マナー

小さな素敵な出会い

今日は午後からBeBeと一緒に、ホノルルのチャイナタウンに出かけました :smile3:

BeBeと一緒にいると、よく、いろんな人から「姉妹なの? :smile1: ?」って聞かれます(笑) 数日前も、バスの中で私達の顔をまじまじと見ているご年配のご婦人がいらして、やはり、「ねぇ、あなた達は姉妹?」って尋ねられました(笑) :smile1: 「同じ目をしてるわ(笑) :nikoniko: ❗ 」って :hehehe:

それにしても、こちらにいると知らない人とでもよく会話をする機会が多いです。 エレベーターの中に一緒に乗り合わせた人とでも、「おはよう :smile1: 」とか、「あなたのイヤリング、素敵ね :nikoniko: 」とか、「良い一日をね :smile3: ❗ 」とか :smile1:

舗道で信号待ちをしている間でも、知らない同士が「良いお天気だね :smile3: 」なんていう、ちょっとした挨拶を交わしたり :smile1:

お店で選んだお洋服を、鏡の前であてて見ている時でも、誰かが「素敵よ :smile3: あなたにとても良く似合うわ :nikoniko: 」なんて声をかけてくれます :love:

人が一生のうちにご縁が繋がる人なんて、考えたら限られたものだと思います。 私もBeBeも、それぞれのブログを通して、たくさんの方とご縁を頂いています。 それは本当に幸せなことだと、いつもつくづく思うのです :happy:

そして、日本から離れた南の島で、ほんの一瞬を同じ場所で共有する人と、一言ふたことの会話を交わし、そして笑顔で「良い一日をね :smile3: ❗ 」と言って別れる・・・なんて素敵なことなんだろうと思います :smile1:

ただお互いにちょっとしたあいさつを交わしたり、ただにっこりと微笑みあうだけでも・・・たったそれだけのことでも、何も言葉を交わさず、無表情でお互いの存在を気にも留めずやり過ごしてしまうより、たちまちその場のエネルギーがキラキラと輝きだすような気がします :kirakira:

どれだけ人と接する仕事をしている人であっても、一生のうちに世界中の人と知り合えたり、関わったりはできないのです。 誰かと交わしあう言葉にしても、どれほどお喋り好きな人であっても、一生のうちに会話に持てる時間には限界はあります。

友達関係でも家族同士でも、恋愛においても、人と人とが関わる以上、それはすべて人間関係です。 私は相手がだれであろうと、人間関係で一番大切なのは「言葉と態度」だと思っています。

一生のうちに限られた時間で、限られた人としか出会えず、限られた人としか会話をすることができないのなら、出来るだけ多くの人と、出来るだけ素敵な関係を持てたら素敵だなって思います。

「おはよう :smile1: 」や「おやすみ :smile1: 」のような、日常のありきたりな挨拶にしても、「ありがとう :smile3: 」や「あなたがいてくれて助かるよ :nikoniko: ❗ 」というような感謝の言葉にしても、「大好きだよ :smile2: 」とか、「今日は会えてすごく嬉しい :nikoniko: :heart: 」と言う気持ちにしたって、ポジティブな気持ちは自分の胸のうちにとどめておくだけでなく、どんどん口にしなくちゃもったいないと思うのです :smile3:

どれだけ身近な人であっても、自分の気持ちを言葉と態度で相手に伝えることは、とても大切なことだと思います :smile1:

ここにいると、明日はどれだけたくさんの、「小さな素敵な出会い」があるかと思うと、明日が来るのが楽しみになります :happy: :onpu2:

ハワイは今、夜中の2時少し前・・・ :smile1: 今日の応援もよろしくお願いします :happy: :heart:

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    Aya様

    ハワイ旅行で、買い物する度に「良い1日を」って、声をたくさん掛けて頂いて…気のきいた返事が出来ないワタシですが「ありがとう」と笑顔は全世界共通!!

    笑顔で1日過ごすのって、考えるより、実行してみると、すごいカンタンなコトなんですよね~…

    明日も笑顔で過ごします♪
    Aya様とBe-Be様も素敵な1日を笑顔でお過ごし下さい☆

  2. kantsuki より:

    Ayaさん、今日も素敵な「気付き」をありがとうございます :heart:
    ほっこり、じ〜んとしました。
    ブログを通して、AyaさんBeBeさんとご縁を結べたことを
    改めて私もとても嬉しく思います :happy:

  3. Aya より:

    しのさま

    ほんとに・・・ :smile1:
    こちらの方は、当たり前のように「 :smile1: How are you?」って声をかけてくれるのですが、こちらの頭の中では、英語の授業でならった「ご機嫌いかが?」に変換してしまうので、とっさの答えにドギマギしちゃったりするんですよね(笑) 😳

    私は、一度「ありがと、あなたもね :smile3: ❗ 」って答えられたら、次からはどんどん自然に言葉を返せるようになりました :smile2:

  4. Aya より:

    kantsukiさま

    kantsukiさまも、たくさんの人と接するお仕事ですから、大変なことも多い半面、素敵な出会いがたくさんある、素敵なお仕事ですよね ❗

    経験を重ねれば重ねるほど、「一期一会」という言葉の深さと重みを感じますよね~ :smile2: :kirakira:

  5. オデン より:

    Aya様

    こんにちわ!
    ハワイを満喫されているようでうらやましい限りです :smile1:
    “知らない人同士でも挨拶をする”ってこと、本当ですよね。私もアメリカに来だした当時(引っ越す前で主人の家に3ヶ月程滞在してた頃)、至る所で声をかけられるので英語に自信のなかった私はいつもドギマギしていました。
    でも、今では逆に声をかけられる事が嬉しく、自分からも挨拶したり話しかけたりしています。
    お店であったりバーであったりと場所は様々ですが、こういった小さな出会いにいつも笑顔になり嬉しくなります。
    そして、笑顔にさせてくれてありがとうって思います :smile3:

    帰国した時に同じ事をしたら変な顔で見られてしまい悲しい思いをしました。私の小さい頃はこういう感じだったのになー。なんか寂しくなりました。

    そして、ハワイにいるAya様においしいビールをオススメさせてください :beel:
    オアフ島にあるブリュワリーですが、KONA BREWING CO.というフリュワリーのKOKO BROWNというビールがとてもおいしいです。トーストしたココナッツのビールです。
    ホノルルでも手に入るといいんですが。。。見つけたら試してみてください!おいしいですよ!

  6. Aya より:

    オデンさま

    うえ~んっ ❗ 日本に戻ってから、この素敵な情報を確認したのです(涙) :sad2:
    「KOKO BROWN」 :smile2: :heart: ちゃんとメモッて次回は絶対に探します ❗
    ワードウェアハウスの中にある、洒落たカワイイお酒屋さんにはドイツビールはもちろん、なんと日本酒までそろえてあるのです :smile3: :kirakira:
    あのお店ならゲットできるかも :love:

    いまだに英語には自信がない私なんですが、それにもめげず、自分からどんどん話しかけちゃいます :smile2:
    それができるのは、きっと誰もが必ず笑顔で答えてくれるから、だと思うんですよ~ :happy:

  7. オデン より:

    Aya様

    あちゃー :asease: :iyaiya:  もっと早くにコメントのこしておけば良かってですねー!すいませーん!
    では、次回のお楽しみってことで。。。このビール、ハワイらしくボトルや箱のデザインには、2本のヤシの木の間から男性が(立って)シーカヤックをしているデザインなんですよ。

    そしてBeBeさんのアロハ通信ブログにトカゲについて書いてありましたが、このKONA BREWING CO.の会社のマークにはトカゲが書かれています :smile1: :beel:

  8. Aya より:

    オデンさま

    :nikoniko: :onpu2: 『トカゲ』でわかりましたっ 😀 ❗
    そのビールなら地元の方のオススメで、飲みましたっ :love: :heart2:
    トカゲは覚えていたのですが、ビールの名前と会社名は全然見ていなかったのです!
    可愛らしいイラストのボトルですよね :nikoniko: :kirakira:
    とっても口当たりが良くって、私も大ファンになっちゃってたんです :smile2:
    次に行った時も絶対飲もうって思ってました~ :smile3: :onpu2:
    ありがとうございます :smile3:

  9. オデン より:

    Aya様

    わーい :niko: Ayaさん飲まれてたんですね〜!
    なんか嬉しいです :onpu:
    やはり地元の方オススメのビールだったんですね!

    うちは主人が好きなので、見つけた時はケースごと大人買いしてます :nageyari:
    アメリカの大手カンパニー以外のビールって、ボトルのデザインをすごく凝っていて、こういうのをお酒屋さんで見て回るだけでも楽しいんですよね :nikoniko:
    ま、お酒屋さんに行って見るだけで店を出た事は一度もありませんけどね :nageyari: えへへ!

  10. Aya より:

    オデンさま

    海外に行くと、お酒に限らず、是非その土地のものを楽しみたいって思う性質なので :smile2:
    ビールも、日本のモノだととても高くつきますしね :nageyari:
    数日海外で過ごしただけでも、「あ~ :iyaiya: お茶漬け食べたいっ :asease: 」とか、「うどんが食べたいっ :sad2: 」とか言い出す方っていらっしゃるけど、私は「せっかくだからここのものをたくさん食べなくちゃっ :smile2: :onpu2: 」って張り切っちゃうほうです(笑)
    ある意味、適応性がありすぎるのかも~ :nageyari:

オデン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。