アイテム

おみくじのお話し

穏やかなお正月です :smile2: :heart2: お正月2日目、朝には強く降っていた雨も午後からは上がり、明るくお天気になってきました。 

おかげさまで、本当にここしばらくの間なかったほどに、元旦からゆったりとのんびりと過ごしています :smile2:

元旦の昨日は、BeBeと一緒に氏神様にお参りに行き、新年のご挨拶と感謝の気持ちを述べてまいりました。 ところで、初詣のお作法ですが、以前このブログの『開運 エレガント初詣』でご紹介をしたことがございます :smile3: 初詣に限らず、神社参りの際のお作法をご紹介しておりますから、今後神社にお出かけになる機会にもお役立ていただけるかと存じます。 よかったら是非ご覧になってみてくださいね :smile2:

さて、今年最初に頂いたおみくじ…。 2013年を迎えた最初の日に神様から頂いたお言葉です :smile2: :kirakira:

見ての通り、めでたく「大吉」 :kirakira: ちなみに、大吉から凶までの順番ですが、厳密には「大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→末小吉→凶→小凶→半凶→末凶→大凶」となっているらしいです。 

私は人生で一度だけ「凶」を引いたことがあります。 まだ学生の頃のお話しですが、浅草の浅草寺にお参りした時でした。 ただ、それから数年間は私のこれまでの人生の中でもとても楽しく幸せなことが続いた時期でした。 なにしろ学生から大人になる時期のことですから、たくさんのお友達との出会いに恵まれ、楽しいこといっぱいの時期だったんです :hehehe:

ところで、実は私もBeBeも、おみくじのこの「大吉」とか「末吉」とかにはあまり注視していません。 おみくじで大切なのは運勢の吉凶よりも、ここに書いていある「神様からのお言葉」だからです :smile1:

むしろ「大吉」を引いたときのほうが運勢が吉の絶好調にあるということで、その後は下るしかないのだという解釈をなさる先生もいらっしゃるくらいで、ただ、この説に関しては私はあまりポジティブな発想とは思えなくて、逆に「運勢が大きく吉の時だからこそ、気を引き締めて、謙虚に頑張ってゆけば、より運勢が旺盛になる」という意味にとらえるようにしていますけど :happy: :kirakira:

みなさんも、おみくじをひいたら「大吉」とか「末吉」とかで一喜一憂することなく、是非神様からのメッセージのほうに注意を払ってみてください :smile1:

たいてい納得できることや、うなづけること、時に耳が痛いことが記されていることもあったりして、それが不思議なことにほとんどが、自分のなかでとてもタイムリーに感じられる言葉であるものなんです :smile1:

確かに、「大吉」のおみくじには、昨日私が神様から頂いた嬉しいメッセージがそうであったように、心が明るく嬉しくなることが記されている場合も多いですが、けして一概にそうとも限らず、「油断するな、うかれるな、ただし用心してとりかかればうまく行く。」というような、警告や対策のようなことが書いてあることもあり、これがなかなかおもしろいものです :smile1:

また、末吉でも神様からのメッセージには、「いまは冬の季節だけど、じっと耐えていれば必ず春が訪れ花開く」というように、希望が持てて勇気が湧いてくるようなお言葉であったりすることも多く、そんな時に限って偶然なのか、自分の状況が辛い時だったりして、とても元気がもらえたりってこともあるものなんですよ :smile1:

昨日頂いた神様からのメッセージには、私にとって特別なキーワードがしっかりと記されていました。 まず、「真心」そして「誠意」という言葉です。 真心が相手に伝わる。 知識や論理ではなくまず誠意。 とても有難く真摯に受け止めたいと思えるメッセージでした。

何故なら、私の日課的な習慣になっていることなんですが、朝目覚めた時に、毎日必ず、誓っていることがあります。 誰に対して誓うというわけではないので、あえていうなら自分に約束しているといったほうがいいかもしれません。

それが、このブログを通じてご縁が結ばれた方、私のとことに連絡をくださる方、パワーストーンジュエリーのオーダーをくださる方すべてのみなさんに対して、「真心を込めて、誠意をもって関わらせて頂く」ということなんです。

「そのやり方でいいんだよ、きっと伝わるから、しっかりやりなさい :smile3: 」と、今年最初のメッセージとして、神様から教えて頂いた気がして、本当に嬉しくなりました :smile3: :kirakira:

さあ、今年も心を込めて、パワーストーンジュエリーを製作するぞ~ :nikoniko: :kirakira: どうぞ応援してくださいね :smile2: :heart2:

今日の「人気ブログランキング」と「天然石」の応援もよろしくお願いします :smile2: :kirakira: ぽちっとクリック忘れないでね~ 😉 :onpu2:

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    Aya様

    ここ数年、元旦に参拝させて頂いてる一言主神社のおみくじは末吉でした☆
    御言葉は、身にしみる内容…
    じゃあ、末広がりな一年って事でっ!!(≧∇≦*)

  2. KYE より:

    Aya様^^

    前向きな考え方って!…好きです^^
    そして、「真心」と「誠意」…はい!
    コメントやメールのやり取りをさせて頂いて
    とても伝わってきます(*^_^*)

    私もそうなれるように、頑張りま~~~す(^o^)丿
    (お返事ありがとうございました♪)

  3. Aya より:

    しのさま

    意外とそんなときのほうが、今後がグングン良くなったりするもんですよ 😉 :kirakira:

  4. Aya より:

    KYEさま

    嬉しいです :smile2:
    そう言って頂けることが何より嬉しいし、励みになります :smile2: :kirakira:
    今年もよろしくお願いします :smile2: :heart2:

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。