人脈泥棒

海外のスーパーって、ホントに楽しいのです♫ 私たち姉妹は、日本でもCOSTCOの会員になっているくらい外国のスーパーが好き。 当然、ハワイに行けば、ウォルマートなどをのぞくのが大好きです。

先日も、ウォルマートに行って、BeBeは一目散にコスメティックのコーナーへ、そして私がわき目もふらず、まっすぐに目指したのは大きな棚一面に、ずらりとスパイスの並んだコーナー(笑) BeBeが新色のアイシャドウやチークをさんざん物色している間、私はウキウキとたくさんのスパイスやソースの中から、日本に持ち帰るべきアイテムを厳選。 

ああ、外国の調味料ってどうしてこんなにボトルも可愛く、種類豊富で魅力的なんだろう…!! 

image

image

こちらはアメリカではとってもメジャーなLawry’s(ローリーズ)のスパイスの棚です。 本当にたくさんの種類が並んでいて嬉しくなります。

このメーカーは日本ではどこでも扱っているわけではないんだけど、もともとはビバリーヒルズで誕生した、とっても美味しいローストビーフのお店です。 今ではアメリカで、スパイスといえばローリーズというほどポピュラーですが、ガーリックソルトひとつにしても、スパイスの配合が絶妙で、シンプルなお料理を魔法のように美味しく引き立ててくれます。

ローリーズは日本にも、ローストビーフのお店があって、こちらも私の大好きなレストランのひとつです。

ローリーズのスパイスは、もちろん日本でも買えるのですが、アメリカほど種類豊富と言うわけにはいきません。 しかも、私の自宅近くのウォルマート系のスーパーでは取り扱いがないし、ガーリックソルトなどのメジャーなボトルは、輸入食材のお店で手に入るけど、お値段が日本価格にチェンジしてるんだよね…。

ステーキ用のシーズニングスパイスや、サラダ用のスパイスなど、少々重たいの覚悟で数種類抱えて満面の笑み♫

たまたまその翌日に、ハワイにお住いの日本人女性にお目にかかったのです。
すると、「彩さん、きのうウォルマートにいませんでした? 私、見かけたんですよ~! あれ?彩さんじゃないかな? ハワイに来てるのかな?って思ったんです。」って言われて、びっくり(笑)

そんなに目立つほど真剣に買い物していたのか、私…。 ハワイに行ったら、かなり地元に馴染む格好をしているので、ニッポンのOLが普段着持って参上しました的な出で立ちではないから、そうそう周囲から浮き上がってる感はないはずなんだけどなあぁ…? なんて思いながら、それにしても、現地にお住いの方から、「彩さんでは??」なんて見つけて頂けるなんて、すごく幸せだな~♫ と思ったのでした。

人のご縁って本当に有難いものです。 この方は、もとは東北の出身の方で、あの震災の津波で、郷里にお住いのご家族のお家は全てなくなってしまったのだそうです。 数年前にお会いしたときに、「でも、お陰さまで命がありますから。」と笑顔で語ってくださったのがとても印象に残っています。

私もBeBeもハワイに行くたびに、その方の笑顔に会いに、その方がお勤めのショップに立ち寄らせていただきます。
ご縁って、目には見えないものだけど、なぜかはっきりと見えることがあるという不思議なもの…。

人と人の繋がりが、縁を結んで広がって、人と人との心をつないでゆく。 時には簡単に壊れてしまうものだからこそ、大切に、丁寧に関わらなくちゃな~と思うのです。

女性企業家をサポートする会社を経営なさっている、私の知るある女性が、SNSの中で「人脈泥棒」という言葉についての、ご自身の気持ちをつぶやいておられました。

ある人に「人脈泥棒にだけはなりたくないよね~。」と言われて、確かに今の自分を見渡すと、自分ひとりの力で成し得たものではないな…と感じたというお話でした。 ああ、何だかおっしゃっている意味、理解できるなぁと私も共感する部分があります。

人の人脈を盗む…という表現は、受け取り方ひとつで、人によってはまた違った解釈となるものかもしれないけれど、人脈って、人と人とのつながりによってしか成り立たないものです。 「自分も和の中に加えてもらっている。 ご縁はたった一人で成し得るものではなくて、お陰さまなものなのだ。」という気持ちは、常に忘れてはいけない大切なことだと思うのです。

例えば、私は素敵な人や素敵なお店は、是非他の方にもご紹介したくなるの。 PCからのぞく、お気に入りのだれかのサイトにしても、素敵な作品を生み出しているアーティストさんにしても、ご縁あって知る機会があれば、私は他の方にも是非ご紹介したいと思うのです。

そもそも、このAyaのラブスピ自体が、そのコンセプトの元に日々更新されているものです。

反対に、お気に入りのものや場所などは、独り占めして誰にも教えたくないという人もいらっしゃいます。 実際に時々、「Ayaさんのブレス、どこで買ったの?ってよく聞かれるんですけど、絶対に教えたくないから内緒にしてるんですよ~♫」というメールを私も頂くことがあります。

かたや、「彩さんの鑑定を受けてホントに良かったと思うので、悩み事のある友人にすぐに紹介しました。 本人から連絡があると思います。 どうぞよろしくお願いします!! きっと友人も私のように、目からウロコだと思うんです!!」というメールをいただいたりして、「おおお!そりゃガゼン張り切らねばっ!!」と鼻息ふ~んっ!!となっちゃうことも…(笑)

良い人、良い店、良いものを、「是非とも他の人にも伝えて共有したい!」と思う人もいれば、「自分だけのもの、誰にも教えない!」と思う人もいる。 これは性格的なもので、大切に思うものを公開するか、誰にも見られないように隠してしまうか、人それぞれだと思うのです。

私の場合は、どんどん広めたい派なのですが、素敵な方や、お気に入りのお店などをどなたかに「ねっ!ステキでしょう??♫」とご紹介した際、自分の知らぬ間に、その人がすっかりその方やそのお店を、さも自分が見つけて、以前から深い付き合いがあったかのようなことになっていたりすることがあります。

もともと私がご紹介したはずが、「今度Aさんや、Bさん達と〇〇(←お店)でパーティーがあるの、良かったらあなたもこない?」的な誘われ方をすると、確かに「おおお、いつの間にそんなに親しく??しかもすでに〇〇の常連??」ってびっくりすることがあるのだけど、そういう時に、「自分の知らないうちに勝手なことされた!」とか、「自分の知り合いだったのに、いつのまにか抜け駆けされた!」とか、「自分が外された!」と強く不愉快に感じる人なら、きっと『人脈泥棒だ!』という表現になるのだろうと思うのです。

SNSなどでは、思いがけない人どうしが、思いがけないつながりがあって、「えっ!! この人とこの人って、一体何つながり??」なんて、驚いてしまうこともあります。 世間って狭いといえばそれまでですが、所詮、すべては人と人、心と心のつながりなのです。

お陰さまという気持ちを大切に、誰かのお陰で全てのご縁が結ばれている…という感謝の気持ちを忘れないようにしなくてはいけませんね。

今日の応援、よろしくお願いいたします。

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment