱ生脚で勝負しなくちゃ~!!」、「えー、そのファッションに、そっちのブランドのバッグ合わせちゃった??」などと、褒めてんだかけなしてんだかわからない方法で、やたらと指示を出してくるタイプね…(苦笑)

いるよねこういう人達。 これっていわゆる”マウンティング”  私の方があなたより立場が上よ!のアピールです。

「褒め落としタイプ」も身近に多く居る気がする、ママ友の間なんかで、「〇〇ちゃんママの作るキャラ弁、いつもスゴ~イ!! でも、あんまりベタベタ触りまくって作るお弁当は食中毒が怖いらしいから、私は子供に凝ったキャラ弁は持たせないようにしてるの~。」とか(笑)

「え~! ダンナさんに毎日お弁当作ってすご~い!! ウチもダンナがお弁当持っていってくれたら家計が助かるのに、会社で役職がついてるもんで、部下にランチをごちそうすることが多いらしいのよ~。」みたいなね(笑)

なんだかいずれにしても、「自己宣伝」と「相手の卑下」だってのは納得な気がする。

ま、こんな人は相手にしないのが一番です。 自分が上だとアピールしなくちゃいけない人には、させておけばいいの。 その程度のレベルのささいなことでしか自分を満足させることのできない、心の貧しく淋しい人なのです。 

特に、この期間、いろんな嫌なことやがっかりすることが起こるかもしれないけど、気にしないように過ごしましょ♪ 過去のことを思いだしたり、過去にやり遂げられなかったことを、もう一度やってみることが出来るなど、前に進めずブロックがかかっているからこそ与えられることもあるのです。

さてさて、昨晩は、とっても素朴なお家ゴハンを作りました。 エリンギを使って、松茸風エリンギご飯(笑) ロサンジェルスにお住いの方から、

20150925_181445

「松茸の代わりにエリンギ使うとすごく美味しいよ♫」って教えて頂いて試してみてから、もうすっかり我が家に定番化した土鍋炊き込みご飯です。きざみ海苔ととっても相性が良いのですよ♫ 食べ過ぎちゃいます(笑)

20150925_183852

ほうれん草の白和えに、お茄子の田楽。 茶わん蒸しにはおうどんを入れました。

20150925_183738

はい、とっても安い食材で、あっという間に出来ちゃう素朴ご飯です♫ でも、日が暮れて、虫の声を聴きながら家族そろっていただく、こんな普通のお家ゴハンに、なんだか秋の気配をしっかりと感じます~。 ごはんがおいしい季節になりましたね♫

みなさん、どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね。 今日の応援もよろしくお願いいたします!! 「人気ブログランキング」と「天然石」のボタンをぽちっ!とお願いします♫

あなたの開運を応援する、オリジナル開運ジュエリーのオーダーと
あなたのハッピーな未来を応援する、八字(四柱推命)鑑定はいつでも受け付けております。

開運ジュエリー オーダーのご案内
4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
オーダーや鑑定に関するお問合せ 
■よくあるご質問:Q&A
■☆過去の作品の一部をこちらでご紹介しています。 ギャラリー

■Ameba blog  開運裏ブログ 石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-
■ Twitter : @Ishitukai8aya

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment