アイテム

夏風邪ひいちゃったよ~

うっかり風邪ひいちゃったよ~ :nageyari: 父が外からもらってきた風邪を、見事にウツされてしまったようです :ase: うつした本人は、ケロリと治っているのに、私はだるさと咳が、だんだんひどくなってきたので、明日は日曜日で病院がお休みだからと、午前中のうちに、内科で診てもらうことにしました。

咳もだけど、鼻水がつらく、喉が痛くて頭痛がするのです 🙁 これって、どうやら夏風邪の典型的な症状らしいですね。

私は、どちらかというと、すぐに病院に駆け込むタイプではないのですが、どうにか長引かせず、早く治したかったので、今回は早め(もう遅いのか?)に病院に行ったのでした。 すると、こ~んなにお薬が出ちゃってびっくり~ ❗ ❗

image

この中には朝だけ飲むお薬もあれば、朝晩2回のもの、一日3回そのつど3錠というお薬もあるので、「えっと、どれとどれをのむんだっけ~ :komatta: :hatena: :hatena: 」と、すでにパニックです 😯

「夏風邪は馬〇がひく」という言葉があります。 いや~だ、あたくしったらお馬〇さんだったのね~ん :smile2: お恥ずかしい 😳 しかし、「馬〇は風邪をひかない」ということわざもあるので、一体どっちがホントなんだ??って思います。

昔は、寒ければ風邪をひくと思われていたので、暑い夏に風邪をひくなんて、馬〇にちがいないと思われていたという説があるそうです。 あたくしって、とんでもなくあまのじゃくってことじゃん… :nageyari:

でも、馬〇は風邪をひかないなら、夏にだってひかないはずよね~ :su2: :ooo: ❗ と思ったら…。

慣用句辞典によると、
馬鹿は風邪を引かない(ばかはかぜをひかない)
『愚鈍な者は、冬に引いた風邪を、夏になってから罹(かか)ったのだと気が付く。 馬鹿はそれほど愚鈍であるということ。』

夏風邪は馬鹿が引く(なつかぜはばかがひく)
『愚鈍な者は、冬に引いた風邪を、夏になってから罹(かか)ったのだと気が付く。馬鹿はそれほど愚鈍であるということ。』

という意味だったのだそうです… 😯 へ~ 🙄

私のこの風邪は、数日前に父からプレゼントされたものなので、(いらんわ :angry: :ase: )、冬からひいているわけではないはず・・・したがって、私は馬〇ではないってことよね、ねっ、ねっ :nageyari: :hatena:

そういえば、夏風邪って長引くともいいますよね。 何故なのか、気になったのでこれもちょっと調べてみました。

それは、「夏風邪は二次感染にかかりやすい」からなのだそうです ❗ つまり、治りかけても、また違うウイルスに感染しちゃうってことみたいです。 その原因は、夏の疲れもあるのでしょうが、どうやら気温の変化の大きさも影響しているらしいです。

室内のエアコンと、外の温度の差や、朝夕の寒暖の差などが関係しているみたいですね。 夏風邪の場合は、熱が高くなければ、しっかりとお風呂に入ることで治りやすくなるんですって :smile2:

お風呂で体を温めることで、体の新陳代謝が良くなり免疫力の回復にもなり、また汗をかくので、体についた菌を綺麗に洗い流してくれる効果もあるらしいです。 私はよほどのことがない限り、お風呂にはしっかりと浸かる派なので、昨日も、しっかりとお湯につかったので、むしろそれがひどくこじらせない予防になってたんだ~ 🙄 と納得しちゃいました。

暗示にかかりやすい私は、これでけの量のお薬をみただけで、すでに治った気分になっています 😆 :kirakira: 食欲は旺盛ですので、明日には回復する予定です :nikoniko: :onpu2:

そうそう、夏風邪の特徴としては、他にも、お腹が痛くなりやすいらしいので、どうぞみなさんくれぐれもお気を付けくださいね :smile2: 外出先から戻ったら、ウガイ、手洗いを入念になさることをお忘れなく :smile1: ❗ 「予防に勝る治療なし」と言いますからね :smile2: :heart2:

それでは、このお薬を飲んで(眠くなるのです…)今夜は早めに就寝いたしま~す :nikoniko: :onpu2: みなさんのあたたかい応援クリック、よろしくお願いいたします :smile2: どうぞ、楽しい日曜日をお過ごしくださいね :smile3: :kirakira:

POSTED COMMENT

  1. 月夜 より:

    Ayaさま

    応援クリックを押しておきますので、
    少しでも元気になってください(笑)

    どうぞお大事に!

  2. Aya より:

    月夜さま

    ありがとうございます~ :smile2: :heart:
    もう、ずいぶん元気になりました :nikoniko: ❗

    お薬って効きますね~ :smile1:

  3. しおん より:

    Ayaさま

    急に肌寒くなったりで、夏の疲れが出やすい時期だからね。
    体調に自信ないときは、いつもより1時間早く寝ることを心がけてます。
    元気になれば、1時間早く起きたらいいだけやし :heart:
    ムリは禁物ですゾ!

  4. Aya より:

    しおんさま

    睡眠って、回復力をあげるのにテキメンききますね~ :happy: ❗
    あ~よく寝た :nikoniko: :kirakira:

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。