グルメ

今日は一粒万倍日+天赦日のスペシャルラッキーデーですよ☆2014年ラッキーデーカレンダー付

7月22日 :smile3: みなさん、今日は一粒万倍日+天赦日ですよ~ :smile3: :kirakira: 一粒万倍日なうえに、天赦日までが重なっちゃうってことで、超スペシャルなラッキーデーです :smile3: :kirakira:

最近、開運ジュエリーや風水パワーストーンのオーダーを頂いた際、クライアントには必ず、一粒万倍日のご案内も差し上げています :smile1: 一粒万倍日にお金を出したり、新しいことを始めると、万倍になって戻ってきたり成果があがると言われているからです :smile1: せっかくですもの、昔から縁起が良いと言われていることには何でも乗っかっちゃいましょう~っていうわけなのです :smile2:

そんなわけで先日、ブレスのオーダーを下さった方に一粒万倍日をご案内しましたら、「一粒万倍日は初めてききました :smile1: ❗ それはぜひとも活用しない手はないですね :nikoniko: :onpu: 」というお返事を頂いたので、ありゃりゃ 😯 私、結構このブログでお話ししてきたつもりだったけど、まだまだご存じない方がいるんだわ ❗ と思って、今日は改めてもう一度、一粒万倍日のお話しをしようと思います :smile1:

以前一粒万倍日について詳しくお話しした記事はコチラ

『一粒万倍日』って一体何かって言うと、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味で、これは暦の中での「選日(せんじつ)」の1つです。  

この日にお金を出すと万倍にもなって戻ってきてくれるというスペシャルデーですから、何にしても、この日を選んで種をまくと良いってわけなのです :love: 万倍ですよ、スゴイでしょう :smile2: :heart2:

この日に何かにお金を使うことも吉だし、飲食店や商店なども、お店の開店にはこの日を選ぶと良いといわれています :smile1: また、一念発起して何かを始めようと決心した方なら、スタートさせる日は是非、この一粒万倍日を選んでほしいのです :nikoniko: :kirakira:

ところで、「選日(せんじつ)」というのは、昔、その日の吉凶を判断するために、暦の上でみた特別な日のことです。 先日お話しした「土用(どよう)の丑の日」の「土用(どよう)」というのも選日のひとつです :smile1: 

他にも有名なのが、「さんりんぼう(三隣亡)」です。 これも「選日(せんじつ)」のひとつで、この日に建築、棟上げや、柱立てなどをすると火災を起こし、その災いは近隣(三隣)にまで及ぶといわれて、大凶日とされているのだそうです。 

実は「選日」にはとても良い日もあって、それが「天赦日(てんしゃび)」です :happy: :heart2: 天がゆるしてくれる日と書いて、「てんしゃび」 :happy: 百神が天に昇り、天が万物の罪をゆるす日だといわれているそうで、最上の大吉日なんです。 これは1年に4日程しかありません。

今日は、まさに「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる超ラッキーデーなわけです :smile1: 宝くじの当選者の常連さんたちの中では、この一粒万倍日に宝くじを買うということは、いわば常識なのだそう :smile3: :kirakira: なので、一粒万倍日には、宝くじを買ってみるのもいいですし、新しいことを始めるのに最適な日ということで、新しいお財布をおろす日なんかにも大吉です :smile2: この日から使い始めたお財布に入っているお金たちは、なんと万倍になって戻ってくれるといわれています :love: :kirakira:

では、今年のお正月に一度ご案内いたしましたが、改めてもう一度…本日以降の今年の一粒万倍日をご案内しましょうね 😉 :kirakira:

でもその前に…ここでちょっと注意して頂きたい大切なお話しがあります。 『一粒万倍日』にはお金を出したり新しいことを始めるのには吉ですが、借金をしたり、他人から何かを借りたりするのはNGです :su2: ❗ 良いことも万倍になる代わり、苦労の種だって万倍になるのです :nageyari: なので増えたら困るものや、育ってほしくないものの場合は、この日を避けてくださいね :smile3:

また、せっかくの一粒万倍日に、クヨクヨ悩んだり落ち込んだり、ネガティブになってしまうことはNG :smile3: イライラしたり、怒ったりもできるだけしないように気をつけて、ポジティブな気持ちに心を保てるよう…一日を笑顔で過ごせるように心がけてみましょう :smile1: :kirakira:

それから、せっかくの一粒万倍日でも不成就日といわれる凶の日と重なると、マイナスが何倍にもなってしまうといわれています。 

不成就日といのも、選日のひとつなのですが、「何事も成就しない日」とされ、結婚・開店・子供の命名・移転・契約・芸事始め・願い事など、何事にしても事を起こすことが凶とされる日です。

今年、本日以降はまず、8月6日の一粒万倍日が不成就日と重なります。 あと一回、12月の19日は天赦日 + 一粒万倍日ですが不成就日とかさなります。 この日は新しいことや出費は控えてくださいね。

:star: 2014年 本日以降の一粒万倍日 :star:

【7月】  :star: 22日、25日 (※ :star: 22日は天赦日 + 一粒万倍日)

【8月】 3日、×6日、9日、16日、21日 28日 (×6日は不成就日とかさなります)

【9月】 2日、10日、17日、22日、29日

【10月】 :star: 4日、14日、17日、26日、29日 (※ :star: 4日は天赦日 + 一粒万倍日)

【11月】10日、11日、22日、23日

【12月】4日、5日、7日、18日、 :star: ×19日、30日、31日 (※ :star: 19日は天赦日 + 一粒万倍日ですが不成就日)

是非何かの時にはこれを参考になさってください :nikoniko: :onpu2:

さてさて暑さが増してきたので、昨晩はこんなさっぱり和食のお家ゴハンにしました :su1:

image

冷や汁と言って、宮崎県の郷土料理です。 すり鉢に、お出汁にゴマ、お味噌を入れてすりこぎですり、さらにお豆腐や細めの輪切りにした胡瓜やシソを加えた、いわば初めから火を使わず作る、冷たいお味噌汁のようなカンジのお料理です。 宮崎の方々にとっては夏の超定番家庭料理なのですが、宮崎県どころか南九州のご出身の殿方で、これが嫌いだという方に私は今まで会ったことがない(笑)

これをご飯にかけて頂くのが地元の方々の定番の食し方です :smile1: 暑い夏にはピッタリの、南国のお母さんの味なんです :smile1:

今日は午後の早い時間に、しめじとオクラをさっと炊いて、お出汁ごと冷たく冷やしておきました。 これを卵豆腐の上にのせて、北欧の涼しげなガラスの器に盛りました。 この器は、洋食器なのに、不思議と和食にも合うんですよ :smile3: この季節には頻繁に登場します :smile2:

それ以外の器は、有田焼です :smile1: 有田のような薄手の磁器は、夏のお食事にピッタリですね~ :smile2: 焼き魚のお皿は陶器市で求めたもので、葉っぱの形や豆小皿などは、私の大好きな有田焼の老舗、深川製磁のものです。

さあ、今日のスペシャルデーが、みなさんにとって特別ラッキーな一日となりますように… :smile2: ついでに今日の応援、よろしくお願いいたします :smile2: 「人気ブログランキング」と「天然石」のところを是非是非クリックしてみてね :smile2: 応援が万倍になるといいな~ :nikoniko: :heart2:

POSTED COMMENT

  1. きょうこ より:

    はじめまして。
    今回の記事 興味深く読ませていただきました 😉
    ふと、疑問に思ったんですが 一粒万倍日や天赦日が黒日(受死日)と重なっている日は 黒日は無視しても大丈夫なんでしょうか?※22日がそうでした。梅雨明けして暑くなってきておりますが お身体 ご自愛くださいね :star:

  2. Aya より:

    きょうこさま

    ありがとうございます :smile2:
    そうなんですよね、他にも、仏滅とか三隣亡とか、
    凶とだと言われている日もあるので、私もちょっと気になっていろいろ調べたら、
    とりあえず不成就日がNGではあるらしくて :smile1:

    方位取りもそうなんですが、細かく見て行けば、どこにも行けなかったり、
    何にもできなくなったりするので、
    私はむしろ、悪いと言われることにたいして
    細かく神経質にならないようにしているんです :nikoniko:
    よいと言われることを取り入れて、
    悪いことにはあまりとらわれないくらいのおおらかな感じでいいのかなって :smile2:

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。