自分を良い状態にすること

午前中のうちにホットヨガに出かけ、一汗かいてから、夜には撮影の打ち合わせが入っていたので、お出かけの時間まで、午後は集中してお仕事頑張りました。 う~ん、予定ではもっとはかどらせるつもりだったんだけど、進み具合がイマイチだなあ…。 

もっと、サクサク進めるつもりだったのになー、なんて、一人でブツブツいいつつ、帰宅してからとりあえず、ゆっくりお風呂につかって、フェイスラインのマッサージ♫ 油断すると、すぐにフェイスラインがもたついちゃうのよね。 

リンパマッサージの効果って、結構あなどれないらしいの。 お顔の老廃物を、セルフマッサージで流してあげると、小顔効果にお目目パッチリ効果もあるらしいのよ。 

これ、ホットヨガの美顔ヨガのクラスでも習ったけど、今日打ち合わせでお会いしたカメラマンさんからも言われました。 「リンパマッサージ、大事ですからね!」って。 ハイ…頑張ります…。

そういえば、今朝受けたヨガのレッスンのインストラクターがこんなお話しをしてくださいました。 「人間って、ウキウキ楽しい気持ちでやる気まんまんな状態でいられることが、一番ベストなんですってねー。 できるだけそんな状態に自分を持っていけたらいいですよね。」って。

このお話し、彼女も、彼女の先生に言われたことらしいのですが、「例えば、家でダラ~ンと寝転がってテレビなんか見てる時に、もしも大好きな福山雅治サンから電話かかってきたとしたら…。 ぴょんって飛び起きて、無意識に背筋も伸ばして、ハイテンション&最高の笑顔で応対しちゃうでしょ? 電話だから顔なんか見えないのに、それでも無意識にそうなっちゃう。 人って、それくらいの気持ちの状態がホントに最高なのよね。」って。

なるほど~、おっしゃっている意味、何となくわかるような気がします。 確かに、私の携帯に個人的に福山サンから電話がかかってくることは、たとえ間違い電話でも起こらないだろうけど(苦笑)、まさか福山サンではないにしても、憧れの男性や、尊敬しまくってる方なんかからお電話頂いたら、声まで最高級の「一番良いアタシ」になっちゃうだろうな。

一番良い笑顔で、一番良い状態の私…。 そんな状態でいる時間が多ければ多いほど、そりゃ素敵に決まってる♫ そんなテンションに保てるように、自分の気持ちを上手くコントロールできたり、そういられる工夫が上手にできたら素敵だなって思いました。

だけど、まぁ、誰だって人間だもの…いつもハイテンションで元気いっぱい、やる気いっぱいってわけにもいかないよね。 イライラする時もある、落ち込んでる時もある、きばってみても、力が湧かない時もある…。

その気持ちを、いかに自分で少しでも良い状態に持って行けるかのセルフコントロールができるかというのが、自分にとっても、周りの人達にとっても、すごく良いことなんだろうなぁと思うのです。

自分を元気にできるような工夫って、意外と自分のことをきちんと知ってなくちゃ、できないことのような気がします。 飴とムチじゃないけど、時に甘やかしてあげ、時に厳しく、自分自身にきちんと向き合い、体や心の声にちゃんと耳を傾けることも大事かもしれませんね。

さてさて、ここ数日のおうちご飯をご紹介しちゃおうかな。

20150407_180823

残り物の再利用で定食屋さん風ごはん。 前日のしゃぶしゃぶで残ったお肉をもやしとえのきと一緒に炒めてポン酢風味にしました。 完全に前日の残りものの再利用です。 

豚バラのソテーは、大葉を合わせるとさっぱりして美味しいの。 ごぼうのきんぴらと、沖縄のもずくのお味噌汁。 

こちらは一昨日。 マグロとイクラとイカの海鮮丼です。豪勢に見えるけど、具材を乗っけるだけだから超カンタンだよね。 ある意味手抜き料理と言えるかも。

20150409_180259

お出しで煮た厚揚げに、茶わん蒸し。 ほうれん草のおひたしです。

明日は日曜日。 どうぞみなさん、楽しい日曜日をお過ごしくださいね。

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪
    None Found

Leave a comment

Your comment