アイテム

心とダイエットの関係

今日は早起きしてパワーストーンのエネルギーチャージに出かけました。 そもそも私たちが今回ハワイに来た目的は、もちろんバカンスでもショッピングでもないのです(笑) 私たち姉妹に共通したひとつの目的はそれぞれのエネルギーチャージですが、BeBeにはBeBeの、私には私の大きな目的があって、それは当然ながらパワーストーンのパワーチャージです。 

石に良い気をチャージすることでよりパワーアップさせること。 ご自分の頑張るお守りとして、これから石と一緒に進んでゆきたい :smile1: ❗ そんな方のために頼もしいツールをお渡しできるように・・・。

今日のハワイはとても良いお天気 :happy: 今回の私たちのお部屋の『ギャラリー』の朝の風景をご紹介しますね :smile3:


毎回ハワイではお約束になっている、お部屋の『ギャラリー』 :smile1: BeBeはチワワのカードのコレクターなので :nikoniko: カード専門のお店でも、スーパーのカードコーナーでもチワワがいないか2人で手分けしてくまなく探し、見つけて来ては寝室の窓辺に飾ります :smile1: 今回はこんなに仲間が増えました :smile3:

チワワといえばメキシコ :onpu: メキシコの帽子をかぶったチワワの王道ってカンジの子です :ukiwa: カードを開くと「テキーラ :onpu: 」の音楽が陽気に流れます(笑) ブルーのマントを着たチワワは「卒業おめでとうカード」です :smile1:

こんなプリンセスなチワワも :nikoniko: :heart2: 女の子~ :happy: ってカンジでカワイイ :heart2:

ギャラリーのオープンは、朝目覚めてカーテンを開けた時 :smile3: そしてクローズするのは眠る時にカーテンをしめる時 :smile1: 窓から見えるワイキキビーチをバックに、今回も思わず笑顔になっちゃう『ギャラリー』になりました :happy:

さて、午後はBeBeと待ち合わせをしてランチ :smile1: 今日はお気に入りのカフェで、チーズバーガーをチョイスしました :nikoniko: ハワイで頂くお食事は、どのお店でもとにかくボリューミーで、何をオーダーしても完食出来た試しがないんだけど :nageyari: 量はともかく、何を頂いても本当に美味しいのです :happy: :kirakira:

これをですね、組みたてると・・・思った通りのこの厚み・・・ :poke-: :ooo: デカっ・・・ :iyaiya: ❗

私の好きな、ある精神科のお医者さんの数々のご著書の中のひとつに、「ハワイではどんなに高カロリーの食べ物を食べても太らない :smile1: ここではカラダが欲するままに任せて大丈夫」というような(文章はそのままではありませんが :smile1: )お話しを以前読んだことがあるのですが、たしか、「その土地にはその土地の風土に適した食材や料理が存在するのだから、それを頂くことが一番自然である」というような一節であったかと記憶しています。

きっとその通りだ、そうに違いないと切に願って、ハワイでは欲するままに食べたい物を食べている私ですが、どうやら私の場合は欲するままに食べても体重が増えないということは・・・残念ながらないような気がします・・・ :su1: :ase: でもせっかくだからハワイにいる間だけ、欲するままにカラダにもエネルギーをチャージしておくということにしておきましょう :nageyari:

ところで、この本の中では確か、「ダイエットしなきゃ :iyaiya: 」という強迫観念のような意識が、かえってストレスになって精神的によくないんですよ :smile1: 」という、ダイエットとストレスとの関連性についての説明がされていたように思います。 

確かにそうですよね、不思議と「よし、ダイエットするぞ :angry: 」と思った途端、急にすご~くお腹がすいてきちゃったりするもので :nageyari: 脳の仕組みって非常に複雑ながら、幸福感は満腹感と酷似しているので、淋しい人や、大きなストレスを抱えた人は食べることに走ってしまったりしがちみたいです :su1: :ooo:

ダイエット王国といわれるアメリカですが、ファストフードひとつを例にとっても、日本には存在しない巨大なサイズのドリンクカップがあって(バケツかと思った :su1: )みんなフツーにそのサイズのカップでコーラを飲んでます。 そして、どのお店にしても、とにかくお料理の量が半端ない :angry: :ase: いくら風土にあったフードといえども、私がこの食生活を続ければ、やはりそのまま肥満へまっしぐらって気がします・・・ :nageyari:

以前、何かの記事で、ダイエットを頑張った経験のある人に対してのアンケートを目にしたことがあるのですが、「ダイエット中に一番つらかったことは何ですか?」という問いに対して、一位が「ケーキなどのお菓子がどうしても食べたくなったこと」でした。

普段、めったに甘いものを口にする習慣のない私にとっては、「あらそう? それってそんなに辛いかな?」って思うんですが、実際自分の周りを見渡すと、いつでも「ダイエットが必要~~~っ :iyaiya: ❗ 」って言っている人って、結構な割合で「ケーキバイキング大好き~ :love: ❗ 」とか、「スイーーーーーーツゥゥゥ :love: :heart2: 」って言ってる人が多いような気がするので、そっか、そんなもんなのかな・・・とも思ってみたり :su1:

ただ、私もたまに自分でもびっくりするくらい甘いものを多量摂取することがあって、そんな時って考えてみたら、たいてい、すご~く脳味噌が疲れてる時だったりするのです :su1: あと、疲れている時にはティータイムに、ちょっと甘いものを口にしただけですごく元気がでたりしますよね :smile1: 確かに人間は脳で食べてるってことですよね。

ダイエットサプリメントって巷にいろいろあるけれど、以前、友人とランチに出かけた際、食後に私がダイエットサプリメントをとりだしたら、友人から涙ぐんで「そんなもの、飲むの止めてっ :sad2: ❗ 」って言われたことがあるの・・・。

その当時、彼女のお姉さまは抗がん剤治療中でした。 実は一時は余命一年だと医者に宣告されたこともあったのだそうです。 でも、家族の強い愛情や、ご本人の気力と頑張りで持ち直されて、今では定期的に海外で長期に渡っての療養を兼ねた生活ができるほどにすっかりご回復なさいました。

「ダイエットサプリメントをいろいろ飲んでたから・・・原因はあれしか考えられないの :hun: だから、そんなもの飲むの止めて :uuuum: 」そう強く彼女に言われて、「ダイエット」を気軽なものとして捉えていた私は、とても考えさせられたのでした。

それ以来、私は、「健康のためのベスト体重維持」ということを基本概念としたうえで、美だけを重視するのではなく、健康を重視したうえでのダイエットの必要性を考えるようになりました。 もちろんBeBeも同調していて、ダイエットのための食品などは、確実に自然派系のものに限る、もしくは正しいレクチャーのもとでの運動に限るようにと心がけています。

先日Be-Beがブログでご紹介したダイエットティーもそのひとつで、あれは日本でも古くから漢方薬としてとてもメジャーな「センナ」が主要成分になっています。

また、ダンスの好きなBeBeは体のコア(中心)のインナーマッスルを鍛えることで筋肉量と代謝を上げる効果が高い「コアリズム」を日課としていますし、昔から激しい運動が苦手な私は、ゆったりとした体の動きと深い呼吸法で筋肉を作る効果のある「ヨガ」を日課にしています。

巷には、非常に無責任なダイエット情報があふれています。 怪しげなダイエット食品はもとより、何かひとつの食品だけを摂取し続けることをすすめるようなもの、野菜や果物のジュースだけの食生活を奨めるもの、「○○は低カロリーで満腹感があるから」ということを理由に、栄養価の偏ったものを過剰に摂取するように奨めるもの・・・。 

それで実際に痩せれば、それはその場では成功と言えるのかもしれませんが、それはたいてい一時的なものような気がします。 むしろ「健康」ということを一番に考えた場合、一体どうなのかってことがとっても問題です。

ダイエットは場合によっては心と体の両方に大きく影響を及ぼすものなわけですから、正しい知識、医学的な根拠が説明できないうえで無責任なことを奨めるべきものではないと私は思っています。

大切なのは、自分の心とカラダと相談して、食べる量や品質を管理しながら、全てにおいてバランスの良いことを心がけてあげること。 そのほうがよほど効果も高く、健康的であるような気がするんです。

歴史的に、気候の面や国土の広さからしても、誰にでもあり余るほどに食糧が充分にいきわたってきたというわけではない日本では、どちらかというと太っている人に対しては、豊かなイメージ、「おおらか」で「優しい」人だととらえられてきたのだと聞いたことがあります。

ただ、最近では「健康」と、「自己管理能力」という面から、あまりふくよか過ぎる人に対して、やはり標準体重により近くまで管理した方が「自分のためである」という見方が定説になってきているような気がします。

社会においても、どうみても体型的に問題がありすぎる人から、世の中のしくみや自分の正当性を説かれたり、「私の言うことを聞いていたら間違いないから :happy: ❗ 」的なことを言われても、どうも信憑性が感じられないってものです(笑)

今回、自分の中でしっかりとした目的があって来たハワイ・・・何かと大変な日本の中で、気持ちの軸すら揺れていた気がして、それでここに来たということも一つの理由です。

帰ったら、健康を基本に考えた正しい方法で、まず体重を戻すことにしましょう(笑)

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    aya様

    プリンセスチワワがカワイイ~っ(≧▼≦)キラキラ~っ!!
    今更ですが、ウキワちゃんはお留守番ですよね??

    心の焦りが見え隠れしちゃいます…しかも、この「季節の変わり目」が…!!

  2. aya より:

    しのさま

    はい、プリンセスウキワは父をシモベに従えて、楽しくお留守番しているはずです(笑) :nikoniko:

    ところで、季節の変わり目って・・・そうなんですよね :su1: :ooo:

しの へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。