ダイエット

変わりたいので始めました!!

先日ここで、体調不良の悩みを告白したら、「調子がよくなりますように :smile3: ❗ 」というお見舞いのメールや、同じ不調を経験なさった方から、わざわざ改善策のメールなどを頂戴して、とても感激している私です :smile2: :heart2: みなさん、本当にありがとうございます :kirakira:

ご心配をおかけしております :sad2: ここ数年、こんなものぐさな私でも簡単に出来そうな事や、安心な昔からの素朴な民間療法的なことは、さんざん試してはきたのですが、症状が深刻になる一方なもので、あたくし、とうとう決心をいたしました :su2: ❗ ってことで、これまでの生活スタイルにちょっとだけスパイスを加えることにしたのです :smile1:

突然ですが、発表しますっ :smile3: この一週間で私がやったこと :smile1: まずは、仲良しの殿方が調べて教えてくれた「足裏マッサージ」なるものに通い始めました。 

そこは、この殿方のお勤めの会社の重役の方の、信頼するかかりつけだそうで、聞くところによると、以前は体調不良で会議の出席もままならないほどでいらしたその方が、常用していたお薬を変えたことと、こちらの足裏マッサージに通い出したとたん、たちまちお元気になられ、最近は驚くほどアクティブにご活躍なさっているとのこと :kirakira:

なんとなんと 😯 ❗ 足裏マッサージって足の裏をゴリゴリとやる、あれよね 🙄 …聞いただけで痛そうじゃん :gaaan3 …でも、背に腹はかえられん :su2: 「私もそこに行ってみたい :iyaiya: ❗ 」というと、すぐに場所を調べて連絡をくれました。

そこは、福岡の中心街という便利な場所にありながら、狭めの路地の間に建つマンションの一室で、「あまりの痛さにどれほどの悲鳴を上げてもOK! という造り」にしてあるとのこと :nageyari: :ooo: おいおい、マジか… :angry: :ase: もしや、逃げ出さないようにと、繋がれたりするのかな :ase: (笑)

でも早速予約を取り、何だかちょっぴり怪しげな秘密組織をイメージしながら伺ってみました。 するとそこには、いかにも整体師さんらしい爽やかなユニフォームをお召しの男性が、優しい笑顔でとても丁寧に迎えて下さいました :smile1: 全然怪しくなかったよ~ん :deredere:

室内は、とても清潔感にあふれていて、リラックスできるようにでしょう、照明はやわらかで、かなり落としてあるので、すでに眠くなりそうです :smile1:

まずはフットバスに足を漬け、手のひらをマッサージしてもらいながら、悩んでいる症状や、普段の生活習慣、生活パターンなどを詳しく質問されました。 私の場合は、どうやら腎機能がかなり弱っているようだといわれ、むくみがつらくなるとすぐに飲んでいた利尿剤を止めてみることと、これからは一日に1.2ℓを目途に、少し熱めのお白湯を飲むようにとアドバイスされました :smile1:

さあ、いよいよ足のマッサージです :smile1: リラックスできるベッドにあおむけになり、膝から下、足指までをマッサージして頂くのですが…覚悟をしていったわりに超気持ちいい(笑) でも、脚全体がむくんでいるのが、もんでもらいながら自分でもわかります。

そうこうしているうちに、「では、これから少し強めに、足の反射区を押していきますね :smile1: 」と言われたとたん、足裏に鋭い痛みが・・・ :angry: :ase: うぬぬぬ…い、痛ぁい・・・いたたたたっ・・・ :iyaiya: ❗

足裏には、体全体の重要なツボがたくさん集中しているのだそうで、普段から足をマッサージしてほぐしておくことは、健康のためにもとても良いらしいですね :smile1:

それにしても、どれほど痛かろうと、これで悩みが解消されるかもしれないと思うと、「手加減しないで、どんどんやっておくれ :iyaiya: 」ってカンジです(笑)それほどせっぱつまっておりましたから、頭のてっぺんにまで響くような痛みも、むしろ希望の兆しに感じるほどです :sad2: :kirakira:

1時間の丁寧な施術のうち、全体的には8割が心地よく気持ちい感じで、残りの2割が思わず身をよじりたくなるような痛み…ってカンジです。 この1週間のうち、すでに2回行ってきましたが、私の場合は症状が少し深刻なので、効果を感じ始めるまでには少し通う頻度を上げて、集中して通ってくださいね、と言われました。

確かに正直な感想として、たったの2回では今のところ、自分で何か変化を感じられる…というところまでには至っていないのです。 でも、「続けることで、必ず効果が出ますからね :smile1: 」と言っていただいて、なんだかすごく安心感に包まれた気がします :kirakira:

ただ…自宅からは片道40分程度の距離なので、マッサージにたっぷりと1時間かけてやってもらい、何だかんだで、合わせて3時間弱の時間を要するわけです。 一日のうちの3時間のロスタイム…これは私にとってはかなり大きな時間のロスで、頻繁に通うとなるとちょっと勇気が必要です。 だけどその分、何か他のための時間を削ることで、解決しようと思いました :smile1: よし、頑張るぞ :su2: ❗

経過や効果のほどについては、またご報告をしていきますね :smile2: :heart2:

さて、この一週間で決心をして、始めたことがもうひとつあります :smile3: 数年間お休みをしていた「ホットヨガ」を再開しました :smile2: :shuku:

ヨガにはたくさんの流派がありますが、私が個人的に、自分の体質にとても合っていると思う「ホットヨガ」は、室温38℃くらい、湿度60%程度の、高温多湿のスタジオの中で、ゆっくりとポーズをとるヨガです。 

寒い冬は特に体の筋肉も緊張していますから、肩こりや背中のこりがひどくなることがありますよね :smile1:

お風呂上りにストレッチをしたら、体が冷えているときよりも楽に動かせるのと同じで、スチームサウナに近い状態の、ホットなスタジオで行うヨガは、普段はわりと体が硬い人でも、比較的ポーズが取りやすいのです :smile1:

私は昔からとても寒がりで、夏でもエアコンの強いお部屋は苦手です :nageyari: そして、いつも手足が冷たくて、汗もかきにくい体質です。 それで、この高温多湿の、ある意味無茶な環境でヨガをやるのは、普段ならありえないほどの汗をかけて、終わった後の爽快感はたまりません :nikoniko:

当然ながらデトックス効果も高く、血流がよくなるので、冷えにくくなるらしいです。 それに、脂肪燃焼にも効果的だと言います :smile1: しかも、スチームサウナ状態のスタジオでしっかりと汗をかくので、お肌の調子が良くなるの :smile1:

暑がりさんには耐えられない環境かもしれないのですが、私のように普段から冷えに悩む人には、むしろとても合っていると思います。

実は、以前もこのスタジオに通っていたのですが、スポーツジムの中にあるスタジオで、当時は他にもボクササイズやジャズダンスなど、様々なメニューがスケジュールに組まれていたため、ある時から、何故かホットヨガのクラスがとても減ってしまいました。 平日のお昼間、決められた曜日のその時間のために、まさか仕事を休むわけにはいかないので、やむを得ずジム自体を退会してしまったのです。

今回、体調不良に悩みぬいて、ふと以前通っていたジムのHPをのぞいたら、昨年大きくリニューアルして、ホットヨガのクラスがとても増やされていました。 これはもう、決心するしかありません :su2: ❗

しかし、自宅から近い場所にあるジムとはいえ、行き帰りの所要時間にくわえ、たっぷり75分間のヨガをやって、汗だくのまま帰るわけにはいかないので、シャワーを浴び、身支度をととのえるまでを計算すると、やはり全部で3時間程度かかります。

一日の時間をここでまた、ホットヨガに捧げるとなると…う~む 🙄 私にとっては、これまた、一日のうちのかなり大きなロスタイムです。 決断にはかなりの勇気がいります…その時間の分、一体何をあきらめることで埋めようか… :ase: :ooo: しかし背に腹はかえられん :su2: ということで、思い切って決心しました ❗

早速、一昨日、久しぶりにホットヨガをやってきました :smile2: :shuku: 数年ぶりなのでついてゆけるかが心配だったのですが、ヨガ自体は少しずつでも毎日やっていたので、問題なくクリアできました :smile1: でも、これはイカンと思ったのが…なんと、あの高音多湿の環境で、ほとんど汗をかかなかったのです… :gaaan3 :gaaan2:

こちらも少し、間をつめて通う必要がありそうです :su2: そのうち、滝のような汗がながれるようになるはずなのです :ooo: そしたら、きっと、ここ数年の体調不良もずいぶんと改善されるに違いない… :smile2: :kirakira: そしたらますます精力的に開運ジュエリーの制作を頑張っちゃうんだ :smile3: :kirakira:

健康になればもっと意欲的にいろんなことに取り組めるし、ひらめきの質も格段に上がる気がします :smile2: 何かに時間を費やせば、その分何かをあきらめなければなりません。 でも、自分がパワーアップできれば、一日の限られた時間ももっとたくさんのことをやって過ごせるような気もします :smile1:

さ~頑張るぞ :nikoniko: :kirakira: 久しぶりに再開したホットヨガの成果も、またおいおいご報告していきますね :nikoniko: :onpu2:

バレンタインデーです :smile2: :heart: どうぞみなさん、素敵な一日を… :happy: :heart: 今日の応援よろしくお願いいたします :smile1:

POSTED COMMENT

  1. しおん より:

    Ayaさま
    お姉様は睡眠時間が少ないからね~。
    能率と閃きUP :kirakira: には、睡眠が一番!
    あと、人間の体は睡眠中に修復しますから、やっぱり睡眠が大切です。人に言わせると、睡眠中にあちらの世界にアクセスするとか、アカシックにアクセスするとかも聴くけど、しのごの言わずに寝るが一番よ!
    お金もかからんし(笑)

  2. Aya より:

    しおんさま

    もう激しく同意!!
    最後の、「お金もかからん」ってところに、ヘビメタのライブ状態で
    激しく首を振りまくりっ 😆 ❗ ❗ ❗

    睡眠ってガソリンですもんね、とりあえず寝よっ :smile3: :heart2:

しおん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。