アイテム

今朝の朝ごはん(忙しい時、疲れた時の開運法)

このところ、私もBeBeも何だか特に忙しい :su1: 私も明け方近くに眠って、早朝に起きてるってカンジ :su2: …でもこれ、結構マジなハナシなんでホントはちょっと笑えないかも :nageyari:

そんな今朝は、ベーシック和朝食を作ってみました。 忙しい時ってどうしても気ぜわしくなりがちだから、人に対しても物に対しても、そして自分に対しても「丁寧さ」を忘れないようにしなくては。 食事を作ると言う動作は、結構無心に食材や料理の段取りに向き合うから、心のバランスを取るのにとても良い作業だと思います。 そして美味しく頂くことで、心も体も本当に喜ぶ :smile1: :kirakira:

忙しい時ほど、ちょっとした手間を惜しまないようにしなくては…ってことで、基本の朝ごはん :smile3:

定番のアジのひらきに卵焼き、ホウレンソウのおひたしと辛子明太子、もずく酢、そしてお豆腐とわかめのお味噌汁 :smile1: とてもベーシックな和朝食 :smile1:

明太子やもずく酢が朝食のお膳に乗っているのは、博多ではごくあたりまえの光景です。 つまり、冷蔵庫を開ければたいてい入っているものなのです(笑) 明太子は、いわゆる「切子」と言われる端っこです。 明太子といってイメージするあの形のものは、実は贈答用の立派なもので、普通に数千円もしちゃう高級食材 :ooo:

私はいつも、切子といわれる、贈答用から外された、形が整ってないものを買うのですが、お味は一流ですし、家庭用にはむしろこちらがぴったりです :smile1:

それにしても日本のお母さんって、考えたら偉い :smile1: 当たり前の手順通りにテキパキやれば、この程度の品数だったら、ほぼ同時にちゃんと出来上がりがお膳にのっかる段取りになります :smile1:

私は一番最初に大根をおろして、茶こしに移して水分を切る作業から始めます。 料亭ではないので、たかだか少量の大根おろしの水切りには、茶こしがベストサイズなんです :smile1: お湯を沸かしながらお豆腐などを切っておき、卵焼きに取り掛かると、お魚が焼き上がるのと同時に全てがお皿にのっかる段取りになります :smile1: 最後に、いい感じに水分の切れた大根おろしを天盛りにして、さて頂きま~す :smile2:

集めている食器の中から、今日は有田焼の器で統一してみました :smile3: 「哲山」、「しん窯 青花」、そして深川製磁です :smile1:

特に夏は、こんな「染付」といわれる、、白地にコバルトの器が涼やかで合います。 和食器って、いろんな形や種類があるので、集め出したらきりがないものです :nageyari: おそらく私のように食いしん坊な人はみんな、器一つに「どんな料理を乗せようかな~ :happy: 」といくらでも夢が膨らんでしまうので、本当にキリがなくなってしまうのです :nageyari:

ご飯茶碗に秋をチラ見せさせてみました :nikoniko: ずっと以前に、深川青磁で柄違いで買い揃えたお気に入りです :smile2: 器の柄で、季節感を演出できるところも、有田焼の魅力です :smile3: :kirakira:

朝刊を取りに玄関先に出たついでに、ゴーヤのツル先を切って、干物にあしらいました :smile1:

エコ対策に緑のカーテンってステキだな~と思って、昨年からトライしはじめました。 今年もハワイに行く前頃に、苗をプランターに植えておいたのですが、ずいぶんいい感じに、ゴーヤときゅうりが実り、陽射しを遮るブラインドの役割もしっかりと果たしてくれて、緑が目にも優しく、もう大満足 :smile2: 実は昨日のタコライスに添えているきゅうりは、自宅で実ったものなんですよ :nikoniko: エコ~ 😆 :heart:

ゴーヤの生命力はすごくって、先をつんだ蔓の先も、お水に差しておいたらすぐに花が開きます :nikoniko: 可愛いです :nikoniko:

なんだか、こんなちょっとしたことを楽しんでやると、朝から心が柔らかくなるような気がします(笑) 食に向き合う姿勢って、本当に大切だと思うんです。 もちろん、ちゃんと作ってちゃんと食べるという意味でも、背筋を伸ばして、正しい姿勢で丁寧に食事をするという意味でも・・・ :nikoniko:

ちょっとしたことを丁寧にするように心がけなくては、忙しい時って、ついついしぐさが「ガサツ」になってしまったり、他人に親切に接することができなくなってしまうような気がします。

忙しい時ほど、丁寧にきちんと食事を摂ろうと思うのは、まさに「食は人を作る」と思うから :smile1: こんなベーシックな朝ごはんを、ちゃんと「頂きます :nikoniko: 」と声に出して言ってから食べるだけでも、心がまるくなるような気がします。 食事をすることって、ホントに大切。

暑いと気持ちもイライラしがちだし、体にも疲れがたまるから、疲れがたまってきたという自覚がある人は、お気に入りの素敵なお店で、きちんと丁寧に食事を楽しむひと時を作るのも良いかもしれません :smile2: 美味いけど汚い店…ってのも、元気な時には楽しめるけど、ここはあえて、美味しくて上品で素敵なお店で :smile1: :kirakira:

良い場所で、上質の料理を楽しむ上等の時間を持つことで、弱ったエネルギーが活性化され、キラキラが戻ってきます :happy: :kirakira: 上質な客の集まる、上質なお店というのは、不思議と風水的にもちゃんと、良い立地や良い環境、良い気の流れが整っている場合が多いものなのです :smile2: :kirakira:

是非試してみてくださいね :smile3: :onpu2:

今日の応援もよろしくお願いします :nikoniko:

POSTED COMMENT

  1. より:

    おいしそう〜 ❗ ❗ ❗
    目の前にだされて「どうぞ」なんて言われたら、私なんてずっと「おいしい」「うれしい」「すごい」「あ〜もうお腹いっぱい」とうるさいと思いますが。。そして心から、明太子がおいしそうです。おいしいご飯、元気な植物、本当の幸せですね。

    明太子。。。

  2. kantsuki より:

    これをパパッと作れちゃうAyaさん、素敵です♡
    お腹すいてきちゃいました〜♪(´ε` )

  3. emi より:

    Ayaさんスゴイ!忙しい朝に、「あしらう」なんて素敵~~ :heart2: ちょうどお盆に、福岡の叔母から明太子いただきました。やっぱり美味しいですよね :onpu2:
    グリーンカーテンは、オーシャンブルーというアサガオで作っています。葉は私の手のひらサイズ。夕方まで咲いてくれるし朝はブルーでも夕方は紫に変わるんですよ :kirakira:

  4. Aya より:

    明さま

    ありがとうございます :smile2:
    そんなリアクションこそ、愛される女性に必要な技 :nikoniko:
    美味しいっ :smile2: 嬉しいっ :heart: って言いながらご飯を食べる人って、ホントに魅力的だしカワイイし、男性も好きになっちゃうんです~ :happy: :heart2:
    男前のあたくしが言うのです、間違いありません(きっぱり :su2: )

  5. Aya より:

    kantsukiさま

    いやん :smile2: :heart: ありがとうございます :love:
    速さだけは誇れます(笑) F1級です :iyaiya:

    でも、kantsukiさまのお仕事もテキパキさが求められますよね :happy:
    みなさんのあのきびきびした動きには、いつも惚れ惚れしちゃう私です :heart:

  6. Aya より:

    emiさま

    オーシャンブルーだなんて、聞いただけでもうっとり~ :happy: :kirakira:
    私は食べることしか考えていなくって、収穫を期待してゴーヤときゅうりにしちゃっいました 😳
    そっか、お花という手もありましたね :smile2: :heart2:

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。