アイテム

衣類の除菌・消臭対策

今日は、BeBeに同行して、お隣の熊本県まで風水土地鑑定に出かけてまいりました。 今日の福岡は、午前中は良いお天気だったのですが、午後からだんだん陽が陰ってきて、夜になると雨が降り出しました。 九州北部が梅雨入りするのも、もうまもなくだと思います。

さて、今日はうきわちゃんのお誕生日 :nikoniko: :onpu2: 今夜はBeBeは、夜にも鑑定のお約束を控えていたため、ゆっくりできなかったので、とりあえず今夜は、うきわちゃんはお祝いに犬用プリンケーキをもらって、プレお誕生会ということにしました(笑)

これから梅雨入りすれば、九州北部だと例年で7月20日前後に梅雨明けとなります。 それまでは、あのちょっぴり憂鬱な雨の日が続くことになるわけです :su1:

雨の日って、何が憂鬱かというと、私の場合はまず外出するときかな :su2: まず、片手をふさぐし閉じても何かと邪魔になる傘は、外出のお荷物になります。 それから、雨のせいで、場合によっては着たいお洋服や履きたい靴を我慢して、変更しないといけないこともある :gaaan3

そして、猫よりネコ毛で、しかもクセ毛の私の髪には、梅雨時は試練の季節です :su2: 髪がうねるしまとまらないから、思うようにスタイリングが決まらない :nageyari:

あとは、なんといってもお洗濯物でしょうか :su2: :ooo: 大切な服だったり、デリケートな素材の衣類など、絶対に乾燥機には投げ込みたくないような衣類は、ただ乾いてくれるのを待つしかないわけ。 かといって、洗わないわけにはいかないね~ :poke-: :ooo:

そういえば先日、いつも私にいろんな情報をくれる、知り合いの医師とお話しをしていた際、彼がこんなことを言ってました。
「彩さん、洋服の中で、一番汚れているものは何だと思いますか? :smile1: 」って。

う~ん、なんだろう… :su2: と、私は考えました。 これは、アメリカの医学情報誌に書いてあったことらしいのですが、答えは『ネクタイ』なのだそうです。 理由は、「あまり洗濯をしないものだから、不潔になりやすい。」ということらしい。

実際、ネクタイって、実は結構汚れるものらしいです 🙄 そういえば、ウチの父はかなりのネクタイのコレクターなのですが、ローテーションさせながら、常に数本ずつのサイクルでクリーニングに出しています。 特に汗をかく時期はネクタイまで湿っちゃうものらしいし、それに気を付けていても、食事の際に汚しちゃったりってこともあるでしょうしね :smile1: しかも、いつも体の真正面で、ホコリだけでなく雑菌までもを受け止めているのです :su1:

ところで、父のネクタイの結び方の定番は、いわゆる「ウインザーノット」と呼ばれるフォーマルな結び方で、長いネクタイを首にかけ、器用に右にやったり左にやったりと、何度も結び目をくぐらせながら、最後にはシャツの襟元にきゅっと締め上がるのが、小さかった頃の私にとって尊敬に値するものでしたっけ(笑)

おっと、話しが脱線してしまいました… :smile1: で、そうなるとネクタイに限らずなのですが、例えば冬場のコートやマフラー、それから寒がりの私は夏でもよく活用するストールなど、使ってそのつど必ず洗濯をしないようなものを、いかにして清潔度を保つかってことが気になってきます 🙄

実は、私はファブリーズ系の、除菌スプレーが大好きで(笑) 衣類用や室内用等、数種類コレクションしては、いつも一人で喜んでいるのです :nikoniko: コートなど、着るたびに毎回お洗濯をしないものは、外出先から戻ったら、衣類用のスプレー(「リセッシュ」や「きれいのミスト」←バラの香りがお気に入り :smile2: など)を気分によって使い分けします :smile3:

そして、乾くまで軽く干してから、クローゼットにしまっていました。 なので、「果たしてそれって実際に効果があるの?やったほうがいいことなの? 🙄 」というのがとても知りたいところです :smile1:

それで、先生に質問してみたところ、偶然にもそのことは、同じ医学情報誌に書いてあるということで、彼は親切にも英文の、しかも専門用語だらけの文献を開いて見せてくれました。 (いや、見せてもらってもわからんし… :nageyari: :ase: )

それによると、「除菌スプレーは効果があるものなので、是非使用すべき」とのこと。 おおお、これは良い情報をゲットだ :smile3: :bikkuri: これからは、安心して自信をもって使うことにしよう :nikoniko: ❗

ってことで、この衣類や布専用の除菌・消臭スプレーは、お洗濯物が乾きにくいうえ、カビも繁殖しやすい梅雨時はもちろん、ホコリっぽかったり乾燥していてウィルスの繁殖しやすい季節にも、とにかく年中通して「使えるアイテム」ってことですね :smile3: :heart2:

お洗濯と言えば…本来は「作業着」として作られたものだけど、今やお洒落さんの間では一番扱いに注意を払う場合もある『デニム』 :smile1: ❗ 特にビンテージものだったり、デザイン性が高いもの。 ダメージ具合が絶妙で、これ以上のダメージを与えるとバランスが台無しになりそうなものなど、特に扱いに注意をはらうのが「お洗濯」だと思います。

BeBeと違って、ヒップに自信のない私は、めったにデニムのパンツをはきませんが、とってもたまにBeBeの熱い指導のもと、清水ジャンプ価格のデニムを買ったりすることもあります(笑) 清水ジャンプ価格だけに、やはりお洗濯には気を遣ってしまうわけですが、だからって洗わんわけにもいかんだろってものです :su2: :ooo:

同じ悩みをお持ちの方に、素晴らしいアイテムを見つけました :love: :heart2: コチラです :kirakira:

東京発のナチュラルボディトリートメントブランド「retaW(リトゥ)」から今月発売された、スプレータイプのデニム・リフレッシュナー『Fragrance Liquid For DENIM(フレグランス・リキッド・フォー・デニム)』です :nikoniko: ❗ デニムを抗菌・消臭するとともに香りを持続させ、デニムを清潔に保つのだそうです。 (ちなみにお値段は1,890円)

水で洗うと色落ちや生地の風合いに変化が起きるデニムを水に通さずに、清潔さを保つアイテムとして開発されました。 香りは「甘さの中にミントの清涼感が広がるフレッシュな香り」だそうです。 これ、早速ゲットしなきゃ :smile3: :heart:

ファッションニュース

清潔さは開運の秘訣であると私は思ってます :smile2: 今日の応援もよろしくお願いします 😉 :heart2:

POSTED COMMENT

  1. より:

    先ずはうきわちゃん、お誕生日おめでとう!!
    梅雨になるとうきわちゃんのカイカイを思い出すけど。。。
    治りましたか?素敵な日を過ごしてね :onpu: :onpu: :onpu:

    あや様、

    洋服にスプレーっていいですね!考えもしなかった〜!
    ありがとうございます。
    早速、いろいろと調べてしまいました。 :heart:
    今日からやってみよ〜っと :onpu: :onpu2:

  2. しの より:

    Aya様

    遅れましたが、お帰りなさいませ(;^_^A
    そしてウキワちゃん!!お誕生日おめでとう☆
    幾つになったの?…って、レディにその質問はダメかしら??

    仕事柄「臭い」対策は四苦八苦してます…生乾きのタオルとか泣けてきます゚。(p>∧<q)。゚゚

    店ではファブリーズでも「ダウニー」の香り入りを使ってます!
    カーテンにつけると開け閉めのたびにふんわり香る~♪

    しかもっ!!何故か男性受けが良いb(・∇・●)
    あ、ウチの店だけかな?宜しければ、お試し下さい。すれ違いざまに香るくらいが良い…男性スタッフ談(笑)

  3. Aya より:

    明さま

    ありがとうございます :ukiwa: アレルギー治療のお陰で、とっても調子がいいんです :kirakira: AyaちゃんとBeBeちゃんが、今度、漢方も試そうかって言ってました。 ウキワ

    明さま
    外食した時は食べ物の臭いの消臭にもなるし、風邪が流行る季節などは、特に「除菌、除菌 :smile3: 」と思って、やっていましたが、何となく「気休めなのかなぁ :su1: :ooo: 」とも思えていたので、「効果あり ❗ 」と聞いて大喜びです(笑)
    是非お試しくださいませ :smile2:

  4. Aya より:

    しのさま

    最近は、香りの良い洗濯用洗剤や柔軟仕上げ剤が増えましたよね~ :smile3:

    ダウニーの香りは私も大好きです :smile3: ❗ ファブリーズにも「ダウニー」の香りがあったのですね :smile3: :kirakira:

    早速探してみよ~ :nikoniko: :onpu2:

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。