グルメ

人生の楽しみ方(ゲーム感覚のお料理)

お料理ブログが思いのほか好評だったので、今日も載せちゃうっ(笑) :smile3: :onpu: 今日の晩ごはんです :nikoniko:

先日から製作に入っていた、姉妹コラボブレスもほとんどの子が旅だって行き、出発がまだの子も、最後の支度を整えているところです :smile1: なので、何となく気持ちが「ほ~っ :smile2: 」っとしたので、今日はハンバーグを作ることにしました(笑) といっても、これも結構手間いらずですよ 😉

きのこのデミグラスソースのハンバーグ :smile1: 洋食屋さん風にしてみました~ :smile3: 週末なので、スパークリングワインも冷やしておきました :smile3: 南アフリカ産の”Papillon” :smile1: ラベルに蝶々がついててカワイイのです :heart:

付け合せに、焼いたジャガイモとニンジンのグラッセ、レタスとプチトマト、パプリカを少々… :smile3: なにしろ早く食べたいから素早いのよ :nikoniko: :onpu2:

手早さのコツ①
デミグラスソースは一昼夜かけて煮込んだり、しない :su2: 市販のデミグラスソースをベースに使います :smile3: (笑)
個人的にはハインツの缶もオススメですが、大きなスーパーに行くと、結構いろんな種類がそろってます :smile1: いろいろ試してお好みのものを見つけてくださいね。
今日は、しめじと一緒にスライスした玉ねぎを加えて、トマトジュースとコーンも少々プラスしました :smile1: その日の気分でいろいろアレンジすると、毎回違った発見があって楽しいです :nikoniko:

手早さのコツ②
ニンジンのグラッセは、料理に取り掛かる時に、ニンジン、バター、コンソメ、お砂糖と水を小鍋に入れて火にかけておきます。 他のお料理が出来上がるころには、お鍋の中でいい感じに煮詰まって、美味しいグラッセに仕上がってますよ 😉 ニンジンが嫌いな子供さんでも、これだと食べてくれたりするんです :smile1:

手早さのコツ③
付け合せのじゃがいもは、「皮付きのまま」洗って乱切りにします :smile1:  まずは2~3分レンジでチンします。 取り出したら素早くガーリックソルト(これがポイントよ 😉 )と胡椒をふりかけて、今度はオーブントースターで5~6分焼きます。 この間、同時進行でハンバーグを焼いたりなんかするわけです :nikoniko:
オーブントースターから取り出したら、ドライバジルをぱぱっとふりかけて完成 :nikoniko:

手早さのコツ④
その他のお野菜は生のままなので、お皿にのせるだけ(笑) :smile3: ちなみに、残りのお野菜は当然、明日のお料理となります。

ね、早そうでしょ? :smile3: :onpu2: ホントに料理ブログみたいだ~(笑)

ところで、学生のころの私のあだ名は「シンデレラ」でした :smile1: 理由は、お姫様のように可愛らしいから・・・なわけなくて、一人暮らしをしている友人のお部屋に遊びにいくと、私がいつも掃除担当をかってでてたから :ooo: 床に這いつくばって雑巾がけをする姿が、まるで健気なシンデレラのようだと、友人たちに名づけられたのです(笑)

私は、昔からお掃除が好き・・・というより、お掃除しないと気が済まない子でした。 テストの前になると、また余計に気になって、机の引き出しの整理から始めちゃうタイプ :nageyari: 今でも、何かに取り掛かる時はまず掃除から始めないと落ち着かないってところがあって、そんな性格が一日の時間を「足りない~ :sad2: 」と言わせてる原因のひとつかもしれない :nageyari: :ooo:

学生の頃、お友達のお部屋でホームパーティをしようということになると、私がお掃除担当で、身体能力を誇る体育会系女子の友人が買い出し担当、そして、お料理好きを自負する家庭的女子の友人がお料理担当・・・という役割分担になっていました。(その部屋の家主は大のお掃除嫌いだったので…)

ところがです、もう時効だからバラすけど、このお料理自慢の友人が料理を作ったあとには、使用済みのお鍋や調理道具がキッチンに山積みになっているわけです 😯 そりゃもう収集がつかないくらい・・・ :nageyari:

「できたよ~ 😀 ❗ 」と、ご本人は料理の完成にご満悦なんですが、これまたお皿の後片付けは絶対にやらない :su1: :ase: で、再びシンデレラの出番なわけです・・・。 汚れた食器やお鍋を洗い、シンクを磨き、ついでにガスレンジを掃除して・・・「スゴイじゃん、シンデレラ :smile1: ❗ まるでよそんちのキッチンみたいになったよ :smile3: :kirakira: 」とかってほめられちゃったりして・・・(笑) :smile1:

なんだか懐かしい思い出です :smile2:

先日頂いたコメントの中に、『きっと彩さん、素早くお料理作ると同時に、調理器具もちゃんと片付けられてるのでは・・・?』とあって、「あ、確かに :poke-: ❗ 」と思ったのですが、そう言われてみると、「これを作りながら、これは洗っておこう :smile1: 」と、段取りを考えながら料理をするのが、私の場合はすごく楽しいのです。

だって、出来上がった時にキッチンも片付いていたら、あとはひたすら食べることに専念できるんですもん :nikoniko: :heart: (結局、食べたいばっかりなのね :nageyari: ) 単純に、料理の手順と片付けの段取りをが同時に上手くいったときの、自己満足な達成感がたまらないといいますか、ある意味これは楽しいゲーム感覚なんですよ(笑)

料理研究家の栗原はるみさんの日常をドキュメントした番組を、以前たまたま見かけたことがあったのですが、料理本の出版の為に、あの方の場合は、実際に家庭でも同じようなものが作れることと、味も美味しいことにこだわっていらっしゃるのですね。

それで、料理本のレシピを考えるのに、スタッフの方と一緒に、仕事場であり撮影のスタジオでもあるご自宅のキッチンで、日々ものすごい試行錯誤を繰り返していらっしゃるわけです :poke-: そんなあの方が、洗濯機(だったと思います)のスイッチをセットして、スゴイ勢いで階段を駆け下り、ジャガイモの皮をむいたりの作業をなさるわけ :smile1:

これって、彼女の中での時間との競争らしく、「決められた時間内で自分の決めたことをやり終えられるか」的な、自分への挑戦らしいのです(笑) 素敵な大人の女性のあの方が、子供のようにダッシュで階段を駆け下りてゆき、一心不乱にジャガイモの皮を剥く姿は、何だかとても可愛らしくって、仕事も含め、自分の人生を思いっきり楽しんでるんだな~ :smile2: :kirakira: って思っちゃったのです :happy: :heart2:

ところで先日、ブレスの到着をお知らせくださった方のメールに、「今日ブレスが届きました。 嬉しくて嬉しくて泣けました。」と書いてくださっていて、それをみて嬉しくて、私も思わずホロリと涙が・・・ :kirakira: メールはこう続けられていました。 「これから私も、Ayaさんのようにもっと人生楽しみたいです! :smile3: 」

思わずはっとさせられました。 そして思いました。 「ホントだ、私、毎日楽しいわ・・・ :smile2: 」と。 人生を楽しんでる風に思って頂けてたなんて、私ってとても幸せなことです :kirakira: そして、そういって頂けて改めて気づきました。 確かに毎日楽しい :smile2: :heart:

この夏、BeBeと共に、ちょっぴりへこんだこともありました。 でも、基本的にはこうして、ちょっとしたことを子供のようにおもしろおかしくして楽しんでる私って、ホント単純で幸せです。 何だかんだ言いながら、結構楽しんでます(笑) :happy: :heart2:

今回も、たくさんの励ましや、応援のコメントやメールを頂いちゃいました :sad2: :heart2: その中に、『お忙しいお二人にコメントしたら、コメントの返事をお二人に書かせてしまうことになるので、一人でもいない方が楽かな~極力コメントを控えていた私なのですが・・・』とか、『コメントすると、彩さんの貴重なお時間を割いてしまうのが心苦しい・・・』とかと、お気づかいをくださる方もたくさんいらしてくださって・・・ああなんと、そんなところまでお気をつかわせてしまって・・・ :sad2: :asease: と、そのお気持ちがありがたいやら、申し訳ないやらもったいないやら・・・ :sad2:

どうぞ、遠慮なさらずコメントください :smile2: 私が好き勝手なことを綴るブログですから、基本、一方通行です。 コメントを頂けたことで、「ちゃんとつながってる~ :smile2: :heart2: 」って実感できるんです :kirakira: 初コメントは、メルアド入力がお手間ですが(個人のアドレスが公開されることはありません)、2回目からは必要ありませんから、是非お願いします :smile3:

本当に私もBeBeも幸せです。 そして毎日を楽しんでます :happy: :kirakira: このブログを通じて繋がっているみなさんとの素敵なご縁・・・一緒に毎日を楽しくハッピーにしていきましょうね :nikoniko: :onpu2:

そんなわけで・・・今日の応援もよろしくお願いします :smile2: :heart2:

POSTED COMMENT

  1. ソナム より:

    豪華なハンバーグですね~^^
    ソースは市販のものがベースでも、2品目みたいなものですから、やはり手をかけていらっしゃるな~と。
    人参のグラッセは、私は皮むきの時点でアウトです :nageyari:
    手をかけた料理は満足感があるので、食べ過ぎを防げるそうですね。人参丸ごとレンジでチン!なんて私は反省せねば、です。
    洗い物同時進行といい、美意識はすべてに通じる、という素晴らしいお手本 :happy:
    パワーストーンも食材も、Ayaさんと出会って幸せだと思います :smile2:

  2. aki より:

    彩さんこんばんは。
    コラボブレスを作っていただいた者です。
    今日ブレスが届きました。

    ラッピングをドキドキしながら開きました。
    実物は想像以上!
    うまく言えないのですが、明るく光が差すような感じがしました。
    久しぶりに気持ちが上がりました。

    キレイなブレスとラッピングと彩さんの字に触れて、気持ちが
    明るくなるような、ほぐされるような感じがしました。

    申し込んで本当によかったです。
    大事にします。
    ありがとうございました :heart:

  3. emi より:

    すごいです・・私、作り終えた時点で一息つき、食べ終わってから「あ~、片づけだ~~ 😥 」の毎日。だから、楽しく作ってる感がないと言われてしまいます。そうか、ゲーム感覚でやってみればいいのですね 😀
    Ayaさんが元気だと、なんだか読んでる私も楽しくなります。ポジティブな気分になるうえに美容情報もゲットでき、お料理と手順まで!これからも楽しみにしてますね :heart2:

  4. しの より:

    Aya様

    あ~…ハンバーグは年代問わずに人気モノですよね☆
    美味しそうです~!!

    ソースは、色々足して試すのがマイブーム♪失敗しても、味オンチにはご馳走です(笑)

    栗原サンのゲーム感覚は解ります~!!
    達成感と、理想的に「キチン」と出来たか?で自己採点までします(;^_^A
    何か気分良いンですよ~!!
    やらざるを得ない家事や労働を「楽しく気分良くやろう!」と考えた子供の頃の自分なりのゲーム感覚でした。

    もしかしたら、負けず嫌いなのはココから…??

  5. Aya より:

    ソナムさま

    わ~い :smile3: :heart2: 嬉しいですっ ❗
    「豪華にみえちゃったら大成功!!」って大満足な私です 😉 :kirakira:

    お料理を盛るお皿もポイントですよね :smile2:
    これは、私が持っている中でも実は、ちょっと頑張って買った「ヴィレロイボッホ」のお皿なのです :smile2:
    「あら、豪華 :smile3: ❗ 」って思ってくださる方はきっと、着眼点が高尚なのです :happy: :kirakira:

  6. Aya より:

    akiさま

    じぃぃ~ん… 🙁 :kirakira:
    嬉しくて、すぐにコメントのお返事ができませんでした… :sad2: :heart2:

    しばらく幸せをかみしめていました :happy: :heart:
    ホントに嬉しいです :smile2: ありがとうございます :kirakira:
    今後ともどうぞよろしくお願い致します :happy: ❗ ❗

  7. Aya より:

    emiさま

    わいわ~いっ :love: :onpu2: ありがとうございます :nikoniko: ❗

    食事がすんじゃうと、誰だってゆっくりしたいですもの、当然、片づけたくなくなりますよね 🙁 ❗
    「ある程度片づけておいてから、ゆっくり食事を味わおうと思うのは」私もとにかく食べることに専念したいからなんです(笑)
    「うわ~ん、食べたら今度は後片付け~ :sad2: :asease: 」と思うと、食事が楽しめないですもんね :smile1:
    なので、私は食後の後片付けの後に、もうひとつ楽しみを残しておきます :smile3: ❗ 食器を洗って、もう一度ゆっくりコーヒータイムとか 😉 これで、少しは悩みが解決しますよ~ :smile2: :kirakira:

  8. Aya より:

    しのさま

    ハンバーグってみんな大好きですよね :smile2: ❗
    お家でも作れるのに、外食でもわざわざ選んじゃったりするんです :niko:
    「ハンバーグの店」などの看板を見つけると、思わず萌え~っ :love: ってなっちゃいます(笑)

    やらざるを得ない家事や労働を「楽しく気分良くやろう!」…ステキです :smile2: ❗
    偉すぎますっ :smile3: :heart:
    ど~せやるなら楽しくおもしろく 😀 ❗ この発想が人生を楽しく過ごすコツなんですね~ :happy: :kirakira:

しの へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。