お知らせ

歳神さまを迎える支度☆年末開運活動②

今年最後の尋ね人です :su1: 1月19日、神戸での対面開運アドバイスにお申込みくださっていました、安〇N美サマ。 御連絡差し上げておりました件、昨日深夜までずっとお返事をお待ちしていたのですが…。 もしかして私のメールが届いていないのでしょうか? 心配しております。

さてさて、いよいよ今日は2013年の大晦日です :smile1: 締めくくりって大事ですよね。 朝目覚めて、今年の初頭に誓いを立てたことをベッドの中で思い起こしました :smile1: うむむ…かなり志半ば感が否めないな(恥) :nageyari: 今年の目標は、このまま新しい年にもちこしだ~ :smile2: ❗

さあ、お布団から出たら、まずは軽く朝のヨガ :smile3: 眠っている間に固くなっている体が、これでだんだん目覚めてきます :smile1:

今日一日、私はおせち料理づくりに徹する予定です :smile1: 昨日のうちに食材の買い出しをすませ、床の間や玄関に、お正月のお花を生けました :smile3:

これはお玄関 :smile1:

写真ではちょっとわかりにくいけど、実はこれは100円ショップで買ったお正月のお酒の用の赤い「枡」に、同じく100円ショップで買った小さな剣山を置いて、床の間に活けたお花の残りを挿したものです。 下に敷いている半月盆も、実は100円ショップのもの(笑) 合計300円で、来年も活用できるちょっとしたフラワーアレンジメントのベースができますよ :smile3:

こちらは、先日、クリスマスプレゼントで頂いたアレンジなのですが、せっかく頂いて、まだお部屋に飾っておきたかったので、100円ショップで買った飾りを加えてお正月仕様にしてみました :smile2:

今日から明日に変わるだけなのに、お正月を迎えると思うと何だかやっぱり、特別な気分になります :smile2:

良い年にしたいですものね、お正月の支度は、年の初めに自宅に歳神さまをお迎えする大切なお支度です。 たとえこんな略式でも、楽しみながら気持ちを込めて、それなりの用意をすることで、気持ちも引き締まります。

家の中に福を呼び込みたいのなら、福を呼び込む気持ちを整えることがとても大事な気がします。 

風水の開運アドバイスをさせて頂いたある方から、昨日ご連絡を頂きました。 『風水グッズに守られても、頑張らないと意味がないかな(笑) 風水グッズをプラスにするには楽してマイナスしないようにしないと :smile3: ❗ 』

そう記してあって、「楽してマイナスしないように…」という発想に、思わず「なるほど、それって何だかすごくわかりやすい表現 :smile1: 」って思ってしまいました。 

幸せ=お金=宝くじ当れ :smile2: ❗ 的な発想も同じかと思うんだけど、「楽してお金」と願う気持ちは誰にでもあるし、確かにどれほど頑張ったところで、数億円のお金をポンと手に出来る事なんて、宝くじにでもあたらなくちゃ実現は不可能なことかもしれません。

だけど、ゴロゴロと寝転がって過ごしながら「宝くじ当らんかな~ 🙄 」とだけ言っているものぐさな人の所より、いろんな努力をして、細やかな所にも細やかな気配りをして過ごし、まっとうに頑張りながら「宝くじに当たりますように~ :smile1: 」と願うのでは、すでに開運を手にする心がけから違うわけです。

ゴロゴロダラダラして過ごしているものぐささんには、宝くじが当たるわけがないと言っているのではないんです :smile1:  普段の生き方の姿勢がきちんとしている人は、例えばそうではない人と、仮に同じ額の宝くじが当選したとしても、その後の開運のし方がかなり変わってくると思います。

お金なんて、使えばなくなるものです。 たとえ信じられないような多額のお金を手にしたところで、あっというまに、一文無しの貧しい生活に舞い戻ってしまったという人だって、世の中にはたくさんいるわけですから… :ooo: :ase:

普段から、心がけて生き方の姿勢を正す意識をすることって、とても大切なことのような気がします。

そんなわけで、私にとってはお正月料理のお支度も、歳神さまをお迎えする気持ちの大切な行事です :smile2:

我が家では、以前のようにお重箱に正統派のおせちをつめる、お正月らしいおせちはもう数年前からやめています。 いわゆる定番のおせち料理のなかでも、家族の好きなものだけを中心に作り、その他も勝手に「我が家の定番」と決めている、父やBeBeの好物を作るようになりました :smile1:

例えば、こちらはBeBeが喜ぶ鶏ハムです :smile3:

私は、塩麹に漬けておいた鶏胸肉の形を整え、ラップで棒状にしっかりと巻いてから、さらにアルミホイルで包み、蒸して作ります :smile1:

とても簡単なんですが、さっぱりしていてとても美味しいの :smile2:

写真はゴマダレをかけてみましたが、お好みによって、たたき梅を添えても、あっさりとレモン塩で頂くのもアリですよ :smile2: お鍋の中で勝手に蒸されて、何かほかの事をしている間にできちゃうから、オードブルのひと品に加えるのにもおススメですよ :smile2:

さあ、それでは今日一日、お料理頑張りますかね~~ :smile3: ❗

大好きなラブスピ仲間のみなさん :smile2: 今年も一年、本当にありがとうございました :smile1: みなさんの応援が私の頑張る原動力です :smile3: :kirakira: 来年も、どうぞよろしくお願いいたします :smile3: :kirakira:

どうぞ、お健やかで良き新年をお迎えくださいませ :happy: そして、どなたにとっても、新しい年が輝かしい年になりますように…。

POSTED COMMENT

  1. ぴよ より:

    明けましておめでとうございます。今年もブログ楽しみにしています(*^_^*) 皆様にとって素敵な一年でありますように!

  2. Aya より:

    ぴよさま

    あけましておめでとうございます :smile2: :shuku:

    ありがとうございます :nikoniko: :heart:
    本年もどうぞよろしくお願いいたします :nikoniko: :kirakira:

ぴよ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。