お知らせ

節分・七福神と恵方巻き

今日は節分 :smile3: 私の中では、一年で一番寒い頃…というイメージです :smile1: 今日は、冬と春との境目の日 :onpu2: 明日の立春からは季節が春になってゆきます。

節分と言えば『まめまき』 :smile1: そして、『恵方巻き』に丸ごとかぶりつく日 :nikoniko: ❗ 恵方巻きの丸かぶりは、最近は定番の巻き寿司以外でも、様々なアレンジのきいた美味しそうな巻き寿司が店頭に並ぶようになりましたよね :smile3: :onpu:

ネットでも、こんな美味しそうなアレンジ巻き寿司を見つけましたよ :smile2: レシピと一緒にご紹介します :nikoniko:
味噌ダレ焼肉の簡単恵方巻き
生ハムとルッコラの洋風巻き寿司

甘いものが大好きな方には恵方巻きロールケーキも :nikoniko: :onpu2: これ、ちびっこにもきっと大人気ですね :smile3: 作り方はとっても簡単なので、子供さんのためのホームパーティにも超お勧めです。
ホットケーキミックスで作る恵方巻きロールケーキ

最近知ったのですが、この恵方巻きという言葉は昔からあるものではなく、平成10年にコンビニのセブンイレブンさんが、巻きずしの商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」というネーミングをつけたことが発祥なのだそうです。 意外と歴史が浅いのですね :smile1:

それまでは、「丸かぶり寿司」とか「節分の巻き寿司」と呼ばれていたそうで…でも、そう呼ばれていたというのは、おそらく大阪あたりでは。 というのも、九州では節分に巻き寿司を丸かぶりするという行事は、それまで耳馴染みがありませんでした。 大阪辺りでは、昔からの習慣だったのだそうです。

関西には、九州とは違ったはじめて聞く習慣や言葉がいろいろあって、九州人の、とくに歴史好きな私にはとても興味深いものです。

以前大阪で、関西人の友人男性が、「あやちゃん、お土産に棒寿司買うたげよか、お家で食べや :smile1: ❗ 」というので、一瞬、「へっ?? 😯 なにそれ??」って思ったことがあります。 棒のお寿司なんて、初めて聞いた言葉でした(笑)

すぐに、それが九州では、「箱寿司」とか「押し寿司」と呼ぶもので、いわゆる「バッテラ」なんかのことなのだと理解できましたが、なるほど~、棒状になってるから棒寿司か~と、九州人の私にはとても新鮮に思え、しかも小さな子がよくやる、見たまんまを勝手にネーミングして呼んでるようなイメージと重なって、なんだか大阪の人って可愛いなぁ、などと思ってしまったりしたのでした(笑)

「バッテラ」は、うちの母の好物なんですが、「バッテラ」ってまた妙な名前だなぁと思って調べてみたら、ポルトガル語で「小舟」を意味する「bataira(バッテイラ)」を語源としているのだそうで、しめ鯖の箱寿司です。 確かに、木製の寿司型自体もかなり「舟」っぽい :smile1:

そういえば、江戸時代に九州の長崎で、オランダやポルトガルとの交易があったことの名残か、九州をはじめ、関西辺りまでは、オランダやポルトガル語が語源になっているものがたくさん残っているのです。 

たとえば、長崎名物「カステラ」もポルトガル語の「キャステイラ」が語源。 これはもともと、お城の「castle(キャッスル)」のラテン語から来ているらしく、スペインのキャステイラ地方って城塞の多い高原地帯なのだそうです。

ついでに、「パウンドケーキ」はオランダ語 :smile1: 1パウンドが453.59グラムの重量の単位である、あの「パウンド」です。 小麦粉、お砂糖、卵などの材料を、1パウンドずつ使うからなんですって :smile1:

ところで正統派の丸かぶり寿司とは、中に7種類の具材が使われているのだそうです。 商売繁盛や無病息災を願っての七福神と同じ数の具材で、「福を巻き込む」という意味合いがあるんですって :smile3: すごく縁起がいいですよね :smile2: :kirakira:

「鬼は外、福は内」というのが、節分の豆まきの時の掛け声ですが、恵方巻きの中に「七人の神様」をお迎えし、それを丸ごといただいて一年の幸を願うなんて、とっても楽しくて美味しくて、何だか粋な計らいです :smile2: :heart2:

この時期、あちこちの店頭に、様々な具材やサイズの恵方巻きを取り揃え並べられることに対して、もうすぐやってくるバレンタインデーのチョコレートギフトと同様に、「商売人のもうけ主義にのせられるなんて、バカらしい :su2: 」という考えの方もいらっしゃるようですが、私はこういう季節のイベントにはどんどん乗っかっちゃうことが「福を呼ぶ」開運活動だと、みなさんにおすすめしています。

まず、楽しいことやると笑顔になるし、それだけでも充分に幸せを呼べますもの :smile2: :heart2:

今年、2015年 乙未(きのとひつじ)年の恵方は、『西南西』です。 今年はこの方角にいらっしゃるという、「歳徳神(としとくじん)」様に顔を向けて、目を閉じ、心の中で願い事を唱えながら、食べ終わるまでは無言で一気にかぶりつくべし :smile1: ❗

さあ、少しずつ、春が近づいてきています。 今日は楽しく福を呼びましょう :smile3: ❗

それから、福岡県内はもちろん、近隣の地域にお住いの方(もちろん遠くにお住いの方でも、よろしかったら)の方にお知らせです :smile2: ❗

近々、福岡市内で「開運四柱推命ワークショップ」を開催しようかと考えています。 対象は、もちろん私に会って開運のレクチャーを直接受けてみたい :smile3: ❗ と思ってくださる方、それから、彩の八字(四柱推命)鑑定をお受けになってみたい方、もしくは過去に、お受けになられた方。

当日は、福岡市内のアクセスの良い場所で、お洒落で美味しいランチをご一緒に楽しんだ後に、ご自身の今年の運気と、それぞれの開運方法をみっちりとレクチャーさせていただきます :smile3:

とっても素敵な秘密の場所にご案内します。 おもわず「わ~っ!! 素敵 :iyaiya: :heart2: 」と言っちゃう、エレガントなところで美味しいランチも価値ありです。 もちろん、気取らずカジュアルな感じにリラックスして頂けるところなので、緊張する必要は全くなしですよ :smile3:

日程は2月の土曜か、日曜日のお昼ごろから、お時間はランチタイムも含めて2時間半程度を予定しております。 参加者の方のご都合に合わせた日程調整をしたいので、興味がおありの方は是非、「Ayaにメール」からお問合せ下さいませ。

どんな場所かをチラ見せしちゃおうかな :smile2: でも、秘密の場所だから内緒だよ :nikoniko: ちなみに、これは夜の写真です。

image

家庭的な雰囲気のこぢんまりとした、まさに「隠れ家」なの。 私達だけで、リラ~ックスした状態で楽しく過ごせます :smile2:

image

ご連絡、お待ちしております :smile2: :heart:

 

POSTED COMMENT

  1. 礼子 より:

    Ayaさま

    節分のお夕飯に、恵方巻きをいただきました 😀 :kirakira:
    手に持ちながら、一気に食べるのでちょっと必死でした (笑)

    豆を撒いたのちに、自分の年齢の数の大豆を食べたのですが、
    その数の多さに唖然 😯 としました :asease:

  2. Aya より:

    則子さま

    そうなんですよね、せっかくの美味しい海苔巻、
    ゆっくり味わって、「美味しいね~ :smile2: ❗ 」とか言いながら
    食べたいものだよな、といつも思います :su1: :ase:

    年の数だけ豆を食べるのは、
    その数だけ福を取り入れるためらしいのですけど…
    年齢を重ねれば重ねただけ福も多くあるってことですね :smile3: ❗
    やった~ :nikoniko: :heart2:

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。