グルメ

お家で楽しむクリスマス♫

数日、ブログの更新ができなかったけれど、その間、クリスマスまでにお手元に届けたかったパワーストーン達が、続々と旅立ってゆきました :nikoniko:

そろそろ「到着しましたよ~ :smile3: ❗ 」のお知らせがどんどんと届き始めて、みんな新しいオーナーさんのもとで、しっかりと頑張ってね~ :nikoniko: と、期待感いっぱいに祈っている私なのです :nikoniko:

というわけで、今月は比較的、自宅で石と向き合いつつ、集中して過ごすことが多かった私 :smile2: お天気の良い日には、窓辺に吊るしたサンキャッチャーが、お日さまの光を呼んで、部屋中にたくさんの虹を連れてきてくれます :nikoniko:

私のお気に入りのガラスのクリスマスツリーにも、お日さまの光が反射して、キラキラととってもキレイ :smile3: :kirakira: さあ、いよいよ週末…クリスマスですね :nikoniko:

今月に入って、パーティーやお食事のお誘いのほとんどをパスして、頑張っていた私ですが、一日を過ごす中で、お掃除をしたり食事を作ったりのいわゆる家事タイムが逆に大切な息抜きの時間でもあります :smile1:

先日、新しいブレスをオーダーくださった方が、「手首のサイズが前回と変わっていなくて、何だか安心しました…。」とおっしゃっていました。 最近、あまりにお忙しすぎて、お食事に気を使えてなかったのだそうです… :uuuum:

『大変なときなほど、ご自分をいたわる気持ちで、栄養のあるもの、上質なものを身体に取り入れるようにしてあげてください。 せめてお食事のときは笑顔で、「嬉しい、美味しい :smile2: :heart2: 」って思えますように…。 :happy: 』 って、お返事を差し上げたのだけれど…。

本当に、大変な時ほど、何より手っ取り早く、効果的に、そして自分にダイレクトに取り込めるエネルギーが食事だと私は思っています。 忙しい時って、食事が雑になりがちだったり、簡単にあるもので済ませてしまったり、うっかり抜いてしまったりなんてことになりがちだけど、本当は、こういう時こそ「食事の時間だけでもゆったりとした気分で丁寧に食に向き合うこと」が大切ではないかと思うんですよ :smile1:

人にとって、自分を取り巻く環境ってものすごく大切なことだと思うのです。 そして、その人を作っているものは、「食と知識」ではないかと私は思います。 この2つに選りすぐった上質なものを取り入れることで、その人自身の人柄と、魅力が作られるのではないと…。

そんなわけで、ここしばらく、なかなか作ったお料理をアップする機会がなかったのですが、先日は土鍋で牡蠣めしなんて炊いてみましたよ :smile2: みてみて :nikoniko:

土鍋で炊いたご飯は、炊きあがりの蓋を開ける瞬間が特にわくわく楽しみにしてしまうものです :nikoniko: 蓋を開けた瞬間に、湯気と一緒に炊き込みご飯の良い香りがふわ~っっと立ち上るのがサイコー :nikoniko:

自宅でのホームパーティーでは、ゲストと一緒にひととおり食事を楽しんで、最後のシメに炊き込みご飯を登場させると、みんなの歓声が上がります :nikoniko: これがまた、楽しいの :nikoniko:

チビッコもよろこんでくれる、パーティーにぴったりなこんなプレートも作ってみましたよ :nikoniko:

薄焼き卵でチキンライスを巻いた、ロールオムライスにスコッチエッグ、そしてマカロニグラタンです :nikoniko: どれも、小さい子も大人も大好きで大喜びしてくれるメニューです :nikoniko:

私は、オムライスを芯にして、卵焼きを作る要領でロールオムライスを作ります :smile1: スコッチエッグは、焼くのではなく、これは蒸して作るんです :smile1: ミンチの余計な油は、蒸している時にほとんと落ちてしまうので、お味もさっぱりで何しろとってもヘルシー :nikoniko:

作り方知りたい? :smile2:

まず、ゆで卵を作ります。 どうせまた蒸すことで熱が入るので、固ゆでにしなくてもOK :nikoniko:

ハンバーグのタネ(ご自宅でいつも作るもので、全く問題ナシです)で、剥いたゆで卵をくるみます。 卵との間に空気が入ると、蒸し上がりがキレイにならないので注意してね :nikoniko:

サランラップでそれぞれをキレイに包んだら、あとは蒸し器に並べて蒸します。 だいたい15分程度が目安…キレイに蒸し上がったら、少し冷ましてからナイフを入れて2つに切り分けるのがコツです :nikoniko:

ちなみに、これを蒸している間にグラタンが焼き上がるよ~ :nikoniko: 試してみてね :nikoniko:

では、今日の応援もよろしくお願いいたします :smile2: :kirakira:

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    Aya様~!!

    食べ物の写真に敏感なしのが来ちゃいましたよ~っ!!(逃げろっ!)

    お腹空いた~っ(>o<)作り方も知りたいけど、まずは食べたい…(笑)
    イブは仕事、クリスマスはボランティアですが、サンタさんになってきますっ!!
    ご褒美は、クライアント様が手作りケーキをくださるンですっ(≧∇≦*)
    えへへ~っ♪賑やかに過ごせそうっ!!

    Aya様も素敵なクリスマスをお過ごし下さいねっ☆

  2. Aya より:

    しのさま

    いらっしゃ~いっ 😆 ←三枝師匠風に
    しのさま偉いわ :heart2: みんなの笑顔と「ありがとう」がいっぱい聞けて
    きっと素敵なクリスマスになりますね :smile3: :kirakira:

    頑張れ~ :nikoniko: :onpu2:

しの へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。