人間関係

あなたの幸せはあなたのもの、そしてあなたが作るもの

明日から新しい年が始まるのですね~っ :happy: :kirakira: 今年はいよいよ、今日が最後の一日になりました :smile1:

暮れの何かと慌ただしい時期に、暖かなお部屋の中に、いきなり冷たい北風が吹きこんできたようなBe-Beのブログの一件。 その後、大勢の素敵な方々から、とってもあったかなコメントやメールがBe-Beのもとに続々と寄せられているようで、心からみなさんに感謝しています :smile2: :kirakira:

私の方にも、いろんなご配慮から、「あえてコメントの書き込みはしませんが・・・」という方々から、たくさんのメールを頂きました。 みなさん、「結婚」そして「妊娠、出産」という言葉に対して特別な思いを持つと共に、「毎日を不安な気持ちで過ごしていました・・・ :uuuum: 」とおっしゃる方ばかり。 

でも、私たちのブログの読者のみなさんって、やっぱり素敵な方ばかりです :happy: 「一瞬ムカっとしたけど、いろんな人がいますね、きっとその人も淋しかったんでしょうね」と、とても寛容に人を思いやる気持ちでうけとめていらしたり、「私も不安に負けず、これから開運に頑張りますよ~ :smile1: ❗ 」というお言葉で締めくくって下さっているんです。

人の心の触れてほしくない部分に、土足で踏み込んでこられたような気分になった方が多かったということに、頂いたメールを拝見しながら思わず切なくなったりもしましたが・・・どの方も心が広く、暖かい方ばかりで・・・「やっぱり、人として大切なのは、その人の状況よりも内面だよっ :smile2: :heart: 」と改めて強く感じた私です :happy: :kirakira:

今の自分の肩書は、もちろんこれまでの自分が築いてきた結果としてあるもの。 肩書は、頭に乗っかってる冠のようなものではあるけれど、大事なのは本人の中身じゃない? :smile1:

「私は一流大学卒です ❗ 」とか、「私、一流企業の彼と付き合ってます :su2: 」とか、「○○の家内でございます :su2: 」とか、「○○ちゃんママです :smile1: 」とか、それは単なるあなたの肩書。 ではあなた自身はどんな人?

大切なのは人間性、つまり中身よね :smile1: :kirakira: どんな生き方をしているのか、どんな心がけでいるのか、そういうことのほうがよほど大切 :happy:

今の自分の役割が何であるかということよりもよほど大切なことは、自分自身がどんな人であるかってことだと思うんです。 PTAの委員だとか、町内会の当番だとか、職場の役職とか、妻であるとか母であるとか、そんなもろもろの肩書は単なる、自分の今の役割の名前です。

生きていくうえでは、自分の頭のてっぺんに、どんな冠をのっけて自慢しようかと考えることより、自分自身を磨いて、内側からも外側からも輝かせようと頑張ることが大切なんだと私は思うんです。

内側からも、外側からも磨くことで自分をキラキラさせましょう :happy: 自分の内側も、外側も、キレイにする努力をしましょう :nikoniko: ついでに身の周りもキレイにしましょう :happy: :kirakira:

・・・だけど、そう言うと、「でも私、ビジュアルに自信ないですもん・・・ :uuuum: :ase: 」っておっしゃる方がいるのですが・・・。

以前、私、「ビジュアルに関して、親の責任なのは20才までだ」っていうお話しを聞かされたことがあるんです。 つまり、遺伝的に親から引き継いだお顔の特徴は、20才以降の自分の努力や生きざまでどうにでも変わってゆくもの。 だから20才からの自分の顔は自分の責任だって意味らしいです :nageyari:

ずっと以前、その話しを聞いた時、「ああ、頑張らなくちゃ :su1: :ooo: 」って私は思ったのです :su1: 確かに自分の周りを見渡して、自分自身を充実させる努力をなさっている方、素敵な生き方をなさっている方、尊敬できる考え方をお持ちの方というのは、どの方も魅力的にキラキラとして、そしてとっても美しいのです。 その美しさは、生まれつきの容姿じゃないんですよね。

そんな方々はいつも、すごいパワーがみなぎっているカンジで、エネルギーに溢れていて、そばにいるだけで元気になれたり、幸せな気分になれるんです。 そして、どの方も年齢に関係なく、とても素敵です。 

そんな人になりたいな、いつも、いつまでもそんな人を目指し続けよう :happy: ❗ そう思って、私も頑張ってる真っ最中です :happy: :heart2:

確かに世の中には、ビジュアルに恵まれて生まれてきた羨ましい方っていらっしゃるわけだけど、そういう意味ではそんな方だって、20才あたりからは、やっぱりひたすら努力はしてゆかなきゃいけないかも、なのよね~(笑)

それに、確かに見た目は「キレイ」なんだけど、どうしてもキレイだと思えない方っていらっしゃいます :su1: やはり人間って、中身が何より大切ってことですよね :poke-: :ooo:

幸せって、「今、私はこんな状態だから、あなたよりもよっぽど幸せなのよ :su2: ❗ 」などと、理屈や条件で表現できるものではないですよね :smile1: 他人と自分を比較することで、「私より、あの人の方が幸せ・・・ :hun: 」と決められるものでもないと思います。

あなたの幸せはあなたのもの・・・そして、それはあなたが作るもの :happy: :kirakira: 幸せの形は人それぞれです。 自分の身の回りの小さな幸せを見つけてみましょう :smile1: そしてそれに感謝できれば・・・ :smile2: それだけでずいぶん自分が幸せであることに気付けます :happy:

私が幸せだと思えることに、みなさんの存在はとても大きいものです :happy: :kirakira: この感謝の気持ちは、とても言葉では表せないくらい・・・ :kirakira: 今年一年、本当にありがとうございました :happy: :heart2: そして、妹のBe-Beともども、来年もどうぞよろしくお願いします。

新しく迎える2011年が、みなさんにとって素晴らしい年になりますように・・・ :kirakira:

今年最後に「ぽちっと納め」で、よろしくお願いいたします :happy: ❗

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    彩様

    寒い年越しになりそうですね。
    今年も大変お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m

  2. meru より:

    彩さん

    今年一年ありがとうございました。
    彩さんのブログや作っていただいたパワーストーンのストラップやブレスは私の力の源です。

    幸せは自分で決めるもの。どんなときでもこのことを忘れなければいつでも自分らしくいていいんだって気持ちになれます。
    時には人の評価やどう思われているのかそういったことが気になってしまう自分がいます。
    来年はもっと自分らしく毎日を過ごしていけたらいいな、そう思います!

    ビジュアルに関してのお話、と~ってもためになりました。
    なんでも自分次第ですね?

  3. aya より:

    kaiさま

    夕方には福岡市内も、うっすらと雪が積もりましたよ~ :nikoniko:
    本当に、寒い年越しになりましたね :yuki:
    どうぞお風邪など召されませんように :happy:

    来年もよろしくお願いします :kirakira:

  4. aya より:

    meruさま

    こちらこそ、ありがとうございます :nikoniko:

    meruさまの魅力はmeruさまにしか表現できないものです :happy: 自信をもって進んで下さい :smile3: ❗

    来年もよろしくお願いいたします :kirakira:

  5. 礼子 より:

    Ayaさま

    新年明けましておめでとうございます

    年末ギリギリまで大掃除やら買い物やら頑張ったお陰でのんびりとした新年を迎えることができました(^^)v

    そこで、久しぶりにブログを開いて読むと、ビックリ
    大変な事になっていたのですね

    私もAyaさまやBeBeさまのブログによくコメントの書き込みをしますが、言葉や発言には気をつけないといけないなぁ‥とつくづく感じました

    酷評や暴言を言うのは簡単なのですが、多くの人を傷付けてしまいかねません。
    私達にそんな権利はありませんものね

    AyaさまやBeBeさまのブログのコメントに書き込まれている方々に、私は勝手に親しみを覚えています
    お会いしたこともお話をしたこともない方々ですが、皆さん一生懸命生きていらっしゃいますもの(私も‥)
    ブログの読者同士は仲良くしたいですね

  6. carbuncle より:

    彩様
    遅くなってしまって恐縮ですが、明けましておめでとうございます。
    20歳までは、親の顔、それからは自分の顔、という言葉、
    私も20歳のときに一つ上の姉に教えてもらいました。
    その頃は、ふーん、ぐらいにしか思っていなかったのですが、
    ずっと印象に残っていて何かあるごとに私も周りの人に言っていました。背筋がのびるステキな言葉ですよね☆
    いつでも、向上心と周りの人への思いやりを忘れずに日々大切に過ごしたいです。

  7. aya より:

    礼子さま

    明けましておめでとうございます :onpu:
    今年もよろしくお願いします :happy:

    このブログを通して、こうやってみなさんとの絆が出来ていること、そして、素敵なみなさんどうしが見えない絆で繋がっていることが、私にとっても有り難く、とっても嬉しいことなんです :smile3: :kirakira:
    こうして素敵な読者の方々のつながりが、自然にできていることが、まさに引き寄せの法則なのですね :happy: ❗

  8. aya より:

    carbuncleさま

    明けましておめでとうございます :smile3:
    今年もよろしくお願いいたします ❗

    そうですよね、自分の顔は自分の責任・・・年齢を重ねるにつれ、素敵な方にお目にかかるたび、その言葉が本当であることを実感します :smile1:

    「向上心と周りの人への思いやりを忘れずに日々大切に過ごす」
    とても素敵なお言葉です :kirakira:
    私も肝に銘じます :happy: ❗

carbuncle へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。