グルメ

休日なしでも楽しいよ♫手間ヒマの時間は工夫で補うのだ

ちょっとだけお久しぶりです :nageyari: 毎日、みなさんに向けて、語りかけたいことはあれこれ浮かぶんだけど、なんだかんだやってるうちに、あっという間に一日が終わってしまう~~~ :sad2: いつもBeBeと言ってるんだけど、一日が24時間じゃ足りないよ~ :sad2: :asease: せめて、睡眠時間が必要ないカラダになりたいものです(笑)

だけど、睡眠不足って、実は肥満の原因になるらしいの :angry: :ase: 単純に、「眠らなければゲッソリ痩せるのでは??」なんて思っていた私の考えは、どうやら医学的には甘いみたいね… :nageyari:

それにしても…「食欲の秋」というけれど、季節が秋らしくなってくると、どうしてこんなに食への興味が高まるのだろう… :su1: :ase: 食べたい料理があれこれと思い浮かぶし、食材をみただけで作りたい料理があれこれと浮かんでしまい、夢は無限に拡がっちゃう… :kirakira: (笑)

気温が下がってくると、ヒトのカラダというものは、冬に備えて無意識に脂肪を蓄えようとするしくみになっているらしいの :su2: だから秋になるとお腹がすくのは、仕方がないことなのね :nageyari: とはいえ、夏だろうが冬だろうがスリムなボディをキープしたいと望む我々女性にとって、この季節ってのは、ちょっとした手ごわい敵のようなもんだわね :smile1:

さて、お料理もだけど、お掃除やお片付けなど、家事といわれる作業全般は、私にとってはとても良い気分転換になるもので、生活するうえで必要な義務的作業というより、生活するうえで必要な息抜きみたいなものです :smile1:

以前もお話ししたことなんだけど、私がこうしてブログの更新をすることや、メールでみなさんとやりとりをさせて頂くことや、オーダーを頂いて石のセレクトをしたり、パワーストーンジュエリーの製作すること全てに対して、私は「仕事」という観念を持っていないみたいです。 

どうやら私にとってはどれもが、自分の日常を送る中での、自然なライフワークのひとつだから… :smile1: なので、特別に休日などは設けていません。 それで結局、実際のところは、年中無休の24時間体制的な状態になってしまっているの。

占いの鑑定をなさっている先生方や、パワーストーン関連の他のブロガーさんのブログを拝読する機会があると、みなさんしっかりとご自身の休日や、鑑定とか制作の時間帯をお決めになっていらしたり、規則正しくブログ更新をなさっていらしたりと、私と違って、「ちゃんとしてる」方がたくさんいらっしゃるような気がします :smile1:

確かに、そうしなければ、「仕事」と「プライベート」の境目はなくなってしまいますもんね :su2: :ooo:

そういう意味では、良くも悪くも、私の場合は「仕事」と「プライベート」の境目のない生活をしているわけです。 

だけど、「もっと開運したい :smile3: 」って思って、風水を実践したり、八字(四柱推命)の勉強をすることも、こんなふうに、ブログでみなさんに向けて、毎日を楽しくするためのご提案を発信することなど、すべて私にとっては当たり前に自然なライフワークのひとつです :smile1:

目覚めて一番に部屋の窓をあけて、お昼前にはブランチをこしらえて、午後になったら大好きな紅茶を淹れて、お茶の香りを楽しむのと同じように、一日の中でやることすべてが、自分の中では当たり前にやっていること。 でも、そのひとつひとうに意味があるし、とても大切なことです。 

そして、そんなことのひとつひとつをとても楽しみながらやっているので、日曜日も休日も関係ないし、関係なくてもたいした問題でもないんです :nikoniko: (笑)

問題があるといえば…一日中、いつでも集中力が持続できれば申し分ないんだけど、なかなかそういうわけにはいかないってことでしょうか :su2: 10時間でも20時間でも、我を忘れてやりたいことに無心で取り組めたらいいのだけど、私のような凡人には、集中力なんて、さほど長い時間は持続させられないものなんです :nageyari:

そんなわけで、行き詰った時とか、気分転換をしたい時には、キッチンで無心に玉ねぎのみじん切りをしたり、もやしのひげを一本一本むしったり…(笑) 何も考えずにただやれる、こんな作業は私にとってはとても必要な時間で、ホントに良い息抜きです :smile1:

家庭料理は毎日のことだし、所詮私が家族と自分の為に作るもの(作れるもの)なので、フレンチレストランや高級料亭のような特別なもののわけはないのだけど、たとえ簡単なものにしたって、料理に大事なのは、下準備と段取りです。

用意スタート ❗ でいきなり始めると、いろいろ大変だし時間だってかかるけど、朝のうちのちょっとした時間や、キッチンを通りかかったついでのちょっとの間に、些細な準備をすませておくだけで、いざ料理に取り掛かった時の手間や時間がものすごく省けちゃう :smile3: そして仕上がりもより完璧になる :smile2:

例えば、豆腐料理に使うお豆腐の水切り一つにしたって、手抜きのレンジでチンする方法などは、いくらでも本やネットで紹介されているけれど、それよりも空いてる時間に、まな板の上で軽く重しをしておくだけで、チンする時間すら短縮できる :smile1:

しかも完璧にいい具合に水の切れたお豆腐が用意されてる :smile1: とてもリーズナブルなお豆腐だって、この水分の切れ具合が絶妙だと、お料理の仕上がりが全く違し りっぱなひと品に仕上がっちゃいます :nikoniko: :kirakira:

料理は手間ひまが大事だという人もいるけれど、手間もヒマもある意味、「工夫」でカバーできると私は思うの :smile1:

実は、最近、知人の女性が追突事故に遭ってしまって、治療のために入院していているんです。 彼女は病院のお食事があまりに「粗雑」だといって、毎日とてもげんなりしています。 それにしても、最近、同じく病気やケガで入院することになった人達から、みな同様の不満を耳にするものです。

確かに治療のための入院なわけだから、栄養のバランスが一番に考えられるのは当たり前だし、もちろん仕方のないことです。 でも、カロリーや栄養素の数字だけ合わせてあって、見た目や味があまりにそっけなく、患者さん方にとって「餌以下だ~ :sad2: 」と思われるようなものを並べられるのでは、治療中の人達を、気分的に元気づけることはできないと思うんですよね~。

もちろん、その現場の担当の方の立場になってみたら、「それは理想論であって、現実的にはそんなの無理!! :iyaiya: :ikari: 」ってお思いになるのはよくわかるんだけど…。 でもそこに少しの愛情があれば、少しの工夫で、もっと患者さんを気分的に元気づけることが出来るかもしれないなって気がするんです。 食の専門ではないので、偉そうなことはいえないんだけどね…。

以前、介護のお仕事をなさっている方から頂いたメールで、「彩さんのカレーの盛り付けを真似したら、お年寄りが全員完食してくれたんですよ~~ :smile3: ❗ ❗ 」ってお知らせを頂いたことがありました。

お年寄りは、食が細くなるから気分でお食事なさるものです。 なので、「目を楽しませる」ことで、ずいぶんとお食事がいけるものらしいです。 私は食の専門家ではないだけに、まさかこんなことでお役に立てるなんて思ってもみなかったから、すごく嬉しくて感激しちゃって… :smile2: :heart2:

それにしても、つくづく思います。 健康であることって、本当にありがたいことです。 健康で、こうして毎日のライフワークが楽しめることって、本当に有難いこと :smile2: これは全てに全力投球せねば、申し訳なくて罰当たりだって気がします(笑)

ところで、さっきの料理の手間もヒマもある意味、「工夫」でカバーできると思うって話にもどるんだけど、粗食だろうと、手抜き料理だろうと、ちょっとした工夫ですごく内容や見栄えが変わる。 だけど、もしかしたら、それが「愛情をかける」ということなのかもしれません :smile1:

「お料理ブログもおねがいしま~す :smile2: ❗ 」という嬉しいメールを最近よく頂いちゃうので、今日は張り切って(笑)手抜き料理のご紹介をしちゃおうと思います :smile3:

お刺身と一緒に登場した、この日の晩ごはんです :smile3:

時間がなかったので、この日のお刺身はもちろん、スーパーから買ってきたパックの物を、お気に入りの大皿に盛りつけ直しただけ(自慢 :su2: ❗ ) ただ、葉蘭を一枚ピラリと敷いてあげるだけで、格段に雰囲気が高級になります :smile2:

買ってきたお刺身を、パックごとテーブルに出しちゃうというツワモノは、私の知り合いの専業主婦にも大勢いらっしゃいますが…ちょっとお皿に盛りつけ直す程度のその手間が、お刺身を10倍美味しそうにみせてくれます :smile1: せっかくのお刺身ですもの、目も楽しませながら、より美味しく頂きたいものです :smile2: すなわちそれが愛情ってもんです :smile2: :heart2:

ゴハンはマツタケ風「エリンギゴハン」 :smile3: 土鍋で炊きましたが、これは茶わん蒸しを蒸しながら、里芋を煮つけながら、一度火加減を調整するだけであっというまに出来ちゃいます。 すべてお刺身を盛り付けている間に出来上がります。 事前にお米だけ洗っておけば、料理の所要時間は30分以内ってところです :smile3:

評判が良ければ、他の手抜き料理もどんどん紹介しちゃお~っと :smile2: :kirakira: 本日の応援、よろしくお願いいたします :nikoniko: :onpu2:

POSTED COMMENT

  1. しおん より:

    Ayaさま

    いや~ん :love: めっちゃ美味しそう :onpu2:
    ご近所なら、大きなしゃもじ片手に突撃したいところ。
    お刺身の盛りつけって、すごく難しい :asease:
    子どもの頃、丼や煮物、おでんにすき焼きに、みんな同じ味&見た目がよろしくないという理由で、手をつけませんでした…
    アタシが親なら…ぶん殴ってるね(笑)

  2. Aya より:

    しおんさま

    おこんばんわ~ :smile2: :onpu2:
    ぎゃはは~ :nikoniko: 知ってる!! 突撃となりの晩ごはん :smile3: ❗ 人気長寿コーナーです :love:

    確かに子供の頃って、お大根を炊いたやつとか、お茄子を煮たやつとか、お魚の煮付けにしても、私も全部苦手でした。 今では考えられないくらい食べるものがなかった…
    あ、終戦後すぐってわけじゃないですから←苦しい?? 🙄 :ase:

しおん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。