マナー

あなたの良いところ(褒められることの力を信じよう♪)

先日、『お相手に愛想をつかされちゃう人』でも語ったことなんですけど、巷には大人になっても、大切な人をわざとからかって怒らせて喜ぶような幼稚な愛情表現をやっちゃう人や、大切な人のことを、人前でわざわざけなしたりする人がいるけれど、あれってそばで聞いていてもけして気分のいいものじゃないし、実際、大切な人との信頼関係は作れないんじゃないかなぁ・・・ :hun: ?って思うんですよね :su1:

そんな方って、お相手とは特別な関係だからこそ、わざと悪い風に言うことが許される立場なのだと思っていらっしゃるのかも知れません。 でも、いつどんな場所であっても、相手の価値を下げるようなことを言うことは、けしてスマートな愛情表現ではないと私は思うんですよね。 私なんか、典型的な「褒められて伸びるタイプの子」なもんで、けなされると素直にへこみます(笑)

さて、今日もステキな一日でした。 その始まりは、今朝見が覚めて一番にメールをチェックしたら、アメリカにお住まいのある方からのステキなメールが届いていたこと :kirakira:

アメリカの幼稚園、小学校ではこういう課題をやるのですが。子供達の書いてあるのが、「なんとかちゃんの長い髪の毛が奇麗」とか「なんとか君が朝に挨拶してくれた」とか、本当に他愛の無い事なんですが可愛くて可愛くて・・・(笑)
きっと、大人になると「髪の毛奇麗だけど、ちょっと髪型がね~」とか「挨拶したけど、ぶっきらぼうだった」とか一言余計になって喜ぶ事を忘れてしまうんですね。。。あぁ純粋っていいわ~。。。と汚れた大人の心境でした(笑)

というくだりで始まるこのメールは、時差の関係で夜中のうちに私に届いていたものです :smile1: 「ちょうど24日のブログを思い出したメールが来たので・・・ :smile1: 」ということで、わざわざ日本語の訳をつけて、私にも送って下さったのでした。 

この方のお友達のお母さまでいらっしゃる、フロリダにお住まいのご高齢の女性から、「お友達でいてくれてありがとう」という意味合いで時々こんなメールが届くのだそうですが、ステキなメールなので、皆さんにもご紹介したくって :happy:

お友達へ

ある日とある小学校の先生が、生徒達にクラス全員の名前を書き出させました。名前の間にスペースを残してあります。
そして、一人一人のクラスメートに対して一番良い事を書くようにと課題を出します。そして授業の終わりに、生徒全員は紙に書いて提出しました。

その土曜日、先生は各生徒の名前をそれぞれの紙に書き出し、他の人がなんと書いたかを紙に書き出しました。

月曜日、各生徒にリストを書いた紙をそれぞれ渡しました。生徒達全員の顔が笑顔に変わると同時に「本当?」「僕がこんな良く思われてるなんて知らなかった」「こんなに好かれてるなんて思いもしなかったわ」と言うささやき声が聞こえ始めました。

その後、その紙の事を話す事はありませんでした。先生も、生徒達が親に伝えたのかも知りません。でも生徒達は全員喜んでくれ、その課題の目的は果たせたので、それはどうでも良い事でした。

何年か経ってから、ベトナム戦争でその時の生徒がなくなりました。先生も参加、初めてみる米軍のお葬式でした。棺桶に入ったその昔の生徒はハンサムな立派な成人でした。教会で生徒の棺桶を見ていると、一人の軍人が駆け寄って来て「マークの先生ですか」と訪ねました。静かにうなずくと、「やっぱり!マークはいつも貴方の事を話していました。」

お葬式の後、昔の同級生達は一緒に昼食を食べにいきました。マークのご両親も一緒で、昔の先生と話したくてうずうずしていました。
「お見せしたい物があります」お父さんがそう言うと、財布を取り出し「マークが殺された時、これが制服のポケットにはいってたそうです。見て頂ければ分かると思いますが。。。」

札入れを丁寧に開け、ぼろぼろになったノートの紙を取り出しました。おり線にはテープが張ってあり、何度も何度も開け広げしたのがわかります。先生は、その中身をみなくてもそれがなんだかすぐにわかりました。クラスメート達が書いた、マークの良い事のリストです。
「ありがとうございました」母親がお礼を言いました。「ご覧の通り、マークの宝物でした」

マークの昔の同級生がすぐに集まりました。
チャーリーは笑顔で「私もまだ持っていますよ。机の一番上の引き出しに大切にしまってあります。」
チャックの奥さんも「主人は結婚式のアルバムに挟んでおいてくれって言われて挟んでありますよ」
「私もまだ取っておいてあります」マリリンが言いました。「日記の中。」
そしてビッキーが手帳から取り出し「私はこの中に挟んでいつも持ち歩いてます。」そして、目をきらきらさせながら「皆まだもってるはずよ。」
先生は遂に大粒の涙を流しながら、座って泣き出してしまいました。マークの為、マークの友達の為に。

私たちが住んでいるこの社会は大き過ぎて、命がいつの日か消える事さえも忘れてしまいがちです。そして、その日がいつくるかもわかりません。だから、貴方の大好きな人達に、その人達がどれだけ特別な人か、大切な人なのか伝えましょう。

私にこのメールを送って下さった方は、『アメリカでは「もっと東洋の文化を取り入れて、年上を敬う気持ちを教えた方がいい」と言われてますが、反対に年齢に関係なく、「Thank you for being my friend (友達で居てくれてありがとう)」と言える気軽さも心地いいです。 』とおっしゃいます。 

『今思ったけど、アメリカのお年寄りってこういうメールを送るのが好きみたいです。。他の方もよく送ってくれます(笑)』って・・・(笑) :smile1: なんか、良いですね~こんな習慣って :happy: :kirakira:

褒めてもらうって、どれほど心の支えや糧になるものかわかりませんね :happy: きっと、誰もが思っている以上の計りしれない効果だと思うのですよ :smile3: 身内に対して見当違いの謙遜をしてみたり、愛情表現のつもりなのかもしれないけど、大切な人を平気でけなしたり、おちょくってみたりとか・・・ :su2: そんな良くない習慣がある方は、どうか意識して止めてほしいな~と思うんです :su1:

私がカウンセリングの勉強をしていた時、「催眠」の講義の中で、実際に私は催眠術をかけてもらったことがあります :smile1: 子供の頃からテレビなんかで見たことがあって、前から「催眠術にかかった時って、どんな気分なんだろ~ :smile1: ❓ 」って、すご~く興味があったんですよ :smile1:

で、「誰か希望者は :smile1: ?」って言われて、子供のように「ハイハ~イっ :nikoniko: :up: 」って(笑) あとでわかったんですけど、これに私が選ばれたことにも実は理由があったんですけどね :smile1:

どんな催眠術かというと、「あなたは全身が鉄のように固くなります~ :poke-: 」という催眠をかけられ、どこの会議室にもあるような、折りたたみの椅子を向かい合わせにしたものに、硬直した状態の私が横になります。 いかんせん私は硬直した状態なので、これはにわかに助手を任命された、2人の男性があっというまに私の上半身と脚を持ってテキパキっと横にしてくれました(笑)

本当に私の体は硬直した状態になっていました。 何しろ催眠術にかかっているもんで(笑) で、続いては、横になった私の上に、成人男性が一人乗る・・・という、カウンセリングのお勉強なのにどうしてこんなショーが必要なのか?と思えなくもない、ちょっとした中国雑技団のようなことに・・・ :angry: でも、催眠にかかった私は特に何の痛みも感じず、楽々一人の成人男性を腿の上に乗せることに成功・・・ :ooo: コラ、そこ、笑うとこじゃないっ :su2:

とにかく、私はプリンセス天功のように・・・いや、全然違うな・・・ :su2: :ase: 無抵抗のまま硬直した状態で、立派な成人男性を体の上に乗せてみせたのですよ、えっへん :happy: ❗

暗示の力ってすごいのね、サスガは褒められて伸びる子、私って褒められれば楽々、どんな木にだって登るわ :happy: :kirakira:

で、そのあと催眠を解かれて、もう一度同じことをやるんですが、「いい?痛かったらすぐに言ってね :poke-: ❗ 」と、念を押されるのです。 で、いざ彼の足が私の腿のあたりにかかった途端・・・「痛っ!!!!」と私は絶叫 :asease: さっきは楽々乗せられたのに・・・ :su1:

種明かし、というわけではないんですが、何でこんなことが実際にできたかというと、催眠ってつまり暗示なんですね。 誰でも思っている以上の能力や体力を持っていて、普段はほとんどが眠ったままになっているのだと。 催眠を解かれた後に、今度は「痛かったらすぐに言ってね :smile1: 」と念を押されるのは、実は今度は私に「痛いぞ」という暗示を与える意味があったのです。

カウンセリングの現場では、実際になんと小さな子供さんが、楽々と大人の男性一人を、体の上に乗せてしまうらしいの :poke-:

最初の話しではないけれど、子供の方が心が素直で暗示にかかりやすいっていうのもあるらしいのですが :smile1: で、実際講義の中のショーモデルとして私が任命されたのは、(他にも希望者がたくさんいたのです :hehehe: )特に、私が暗示にかかりやすそうな顔をしていたらしいことと :nageyari: 女性の中でも体が小柄なことが理由だそう。

つまり、イッパシのオトコなら、「オレがオトコ一人くらい体の上に乗せられなくてどうするっ :max: ❗ 」と、始めから力んで頑張っちゃうことはわかっているので、催眠術のショーとて(ホントは真面目なお勉強なのよ :nageyari: )、みんなを驚かせる効果がないらしくて(笑)

で、カウンセリングの現場で子供さんに催眠をかけることでどんな効果があるかというとですね、自信をなくしている子供さんに対して、催眠術で実際に自分の小さな体の上に、大人一人を楽々乗せちゃえたことで、「いいかい? 君にはこんな潜在能力が隠されているんだよ~ :poke-: :shuku: 」と、勇気づけるためかというと、そうではなくて・・・。 なんと実際はその様子をお母さんに見せるためなんですって :su1: 意外でしょ?

『あなたのお子さんは、簡単な暗示でこんなにも潜在能力を発揮させるほど素直な心を持っています。 あなたが毎日、お子さんに投げかけている言葉・・・「あなたってダメな子ね :hun: ホントあなたってグズね :angry: 何度言ってもわかんないのね~ :su2: こんなこともできなくて・・・○○ちゃんは上手にできるのに・・・」・・・そんな言葉が、どれほど子供さんの可能性を潰し、素晴らしい能力を潰してしまっているのか、わかりますか?』

そう、お母さんに気付いてもらうために・・・。

言葉のパワーってスゴイです。 言霊の力って、私たちが簡単に思っている以上のものだと思います :smile1:

「はっ :angry: ❗ 」っと思い当たることのある方・・・あなたが毎日大切な人に投げかけている、そのネガティブワードを、すぐにステキな褒め言葉のポジティブワードに変換しましょう :happy: :kirakira: きっとミラクルが起こりますよ :smile2: :kirakira:

ぽちっとでランキングにも起きたらいいなミラクル・・・字足らず・・・ :nageyari:

POSTED COMMENT

  1. れん より:

    言霊の力ってすごいですね。すてきなお話でした。ありがとうございます☆自分の発する言葉で周りの人を幸せな気持ちにもイヤな気持ちにもできるんですものね。

    迷わず幸せなほうで(笑)自分自身にも前向きな暗示をかけて楽しんで過ごしたいです☆
    私はきれいとか連呼してみますかね(笑)怖いかっ(笑)

  2. りか より:

    Aya様
    おはようございます。今日も寒いです… :iyaiya:
    今まで人にほめてもらっても『どうせ私なんか…』って素直に受取る事ができませんでした。でも先週末些細な出来事があり、素直に受け取って喜んでみようと思えるようになりました。(努力中ですが…)
    今日のお話も勉強になりました。息子達の事も褒め殺し(笑)しようと思います :deredere:

  3. Yoshibay☆ より:

    Aya様

    とても素敵なお話。。。
    フロリダにお住まいの方のメールを読んで目の奥と
    心の中がじんわり熱くなるのを感じました。
    <褒められて伸びる>私もバリバリこのタイプです(笑)
    以前OLとして勤めていた時(接客業でした)受けた講義で
    『まずお客様の素敵な所良い所を見つけ、それを褒めた上で
    より一層良くなる為のアドバイスをする。』
    と学びました。
    いきなりウィークポイントを指摘するのではなく
    お客様の素敵な所を見つける事がとても大切だと・・・。

    あの時受けた講義が今では私の大切な財産の一つです。

    Aya様のプリンセス天功姿、拝見してみたかったです♪
    …いや、ホントは自分も体験してみたかったりして。。。
    催眠術(笑)

  4. aya より:

    れんさま

    そうそう :smile3: ❗
    朝起きて一番に、「今日も爽やかに目覚めた私ってエライ :nikoniko: :onpu2: 」
    「う~ん :happy: ワタシ、今日もキレイ :kirakira: :heart: 」
    いっぱいいっぱい褒めてあげましょう :smile3: :heart2:

  5. aya より:

    りかさま

    そうそう :smile3: :onpu: :onpu:
    素直に、「あら嬉しい、ありがとう :nikoniko: :heart2: 」って喜んじゃってください :kirakira:
    息子さん方もいっぱい褒めてね~っ :smile2: :heart:

  6. aya より:

    Yoshibay☆さま

    あ~ :nikoniko: 私も同じこと習いました :smile3:
    考えたら、その方の何かステキなところを探すのは、相手に関心を持たないといけないし、柔軟な心も必要なんですよね~ :happy:
    「あなたのこんな所がステキ ❗ 」っていっぱい褒めてあげられる人になりたいです :smile1:

    催眠術って、かかっててもちゃ~んと普通に意識はあるんですよ(笑)不思議な感じでした :poke-:

りか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。