グルメ

幸福の宴

今年の梅雨前に発生し、不運がかさなって最悪の被害へと拡大した、口蹄疫でのダメージを受けてしまった宮崎県のみなさんを応援しようと、福岡のフレンチレストラン、アトリエ・オキさんのオーナーが立ち上がりました。 その活動のお話は、先日もご紹介したとおりです :smile1:

アトリエ・オキのオーナでいらっしゃる沖 克洋シェフが発起人になられ、活動がスタートした義援金活動は、あっというまに福岡で大きな輪へと広がりました :smile1: :kirakira:

一昨日の日曜日の夜、沖シェフのお店で、この活動に参加された方々との交流会が開催されるということで、私とBe-Beもお声掛けいただいちゃいました :smile3: もちろん大喜びで参加 :nikoniko: ❗ とっても楽しく、美味しい夜を満喫してまいりました~ :happy: :wine:

宮崎県産の地鶏を使ったお料理が頂けると伺い、私もBe-Beもお腹を空かせてアトリエ・オキさんへ :run: :onpu: 地鶏のお料理って、どうしても和風のイメージが強かったのですが、素敵なフレンチの一品が出てきて感激 :sad2:

前菜はアスパラやオクラの夏野菜がたっぷりの上に鮮やかなウニがトッピングされたジュレ :smile1: 冷たくて爽やかで、ぺろりと頂いちゃいました :iyaiya:

オマールエビに、新鮮な牡蠣も・・・ :smile3: ❗

この幸福な宴をご一緒させて頂いた方々は、この活動を沖シェフと共に支えてこられた、地元FM福岡局のプロデューサーさん、朝日新聞社の記者さん :smile1: 食材の業者さん方に、地元でハーブ園や野菜農園を営まれる方々、イタリアンのシェフ、お寿司屋さんの大将・・・今回それぞれのお立場から、素晴らしいご活躍をなさった男前が勢ぞろい :happy: :heart2:

この食のスペシャリストのみなさまと、楽しく美味しいお料理を頂きながら、自宅のキッチンでもプロの味が手早く実現しちゃう、スペシャルなドレッシングのレシピや、美味しいパスタの選び方など、惜しげもなくプロの秘密を聞かせて頂けて、思いがけないラッキーにもまた感激 :nikoniko: :kirakira:

宮崎県事務所の方々もお越しでしたが、「縁もゆかりもない方達が、こんなに暖かく支えてくださるなんて・・・ :ooo: 」と、声を詰まらせていらっしゃいました。 この方々は、身近なご自身の御親戚やお友達に、今回被害に遭われた畜産農家さんがいらっしゃるのです。 今回のことで、「廃業」という最悪の決断をなさったところもたくさんおありだとかで、それを伺って、思わず胸が締め付けられる気がしました :ooo:

ダメージを受けたのは宮崎県の畜産農家だけではないんです。 ホテルや観光の業界の方々も、旅行の予約のキャンセルが相次ぎ、とっても辛い思いをなさいました :ooo:

実際は、これから立ち直ってゆくことの方がよほど大変なんです :ooo: これから何年もの歳月をかえて、また始めから作っていかなければなりません :su1: でも、みなさん 「とにかく前を向いてやっていかなきゃ :smile1: ❗ 」と、励まし合っていらっしゃるそう :smile3:

私なんか、何もできなかったけど、私のブログをご覧下さっている素敵な読者の方から、「彩さん、今日私も募金箱みつけたので、宮崎を応援しときましたよ~ :nikoniko: ❗ 」なんてコメントやメールを頂いて、みなさんが一緒に、宮崎のことを応援しようという気持ちの輪を広げてくださったこと、そしてその暖かさに感謝です :happy: :kirakira:

そんな素敵な皆さんと、このブログを通じてご縁を頂いている私も幸せ者だ~ :smile2: :heart: 改めて幸福な気持ちを実感した夜でした :happy:

そっか・・・サポートするって、ほんの一瞬手を貸したからって、それで終わりじゃないんだよね :smile1: 💡 「私なんかでも、何か少しは手伝えたかも :smile3: 」なんて、そんなことですっかり満足しちゃダメなんだ~ :su2: :ooo:

考えたら当たり前のことなんだけど、思わず強くそう感じさせられました :su1: しっかり立ち直ってくれるまで、ずっと応援を続けなきゃ :poke-: すっかり元気になって、本当に心からの笑顔を見せてくれるまで、ずっと見守って応援しなきゃ :smile1: それが誰かをサポートするってことなんだ・・・ :smile1:

改めてそんな大切なことに気づかせてもらえた、幸福を感じるとっても素敵な夜でした・・・ :happy: :kirakira:

私のことも応援して :smile2: :heart2:

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    aya様

    そうですよね…サポートって、そういうコトですよね…ワタシも「サポートする仕事」じゃない!?って、大事なコトを思い出しました(汗)

    美味しそう~…お腹空いたワタシには、酷な画像(笑)プリンと醤油でウニの味だっけ!?
    …そのままプリン食べた方が美味しいですよね☆

  2. aya より:

    しのさま

    「はい、ど~もお疲れ様~ :smile3: 」で終わりじゃなくって、調子はどうかな?ちゃんと元気になったかな?そう思いながら、その後も心配してあげられること・・・なにか助けが必要な時は、すぐに手を差し伸べられる気持ちでいること・・・そんなことが大事なんだな~ :smile1: なんて思わされました :happy:

    カマンベールチーズと醤油でウニという説も聞いたことが・・・ :su1: :ase: 試したことはないんですが :nageyari:

  3. より:

    こんにちは!

    おいしそ?!生牡蠣、大好物の一つなんです。。。その上男前の職人さん勢揃い!いいですね?。目がキラキラしちゃいそう。笑

    その後、どうなってるのでしょうか。なんだかあまりニュースで取り上げてないようなので風化してしまうのでは。。?と思ってしまう程です。。。まだまだ、奥が深いんですよね。お手伝いできる事があったら仰って下さい!

  4. aya より:

    明さま

    牡蠣・・・美味しかったです~ :love: ❗ それにしても男前は、レモンの絞り方までお洒落なんです :smile1:

    宮崎県の応援活動には、明さまにも、本当に素晴らしいご尽力を頂きましたね~ :happy: 心から感謝です~ :kirakira:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。