梅雨時の風水

今日は、一日はっきりしないお天気。 梅雨の季節は湿気も多くて、カビが繁殖しやすい季節です。 こんな時だから、お部屋の中の気が滞ってしまわないように特に注意しなくちゃいけませんよね。

クローゼットの中や棚の中など、梅雨時だからこそしっかり換気をしないと、中にジメッとしたエネルギーが滞ってしまっています。 実際、嫌~な湿気がこもってるわけですから衛生的にもよくありませんよね。 

扇風機で風を送ることは、しっかり除湿効果があるらしいです。 意外にシンプルな方法だけど、これって効果高いらしいので、この季節は時々クローゼットの扉をあけて、扇風機の風をあてましょう。 もちろん、タワー型扇風機でもOKよ。 

ちなみに、私はスリムなタイプのタワー型扇風機を愛用していますが、お部屋で場所をとらない感じがお気に入りです。

でも、当然ながら、クローゼットの中に物がパンパンに詰まっていては、いくら風を送ったところで空気の入れ替えにはならないわけです。 普段から、不要なものを詰め込まないようにして、収納の中にもゆとりを持たせておくことが大事ですよね。

私も、先日夏に先駆けて、夏物の衣類を結構処分しました。 その季節をやや先取りした形での衣類や小物の整理は、もし欲しがってくださる方がいれば、すぐに活用して頂けることになるので、シーズンが終わってから放出するよりも、とても喜んでいただけます。 

そうそう、クローゼットや押し入れの中は、空気の通り道を確保しておくことが大事なので、壁にものをピッタリと押し付けてしまうのではなく、少しの隙間を作っておくことが大切なようです。 

それから、湿気は下のほうに溜りますから、除湿剤をセットするのは、棚の上ではなく、下の方にね♪ お家に除湿機があるなら、この季節は頻繁に使ったほうがいいですね♪

さてさて、今日は、デスクの上を軽く模様替えをしました。やるべきことはいっぱいあるのだけど、それ以前に、常に身の回りの環境を整えることだってとても大事なことです。

わざわざ時間を作ってでも小さな模様替えや、整理整頓をすることは大事です。

まず気分転換にもなるし、お仕事の効率アップにもなります。 ついついたまってた不用品も処分して、さらに物を移動させることによって、エネルギーが滞っていた部分も風が通り、とてもすっきりします。

デスクの上でも風水ができます。 つまり、デスクの上をひとつの大極として机上で方位をとるのです。

実は、昨年のフライングスター風水では、デスク上の五黄にあたる位置に、プリンターがあったので、一年間はここを静かにさせておきたいからと思って、プリンターの場所を変えていたのです。 

前の場所の方が仕事がやりやすかったなあ…と思いつつ、ふと気づけば、今年ももう6月に入っているではありませんか。 そうだ、デスクの上の模様替えだ~!!と、プリンターを動かし、デスクの上の風水グッズを改めてセットし直して、ついでに不要なものを処分!!

デスクの上のエネルギーが途端に軽やかに、綺麗になりました。 

毎日お掃除していても、お掃除が行き届かない部分もあるし、大きな物を置いているところはたまに動かすと、途端に気流れが良くなったことをはっきりと実感できます!

あ~!! 気分爽快~♪ これでお仕事もさらにサクサクとはかどりそうだわっ!!

この週末、みなさんもお試しになってみませんか? 梅雨時のモヤッと感が爽やかに吹き飛ぶかも~♪

いつも応援、ありがとうございます!! 今日もどうぞ、あなたの優しい指先で、私に元気を送って下さい♡

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪
    None Found

Leave a comment

Your comment