人間関係

許せない出来事があった時

ここ数日は、ブログ2周年記念で企画した、№8の水晶とトレジャーボックス&ハートストラップの、製作やお届けの準備に集中して取りかかっていて、とっても大忙しだけど、とっても楽しく充実した毎日を送っている私 :nikoniko:

Be-Beと一緒に企画、デザインをして、8月にオーダーをお受けした№8のジュエリーも、製作に予定より時間を要しているものの、順調に進んでいると連絡を受けたばかりですから、もうまもなく、こちらもお届けの準備へと進める予定です :smile1: :onpu2:

ひとつひとつの作品に話しかけながら、ラッピングするのはとても楽しい分、時間もかかる作業です。 でも私にとっては、これからオーナーのために頑張ってくれる子たちに旅立ちの支度をさせる大切なひと時 :happy: とても幸せな気分で、心を込めて取り組んでいます :happy: オーダーを下さったみなさまは、どうぞお手元に届くのを楽しみにお待ちくださいませね :smile2: :heart:

さて、「ひと雨ごとに秋が深まる」 私はこの言葉が好きで、毎年この季節になると、雨が上がるたびに確かに空気が秋らしくなってゆく感触を楽しんでいます :happy: 福岡は、一昨日の夜から降り始めた雨が、ずい分と秋らしい風を運んできてくれました :smile1:

「水に流す」という言葉があるけれど、この季節の雨は、夏の暑さを、まるでなかったことのように水が流してしまうみたい :smile1: 嫌な出来事も、悲しいことも、こんな言葉のとおり簡単に「水に流す」ことができればいいのにね~ :smile1: といつも思います。 でも、実際はなかなかそういうわけにはいかないから、みんな苦しい思いに悩むんですよね~ :hun:

心が傷ついている人は、「許せない ❗ 」と思う出来事や、「許せない :iyaiya: 」と思う人に、自分がされたことの記憶から、なかなか逃れることができず苦しんでいるように思います。

簡単に「水に流す」なんてことができれは、何も辛い思いなんてしなくていいんです :su1: そんな感情はネガティブなもの・・・怒りだか悲しみだか、なんだかわかんないような思いがごっちゃになった感情は、自分でも水に流してしまいたい、と思ってはみるものの・・・ :hun: そう簡単に忘れることはできないのが「許せないこと」 :ooo:

「あの人にされたあんなことが許せない :hun: 」 「あの人に言われたこんな言葉が許せない」 忘れられないそんな出来事って、どうしても納得がいかないことや、たいてい自分が「ないがしろにされた」とか、「バカにされた」とかって思う目にあったことじゃないかなあ。 「ヒドイ :gaaan1: なんで私が? :ase: 」って・・・。

私もこれまでにそんな経験たくさんあります(笑) 当然ながら、なかなが簡単に「許す」なんてこと、できないものです :nageyari:

世の中には、「競争」という気持ちを持たないと生きていけない人がいて、そんな人って「人を蹴落とさないと、自分が負けるんだ :iyaiya: 」という発想しか持てないみたいです。

「あの人が邪魔だ :muki-: 」「あの人をはずしてやろう :su1: 」・・・そんな人は、他人はみんな自分にとっての競争相手だから、姑息な手段をとってでも、自分にとって邪魔な人間や、けむたく思える人間を除外しようとしてしまうようです。 

そういう人のターゲットにされてしまったら、こちらは何もしていなくても、ただそこにいただけでひどい目にあわされることもある訳です。 そんな人って、自分が「この人苦手だな :su1: 」って思っただけでも、なんらかの行動を起こすこともありますからね~。 たまったもんじゃありません :su1: :ase:

そういう人って、きっと何か自分の中で、どうしても隠しておきたかったり、なかったことにしたいのに消すことのできないようなコンプレックスがあったりするのでしょう・・・私はそんなふうに思っています。

いじめられっ子が弱い人間で、いじめっ子が強い人間だとは、私は昔から思っていません。 人を攻撃することで満足する人は、自分の弱さを隠すために、そんなことをやってしまうんだと思います。

先にやっつけておかないと、もし自分が攻撃されるなんてこと考えたら怖くてたまらないから、自分に何もしてこない人間でもやっつけておくことで、自分が優位に立てた気がして安心できるんです。

その証拠に、そんな人って一人じゃ何にもできなかったりする :su1: イジメだって、たいてい集団になって、一人の人間をターゲットにしてやってますよね :su2:

それにしても、自分が「ひどいことされた :hun: 」 って思った時って、誰だって「相手も同じ痛みを味わうべきだ」と思うでしょう :su1: 「仕返ししてやりたい :muki-: ❗ 」って。

当然だと思います。 だってこちらだけ痛みを味わうなんて、世の中不公平すぎますもん :su2: 一方的に自分だけが辛い思いに耐えなきゃいけないなんて、そんなの絶対に不条理ってもんです。

でもそんな時、私は 「それは私の仕事ではないんだ :smile1: 」と思うようにしています。 これは私の大好きな言葉です。 

聖書の中に、『人を裁いたり、復讐するのをやめなさい。 それはあなたの仕事ではない。 神の仕事です。』という言葉があるのだそうです。 それを知ってから、私は「許せない」と思うことがあった時には、必ずこの言葉を思い出します。

このことは、以前も一度お話ししたことがあるのですが、そう思うことで、私は気持ちが少し楽になれるんです。 こんな話しをすると、「あなったって偽善者ですね。」ってわざわざお知らせ下さる方もいるんだけど(笑)

私の家は神道なので、けして聖書は子供のころから身近なものというわけではないのですが、この言葉はとてもすんなりと心に響いて、辛い気持ちを楽にしてくれる魔法の言葉に感じます。

私が生また時にはすでにこの世にはいなかった人ですが、私の曾祖母はクリスチャンでした :smile1: 私にとって、身近なものでなかった聖書の中の言葉に、こんなにも救われる気持ちになれるなんて、だからこれは、もしかしたら曾祖母からの優しいメッセージでもあるのかなぁと思っています :smile1:

「許せない」と思う感情って、なによりも、一番自分にとって辛いものです。 「神」という言葉に抵抗を感じてしまう人でも、「何も自分が復讐のためにネガティブな気持ちでエネルギーを使わなくても、人を傷つけるようなことをした人には、必ず同じ大きさのものが返ってくるんだ :su1: 」 そう思うと受け入れられるかな、と思います。 それを神の力だという人もいれば、自然のエネルギーなんだという人もいるでしょう。 きっと道理は同じことです :smile1:

「神様が見てるよ :poke-: 」子供の頃、そう言われると何故か、反射的にぴりっと身を正すような気持ちになったものです。 「大丈夫、神様はちゃんと見ててくれてるから :smile1: 」そんなふうに親に言われると、「こんなの不条理すぎる~ 🙁 」って気持ちでメソメソ泣いている時でも、何だか少し安心できたり・・・ :happy: :kirakira:

「許せない」 「我慢がならない」 そう思うことって、きっと誰にでもあります。 「仕返ししてやりたい」 「相手も同じ痛みを味わうのは当然だ ❗ 」 そう思った時には、「でも、それは私の仕事じゃない :smile1: 」そう思ってみませんか :smile1: ?

何もあなたがそんなことに、ネガティブエネルギーを費やすことはないんです。 それは神様・・・あるいは自然の力に任せておきましょう :smile1: あなた自身はその痛みを癒すことに専念して、早く忘れてしまいましょう :happy: :kirakira: あなたがやるべきことは、自分を幸せにすることです :smile3: そのためにエネルギーをつかいましょう :happy: ❗

今日もちょっとだけエネルギーを使って、ここんとこ、ぽちっとして頂けませんかしら? :smile2: :heart:

POSTED COMMENT

  1. kantsuki より:

    Ayaさん、こんにちは~ :reef:
    今日のお話も心に染み入ります :happy:
    まさに”It’s not my business”ってことですね。
    これからは一息ついてこの言葉を思い出せるようにしたいな :onpu:
    ところで、実は以前お作り頂いた龍ちゃんの足がぽっきりいってしまったのですが :asease:
    この場合も修理せずにサヨナラするとしたらどのようにしたらよいものでしょうか?
    パワーストーンの部分だけ海などにお返ししてもよろしいですかね ❓
    お忙しいこととは存じますが、教えて頂ければ幸いです :smile2:

  2. aya より:

    kantsukiさま

    ”It’s not my business”・・・まさにその通りですね :happy: ❗
    英語の慣用語の中には、宗教的な意味合いを含んだものがたくさんありますよね :smile1: :kirakira:  

    あの龍ちゃんも、きっとkantsukiさまのために、なにか特別な「仕事」を果たしてくれたのですね :happy:
    kantsukiさまはお仕事がら、いろんなところにお出かけになれるから、石を特別な場所に連れて行って自然に帰してあげられるでしょう :happy: :heart2: きっととっても喜ぶと思います。 kantsukiさまが「ここなら :smile3: ❗ 」と思える場所なら、それでいいのです :smile1:

    もし、もっと具体的な指示を望まれるなら、そこからはBe-Beの「仕事」です :smile1:
    是非Be-Beの方にご連絡を取って頂いて、鑑定をお受けになってくださいね :smile3:

  3. kantsuki より:

    Ayaさん :onpu:
    早速のお返事ありがとうございます :happy:
    ”宗教的な意味合い”って、そうか~、慣用句自体がこういった聖書から来ているのでしょうね。
    ふむふむ、今日もお勉強になります :smile2:
    そして、ちょうど相談したいこともあるので
    Be-Beさんの鑑定受けさせていただこうかな~ :heart: ちょっとどきどき(笑)

  4. aya より:

    kantsukiさま

    kantsukiさまのために力を尽くしてくれたのですね :happy:
    お礼を伝えて、キレイな自然に帰してあげてくださいね :kirakira:

    きっと、何か意味があってのことだと思います :smile1:
    で、ここからはBe-Beの「お仕事」 :smile3:
    Be-Beのセッションは、kantsukiさまのこれからにとっての、きっと何か良いヒントになることと思いますよ~ :smile3: :kirakira:

  5. いずみ より:

    Ayaさんこんばんわ・・・

    つい最近・・・許せない出来事がありました 🙁 :gaaan2:
    私の存在ってなに?
    前向きになりたい・・・
    忘れたい ・・・
    気持ちが楽になりたい・・・と
    たどりついたのが、AyaさんBe-Beさんの
    ブログなのです・・・

    涙しながら、今日は何度も読み返しました~~

    痛みを癒す事に専念して早く忘れなさい ❗
    あなたがやるべき事は自分を幸せにすることです ❗

    はい、幸せになりたいです :ase:
    忘れたいです!
    でもすぐ不安になってしまうんです・・・
    変わらなければ・・・・自分に自信を持ちたい

    Ayaさんの心のこもったストラップ・・・
    首をなが~~くして、お待ちしております :heart: :heart:
    このストラップで、一歩前進出来ればいいな :onpu:

    いつか私も、Ayaさんに相談にのっていただき、私にあった
    ブレスレットをお願いしたいなと思います。

  6. miyuki より:

    自分の感情って自分の責任ですものね。
    わかってるけど、なかなか実践するのが難しいこともあります。

    めちゃめちゃ腑に落ちました。
    それは私の仕事ではないって思うと、
    確かにかなり楽になりますね^^

  7. aya より:

    いずみさま

    そうだったんですね・・・辛かったでしょうね :hun:
    辛い思いをしたんですもの、そう簡単に「許す」なんてこと、できなくて当たり前です :ooo:

    でも、心配しないでください :smile1: 不安になる必要はないんです。 
    いずみさまはその痛みを経験なさった分、相手の方よりひとまわりもふたまわりも大きくなられていますよ :happy:

    人の痛みがわからない人なんて、所詮ちっちゃいんです :smile1:

    もうまもなく、いずみさまのお守りがお手元にやってきます :nikoniko: 励まされて、癒されてくださいね :smile3:

    今回のご縁を頂けて感謝です :smile2:

  8. aya より:

    miyukiさま

    そうですよね~ :smile1:
    わかっているけど、自分の感情なのにどうにもコントロールが難しかったり、「あれ?自分の感情に振り回されてる?? :angry: 」なんて思うことも・・・ :nageyari:

    「くやしーッ :iyaiya: 仕返ししてやりた~いッ :sad2: でも、それは私の仕事じゃないもんね :happy: 」で、ずい分気持ちが楽になるんですよね~ :smile3: :kirakira:

  9. しの より:

    aya様

    aya様もBe-Be様も…本当に、現在進行形で抱えてる悩みを解っているかの様な記事ばかりです(笑)

    そうです!ワタシのやるべきコトは、別にありますよね!!
    苦しい時期が長過ぎるから、ネガティブになりそうですが(T_T)…今後、何をどうやるのかを見極められる時期なのかもしれない…と思いました。頑張りまっす☆

  10. aya より:

    しのさま

    そうですよ~やるべきことは別にあります :kirakira:
    『今後、何をどうやるのかを見極めている時期』なら、「ううう・・・悔しい :iyaiya: 許せないぞ・・・ :angry: 」なんて感情に時間を費やしてる場合じゃないです :happy: :kirakira:
    頑張ってくださいっ :smile3: ❗

  11. miyuki より:

    そうなんですよ~!!

    この方法だと自分の気持ちも無視しなくて済みそうだなと思うんですよね。

    「許せない、悔しい、仕返ししたーい!」
    って思ってる自分って嫌だなって
    やっぱり思うから、そこ無視して我慢したり。

    無視してると余計しんどくなってくるから
    ayaさんのこの方法ってベストだと思います☆

    最後につける魔法の言葉って感じで♪

  12. aya より:

    miyuki さま

    そうそう :smile3: ❗
    私にとってもこの言葉は、痛みがひどい時の特効薬 :happy:
    不思議と楽になれるんですよ~ :kirakira:

  13. たか より:

    AYA様
    最近、過去のいやな事を思い出して、泣いてばかりいましたが、記事を読んで心のつかえがとれました。ありがとうございました。

  14. aya より:

    たかさま

    涙は時に、キレイに心を浄化してくれるシャワーのようなものですよね :happy: :kirakira:
    嫌なことは涙で水に流して、すっきりさっぱり、元気なたかさまに戻ってくださいね :smile2: ❗

    その心の痛みを癒すことに専念して、きれいさっぱり忘れちゃいましょう :happy: :kirakira:

  15. えみ より:

    AYA様

    私にも水に流してしまいたい、悲しい想い出があります・その思い出は今もまだ私を苦しめます。

    そして私は、愛してた人を憎んで、痛い目をみればいいのに・・・と願ってしまいます。

    けど、本当はそんな自分がすごく嫌で、それでも、そう思うことも本当の気持ちで、思わないようにしようとすればするほど・・・・・自分は偽善者のような気がするんです。

    私は、早く忘れて。。。。。
    ただ、今の状態から抜け出したい。
    誰の事も憎むような気持ちをもたないで生きていきたい。

  16. aya より:

    えみさま

    キズが深いと簡単に癒えるものではないですよね。 ただ相手の幸せを願うなんてこと、普通の人間ならできるものではないと思います :ooo:

    辛ければ辛かっただけ、水に流すなんてなかなかできませんよね :su1:

    ただ、痛みって、痛みだけに気持ちを集中していると、いつまでもはっきりとした痛いという感覚があるけれど、他のことに注意を向けていると、時間とともにだんだんと、確かに薄らいでいくものです。 人間には誰にでも、治癒能力があるんですもの、ご自身の力を信じてくださいね :happy:

    えみさまは傷ついた分、強く大きくなっているはずです。 自信をもって前へ進んでくださいね :smile3: :kirakira:

  17. けいちゃん より:

    今つらい状態の私にはまさにグッドタイミングな内容でした。

    毎日人間関係に悩まされてマイナスなことばかり考えてました。

    なんで自分だけいじめられるんだろう…。

    でもこの内容読んだら自分は自分、いじめは絶対しないと心に誓いました。

    毎日ブログ読んでましたが、初めて書いてみました。

    毎日楽しみにしてます。

  18. aya より:

    けいちゃんさま

    初コメントありがとうございます :happy: :onpu:

    辛い時期を頑張っていらっしゃるんですね :ooo: :hun:

    夜明けの来ない朝はありません ❗
    夜明け前が一番暗いって言います ❗

    今は暗くて不安で辛いかもしれないけれど、きっと夜明けはやってきます ❗
    私も応援していますからね :smile1: ❗ ❗

けいちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。