グルメ

シンプル手早く美味しいお料理の秘密公開☆

本当に、これはおそらく決して女性としては誇れることではないような気がするんだけど、私の料理って自分でもかなり手早いと思う :nageyari:

そもそも、いくら大好きなダーリンが食べてくれるからと言って、プチトマトやラディシュをバラの花の形にチマチマ剥いたり、ニンジンをお星さまやお花の形に切ったりなんかしないし、とにかくパパッと作れてすぐに美味しく食べられるというのが理想なの :smile1:

種まきして実るまで、ひたすら育てあげるというような気の長いことはできない、狩猟系の典型のような女ですもの、仕方がないのです :su2: :ase:

そんな私にとって必需品であり、強い味方であるのが様々な調味料のストック :smile2: :heart: BeBeの調味料のコレクションもすごいものがあるんだけど(笑)、お料理に合わせてお酒を楽しむことが趣味のひとつでもある私にとっても、様々な香辛料や調味料というのは、かなり重要アイテムなんです :smile1:

そんな私の食いしん坊ぶりをよくご存じの旧友が、イタリアのお土産に、わざわざオリーブオイルとパスタを買ってきてくれました :nikoniko: :onpu2: 重たいのにありがとう :sad2: :heart2:

それにしてもオリーブオイルって、本当に万能のアイテムです :nikoniko: ワイン好きな私にとっても、これは絶対にかかせないもの :smile3: 産地によって風味や味が全く違うので、何種類か揃えておくと様々に楽しめます :smile3: ってことで、今日のディナーには冷蔵庫にたままたあった、ソーセージ&シメジとで、トマトソースのパスタを作ることにしました :nikoniko:

パスタは「linguine(リングイーネ)」 :smile3: 通常のパスタよりも平麺に近い少し平らな麺なのですが、ソースがからみやすいのが特徴で、独特の食感が楽しめるパスタです :smile2: お洒落~ :heart2: ゆで時間もかなり少なめで良いところが、超私向きなのです :nikoniko: サスガ私の好みを知りぬいた方のチョイスです :heart:

そしてこのオイルは、とてもフルーティでまろやかな味わい :happy: 産地による個性として感じられる独特の苦みは全くなくて、爽やかなお味です。 なによりオリーブオイルって、とってもヘルシーですものね :smile3:

こういうタイプのオイルは特に、さらにシンプルな手早く、ワイン好きにはたまらない一品ができちゃいますよ~ :smile3: まず、薄切りしたバゲットをオーブンで軽く温めてください。 次に小さなお皿にオリーブオイルをついで、美味しい荒塩を加えます :smile1: 準備はこれだけ(笑) あとはオイルにバゲットをつけて頂くだけです :happy:

難しいところというと、オリーブオイルをこぼさないように気をつけるくらいでしょう(笑) でも、これは酔っぱらう前なら全然問題ナシです 😆

パスタが茹で上がる間、ゲストには、これをつまみにワインを楽みながら、これだけで充分にお待ち頂けますよ :nikoniko: :onpu:

ささて、私はお塩も色々と揃えていますが、お塩にしてもまた、作られた土地や製法によって、甘みがあったり独特の風味があったりと、本当に様々ですよね~ :happy: 地元、九州の海のものが手に入りやすいので、九州のものを使うことが多いですが、シンプルなだけに美味しさの個性が楽しめて、お野菜などのお味が引き立ち楽しいです :smile1:

こちらは壱岐のお塩と、種子島の叔父にもらったお隣の島の「屋久島」のお塩です :smile3: 同じ九州でも、北と南になりますから、なめてみただけで味の違いがはっきりとわかります :smile1:

ところで、もうひとつ…私の大のおススメなのですが、こちらの「シーズニング」です :nikoniko: :heart: おそらくアメリカでは、かなりメジャーなものだと思うんですが、日本では売っている場所も限られていることもあってか、あまり見かけることがありません :su1: ちなみに私は「COSTCO」でゲットしますが、とにかくこれ一つあれば、様々なお料理が本格的なお味に変身しちゃうという、スペシャルな助っ人なのです :smile2: :heart:

『Johnny’s GARLICK SPREAD&SEASONING』 

原材料を見ると…「ガーリック、パルメザンチーズ、塩、パセリ…」などと記載されていますが、ガーリックの香りが結構強いです。 これこそ、シンプルにバターを塗った薄切りバゲットにパラパラと振り掛け、オーブンで軽く焼くだけで、その香りだけでも急にお腹がすいてきそうな、ガーリックトースト的ひと品の完成なのです :smile2: :heart2: ああ手早っ ❗ (笑)

蓋を開けるとこんな感じ :smile1: ただし、ガーリックが苦手だとおっしゃる方にはオススメはできません :ooo:

サラダはもちろん、お魚、お肉の下ごしらえにも最適で、びっくりするほど美味しくなります :nikoniko: 特に、個人的にはマヨネーズとの相性が良いような気がしますよ~ :nikoniko: さあ、そろそろワインも冷えてきた頃かしら(笑) パスタをゆでるとしますか :nikoniko:

美味しい応援、宜しくお願いします :onpu:

POSTED COMMENT

  1. パピヨン より:

    彩さん、こんにちは!(*^_^*)

    出版社さんの作るポップにはかないませんが、
    そういって頂けてうれしいです。
     
    ありがとうございます(●^o^●)

    彩さんが本を出される時も、ささやかながら、
    パピヨン応援させて頂きます!

     次は彩さんのポップだ~~\(^o^)/

  2. Aya より:

    パピヨンさま

    ホントに愛情いっぱいのポップで応援してくださって、ありがとうございます :sad2: :heart2:
    パピヨンさま・・・
    惚れてまうやろーーーーーーーーっ :iyaiya: ❗ ❗

パピヨン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。