グルメ

福岡のおススメランチ♪

あちこちで大雪が降ったりと、全国的に凄い寒さのようですね :hun: :yuki: どうぞみなさま、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね :smile1:

ところで、朝方はとても冷え込みましたが、今日の福岡は久しぶりの良いお天気だったのです :smile1: お正月からずっと曇りの日や雪がちらつく日ばかりで、マレーシアに行っている間も、福岡はず~っとどんより寒い日が続いていたらしいです :yuki:

あまりに良いお天気になったので、今日は母を誘ってランチにお出かけしました :smile3:

本日お伺いしたのは、福岡ではとっても有名な料亭『稚加榮(ちかえ)』さんです :smile3: :onpu: ここの大満足のお昼食は、地元っ子として超おススメなんです :nikoniko: :kirakira: むしろ「博多自慢 ❗ 」ってカンジです :smile1:

お店の玄関をくぐると、すぐに小さな「いけす」があります :smile1: なんだかお風呂みたいですが(笑)いつもつい、子供のように覗きこんで喜んでしまいます :smile3:

中には新鮮なヤリイカが泳いでおります :smile1: うまそ~ :poke-: :onpu2: 活き作りにしてもらえるのよ :smile1:

見える?見える?? :smile2: おっきなイカがいるのよ :heart2: イカ、いか~っすかぁ?? なんちゃって~ :iyaiya: :onpu2:

店内にはいると、もっと巨大ないけすを取り囲むようにして、テーブルが設置されているのです :smile1: 板さんが新鮮なお魚を作っているのを見ながら(これがまた臨場感があるのでございます)美味しいお昼食を頂くのですよ~ :smile1:

お昼食は2種類から選べますの :smile3: ちなみに本日、母がお願いしましたのがコチラ :smile1:

『和定食』の充実の内容は、お刺身、天ぷら、お野菜の炊き合わせ、イワシ明太、茶碗蒸しに香の物が数種類、そしておみそ汁はカニのおみそ汁 :smile1: 写真ではちょっとわかりにくいのですが、カニがたっぷり入ってます :happy:

私は今日は『そば定食』をチョイスいたしました :smile1: どちらを選ぶか、いつも本気で迷ってしまうんですが・・・(笑)

お蕎麦ももちろん、なかなかのお味ですが、こちらは鶏の炊き込みご飯がまた絶品でございますの :nikoniko:

 鶏の炊き込みご飯、美味!!

「いわしめんたいこ」とは、柔らかく炊いたイワシのお腹に、明太子が詰まっているものなんですが、とっても品の良い味に炊いてあるので、青魚が苦手な方でも意外と召し上がれちゃうのよ :happy: お酒がお好きな殿方なんかには、もう大好評です :heart2:

こちらのお店では、チューブに入った明太子がなんと好きなだけ頂けます :smile1: 稚加榮さんの明太子は、と~ても上品なお味で、ふだんあまり明太子を召し上がらない関西や関東の方に差し上げても、かなり評判が良いのです :smile1:

特にチューブ入りは手軽に使えて便利なので、贈り物にも最適 :nikoniko: 「いわしめんたいこ」と共に、お店で買えますから、お土産にできちゃいます :smile3: 福岡にいらした際には、是非にお越しになってね :smile2:

お腹いっぱいになったところで・・・今日のぽちっとをよろしくお願いいたします :nikoniko: :kirakira:

明日のBe-Beのセミナーにお越しくださいますみなさま :smile3: お寒い中、本当にありがとうございます :happy: :heart: どうぞ、楽しんでくださいね :smile2: :kirakira:

POSTED COMMENT

  1. 礼子 より:

    Ayaさま

    こんにちは :onpu2:
    今日もお寒うございます :iyaiya:

    私も『稚加榮』ランチ大好きです :love:

    お店の広さもそうですが、大きないけすといい
    着物姿のお姉さん衆といい、圧巻ですよね :love:

    お姉さん衆の中でも、髪の盛り方が華やかで高い人?(ひさしが長い人?)ほどキャリアを積んでクラスが上だと
    聞いた事があり、行く度に『この方かな?』『あの方かな?』と
    見つけては楽しんでいます :onpu:

    お料理も大変美味しくって、ついつい完食してしまいます :niko:
    チューブのめんたいこをたんまりとご飯にのせて『めんたいこ丼~ :onpu2: :love: 』なんてね :heart:

    次回は『そば定食』にしよ~ :onpu:

  2. しの より:

    aya様

    美味しそう~っ(>_<)

    「いわしめんたいこ」は時々、地元のサ〇ィで売っております!いつも買ってますが…アレかしら?(笑)
    美味しいですよね~っ♪欲張って2匹食べてます(;^_^A

    セミナー行って参りました!!楽しかったですよ~っ☆準備バッチリで旧正月を迎えます!!

    今回はハーブティーをたくさんご用意させて頂きました。お口に合えば宜しいのですが…召し上がって下さい!!

  3. aya より:

    礼子さま

    そうそう :smile3: ❗
    見るからに貫禄・・・というか迫力ある姐さんってカンジの方が・・・ :su1:
    着物の裾さばきも軽やかに、あの重たいお膳をテキパキとお運びになるご様子、いつ見てもオミゴトっ :poke-: ❗ ってカンジです :smile1:

  4. aya より:

    しのさま

    お寒い中、お出かけ下さったんですね :smile2: :heart2: ありがとうございます :happy: ❗
    今年の開運のために、しっかり役立てててくださいね :smile3:
    しのさまにとって、良い年になりますように :smile2: :heart:

    そして、いつも優しいお気づかいを本当にありがとうございます :sad2: :kirakira:

  5. いずみ より:

    Aya 様

    『稚加榮』は、むか~~し、むかし、まだOLという時代に
    歓送迎会などで行った事はありますが・・
    ランチはまだ一度も行った事がないです・・・ :iyaiya:

    最近は、いけすがあるお店といったら、もっぱら「ざ魚」に
    行っておりました・・・こちらも過去形 :hehehe:
    こどもたちも大きくなって、魚釣りではつられなく・・・なりました(笑)

    私も、たまには実家の母をランチに
    誘ってみようかな :onpu2:

  6. aya より:

    いずみさま

    そうでしたか~ :smile1: 稚加榮さんは、ランチこそ超おススメでございますよ~ :smile2: :heart:
    何しろ美味しさとボリュームに反比例した素晴らしいお値段ですの :nikoniko:
    気軽に親孝行出来ちゃうお値段なのに、間違いなく喜んでいただけると思います :happy: :kirakira:
    お天気の暖かい日を選んで、是非お出かけくださいませ :smile1:
    きっと、幸せな気分になりますよっ :love:

いずみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。