グルメ

相手の時間を大切にする気遣い

関西から戻り、たまっている細々した雑用を片づけているうちに、あっというまにもう金曜日…時間が足りない :komatta: :asease: 何だか気持ちばっかり焦る~ :run:

ところで、今週水曜日の2月22日って、「カレーの日」だったらしいのよ :smile1: 実は、私は以前から、「華麗なるカレー同盟」なる会のメンバーに(成り行きというかノリで(笑)…)仲間入りさせてもらっていて、実際はかなりの幽霊部員なんだけど、でも、季節のイベントには何でも乗っかる主義(笑) ってことで、一日遅れながら、昨日のお夕食はカレーにしました :smile3:

と言っても、バタバタしていて、お買い物に行く時間が惜しい…。 なので、冷蔵庫の残り物やストック食材をかき集め、何か作ろうと思ったら、こんなお子様ランチ風プレートになりました :nikoniko: ウサギりんごも乗せればよかったかな(笑)

ロールキャベツのカレーとナポリタンと、ツナサラダのオープンサンドです :smile3:

たまたま冷蔵庫にあったもので、簡単なものを作るのって好き :smile1: これを何に化けさせようかって考えると、すごく夢がふくらみます(笑)

それに忙しい時とか、お天気が悪くてお買い物に出たくない時なんかに、冷蔵庫の中にある、作り置きしておいたものとか、とりあえずラップに包んで冷凍庫に入れておいた数日前の余った食材とか、キッチンの床下収納庫にストックしているツナ缶やコーン缶などの食材をかき集めたら、逆に品数が結構多めに出来あがっちゃったりするんですよね(笑)

例えばハンバーグを作った時に微妙に余ったタネなどは、適当に丸めて冷凍しておけば、キャベツの葉に包んでロールキャベツに再生できるし、鍋物の時に微妙に余ったはるさめなども、残り野菜と一緒にスープにすれば、しっかりとお腹を満たしてくれる具だくさんスープに変身して、立派にひと品としてテーブルにのっけられるの :smile1:

そういえば、先日、奈良を案内してくれたびびこちゃんも、とってもお料理好きなんです :smile3: だからお土産に、博多名物辛子明太子をマヨネーズに混ぜてある、「めんたいマヨネーズ」のチューブを持って行ったら、「いやん!! 嬉しいっ :iyaiya: 大好き~~っ!!」って大喜びしてくれました :smile2:

「パンにのっけて、めんたいトーストにしてね :smile1: 美味しいよ :onpu: 」って言ったら、「そうよね、あと他にも、いろいろ作れるわよね :nikoniko: :onpu2: 」って、既にうっとりと夢膨らませている様子(笑) パスタに和えてもいいし、ポテトサラダにのせても美味しいし、それからそれから… :happy: :kirakira: と、2人でウキウキ(笑)

それにしても、テレビやラジオなどのマスコミにもひっぱりだこのびびこちゃん、彼女(いや、一応彼と言うべきか?)のセッションを受けたくて待ってる人はたくさんいるし、関西に帰って来てる間も、予約を入れてご実家まで訪ねてこられる方や、京都でのセッションのお約束など、予定がパンパンだったみたいなの。

それなのに、「朝の5時でも6時からでもアタシはOKよ~ :nikoniko: :onpu2: 」とまで言ってくれるほどのノリで、しっかり私達姉妹のために一日をあけてくれていて、しかも私達と一緒にいる時には、携帯をチェックしたり、タブレットをのぞいて仕事するそぶりなんか一切見せないの。 その、あまりの自然さに、彼女の気遣いに気づかず、うっかりスルーしてしまいそうになるほど、優しくて細やかな心づかい…。

びびこちゃんおススメの窯焼きピザが最高なバルでお食事をしていた時も、「なんならウチに泊まってけば? ゆっくりしてってよ~ :nikoniko: 」と言ってくれるほどだったけど、もちろん彼女の大切な時間を、遠慮なく姉妹で独占しちゃうなんて、厚かましすぎるご無礼ってもの。 

びびこちゃんの言葉を鵜呑みにして、本気で甘えてしまいたくなりながら、まだまだお名残り惜しかったけれど、神戸に戻ることにしました。
 
それにしても、なんて優しい人なんだろう…って、つくづく感心しちゃって、ますますびびこちゃんのことが大好きになっちゃいました。

そして、だからこそ余計に思ったのです。 自分の時間や自分のことと同じように、他人の時間を大切にできる思いやりってとても大事なこと。 誰にとっても平等に与えられている同じ一日の時間は、使い方によって、長くも短くも、キラキラした内容の濃い一日にも、逆にど~でもいい退屈な一日にもなります。

ひとつの例だけど、開運アドバイスやセミナーの時には、あらかじめ、お約束の時間はお伝えしていますので、私に会いに来てくださった方のほとんどの方が、「残念だけど、そろそろ時間ですよね :nikoniko: 」と、テキパキとお帰りのお支度をして下さったり、「次の方がお待ちでしょ?」って言って、他の方のことまで気遣ってくださる方が多いんですよ(自慢 :smile2: )。 でも、一般的には約束の時間をきちんと守れなかったり、自分の都合で「ちょっと待って~ :nikoniko: !」と、他人を合わせさせようとしがちな方って、世の中にわりと多いような気がします。

それに似た感じで、自分の時間だけを大切に思っているような方って、他人の時間は「まあ、私の都合ってことで、何とでもなるでしょ :nikoniko: 」的に、軽く考えているのでは?といいたくなってしまう人が世の中にはいらっしゃるものです。 そういう人ってたいてい、時間に関してだけでなく、全てにおいて「自分が中心」…そして、いつでもどこでも自分のことばかりで、他人の立場や都合までは気づかってあげられない人が多い気がするんです。

自分が大変だから、いつも自分のことで精いっぱいで、他人のことまで考えてあげる余裕がない…もちろん、自分が大変な時は、誰だって他人の事にまで気をまわしたり、考えてあげられる余裕はなかなかないものだけど、それでもやっぱり、そこまで心を配れる人が素敵な女性であり、愛される人なのではないかという気がします。 

逆に言えば、それができないから何かと自分が問題を抱え込むことになっているのかも…。

実は、先日、私にとってはお勉強にもなり、そしていろんなことを考えさせられるきっかけになる、ちょっとした出来事がありました。 スピ系の人に、以前から私はよく、「あなたってヒーラーよね :smile2: 」って言われることがあるの。 私は特に人を癒したり、心を和ませたりできる力をもっているなどとは思ってもおらず、ましてやヒーラーさんになる勉強も努力も何もしていないわけだから、まさかそんなたいそうなことが自分にできるとは思っていないのだけど。

実は、びびこちゃんからも「アンタは人を癒す力があるわ~ :smile1: 」と言ってもらえて、へえ、そうなのかな? でも、ホントに自分にそんな力が少しでもあるなら、それは嬉しいなって思いました。 だって、人を疲れさせるより、癒せる人だったほうがいいもんね(笑)

ただ、実際に、そんな力があるなしに関わらず、私のところにご連絡を下さる方とのご縁って、私にとってはとても大切なもので、とても有難いもの。 そのご縁を大切にしようと、ずっと思ってきました。

でも、世の中には何にしても、自分の気持ちがそのまま伝わらないこともある。 そして、何となく私みたいな立場の人には、「何を言ってもいい」と思い込んでいる人も結構いたりする。

どういうことかというと…長くなっちゃうので、続きはまた明日お話ししますね :smile1: 今日の応援を、よろしくお願いいたします~ :nikoniko:
  

POSTED COMMENT

  1. しおん より:

    Ayaさま
    ほ~んと!時間が足りなくて困ってる会でも結成しようかな。
    時間は有限だから、賢く使わないとね!
    って今も、全然余裕ナシやけど、息抜きは大切よ~。

    お姉ちゃんは、温泉みたいだょね~。
    いつのまにか、温められてるみたいな 。
    効能はよく分からないんだけど(笑)
    存在してるだけで、ふわ~っと、ホッコリするのです :niko: :heart:

  2. Aya より:

    しおんさま

    朝が激早なしおんさまなのに、夜の元気さもハンパないのよね~ :love:
    出来る女って、バイタリティがものすごいんだわ~ :smile2:

    あたくし、温泉みたい?? :smile2:
    いやん、嬉しい :heart:
    だってしおんさまにそう言って頂くと、
    素直に褒め言葉っぽくきこえちゃいます~ :heart2:
    温泉効能は、インキンタムシよ~ん :kirakira:

しおん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。