マナー

ネガティブジャイ子のはなし

さて、昨日のお話しの続きです :smile1: ネガティブジャイ子ちゃんのお話しでした :su1:

ジャイ子はみなさんご存じの通り、ジャイアンこと剛田 武くんの妹です。 他人をつかまえては「俺様自慢」と「ネガティブリサイタル」を無理やり同時に聞かせようとする、悪夢のような拷問プレイを強要するのが、ネガティブジャイアン様 :angry: :ooo: ネガティブジャイ子は言わばその女性バージョンです。 

自分のネガティブを、自分だけで処理することができず、いちいち他人を巻き込もうとするのがネガティブジャイ子 :gaaan3 落ち込んだら極端に激しく、その後には自分が他人を巻き込んだことに気づいてまた落ち込むので、周囲にネガティブエネルギーをまき散らす時期がやたらと長くなってしまうところが困った特徴です :ooo:

「私って、ネガティブなのよ~ :nageyari: 」 「ホント私ったらネガティブなんだから~ :hun: :ase: 」なんて、公表して回るので、聞いている方は「あれ? ネガティブってトレンドなファッションか何かだったっけ :nageyari: 」などと、うっかり錯覚しそうです :su1:

流行りモノについお金をかけ過ぎてしまうタイプの女の子が、時々何を思ったのか、「アタシも流行りモンばっかり追っかけてないで、そろそろ地に足のついた大人の女にならなきゃ~ :nikoniko: 」というのに良く似て、「アタシもいいかげんそろそろ、頑張ってネガティブを脱出するぞ~ :happy: お~っ :smile3: ❗ 」 なんて定期的に周りに宣言しちゃうのもネガティブジャイ子の特徴です :su2:

ネガティブジャイ子は、落ち込んだらなかなか自力で立ち直ることができません :su1: 感情が不安定で、しかも他人が自分のことをどう思っているかということが、気になりだしたら止まりません。 「私、嫌われたかも・・・嫌がられてるんじゃないかな・・・ :ase: 」 何故かどうしても悪い方に思えて仕方がなく、それでまた不安は募り、深く落ち込んでしまうのです。

ところで、私の記憶が確かなら、あの「のび太くん」がこのままダメな子のままで大人になっちゃったら、ジャイ子と結婚することになってしまうってことで、それを阻止してのび太くんを助けるため、未来から派遣されたのが「ドラえモン」ではなかったかしら :su1:

つまりジャイ子は、子孫からも「どうか、なかったことにしてほしい 🙁 」と疎まれるほどの存在ってこと? :su1: ジャイ子恐るべし・・・ :angry: :ase:

しつこいようだけど、ジャイ子はジャイアンの妹ですが、特に『末っ子甘えん坊型ネガティブジャイ子』のお騒がせ具合は結構厄介です。

このタイプのネガティブジャイ子は、基本的に他人に甘えたり依存することは当たり前のことだと思っていますから、ちょっと何か辛いことがあれば我慢が出来ず、まるで妹が上の兄弟に甘えるかのように、「お姉ちゃぁぁ~んっ :sad2: 」ってカンジで、すぐに誰かに泣きついてゆくのが特徴です。

散々他人にネガティブをぶち込みながら、自分の中で解決したらあとは知らん顔 :su1: :ooo: それっきり、何カ月も連絡ひとつよこさずに、本人は「あ~忙しい、忙しい :nikoniko: 毎日が充実してるって、いいね~ :happy: 」なんて自分に満足してたりします。

周囲の人も、うっかりこちらから連絡などして、またネガティブをぶち込まれたらたまったもんじゃないから、「便りがないのは元気な証拠 :su2: 」ってことで、放っておこうと思うものです。 ただ、また何か問題が起きれば「お姉ちゃぁぁ~んっ :sad2: 」と泣きついてくるので、「ホラきたっ :gaaan3 自分の都合のいい時ばっかり :angry: 」なんて思われて、周囲からの信頼はどんどん薄れていくわけです :nageyari:

相談に乗ってくれる人や、愚痴を聞いてくれる人、本当の兄弟でもないのに、自分の都合のいい時だけ優しく包んでくれる人なんて、世の中にはそううまく、どこにでもいるものではありません。 つまり自分が困った時だけ泣きつくための「お姉ちゃん」の新規開拓はなかなか大変ですよ :smile1:

周りの人たちとの信頼関係も含め、良い関係を保つためには、自分の中には人に頼ったり、甘えたりするのが当然という気持ちがないか。 また一方的に自分だけがお願い事をしていないか、一方的に愚痴を聞いてもらうだけの関係になっていないかを、よく考えてみる機会をもつことは大切です。

女性のお友達に限らず、こういった方は彼やご主人に対しても、一方的に甘えて依存するばかりで、精神的に相手のことを包んであげる努力を、全く怠っている方が多いものです。

この「末っ子甘えん坊型」のネガティブジャイ子に、自分があてはままるかも・・・と心当たりのある方は、まず「ギブ&テイク」の気持ちを常に心がけ、「私もしてもらうんだもの、私は相手に何ができるかな? :smile1: 」ということを、それ以上の見返りを期待することなく、純粋に考えてみるようになさるとよいでしょう :kirakira:

あ、でもだからといって、「疎遠にするのは失礼なのよね、しょっちゅう私の『なう』を知らせてあげなきゃ :happy: ❗ 」って思いこむのは逆に危険ですよ :nageyari:

このタイプのジャイ子は、基本的に自己中心的なのが特徴です :su1: 何事も自分中心に考えてしまう癖がありますから、ひんぱんに 「私、○○してるの、なう :nikoniko: 」 なんて、他人にいちいち公開することで、人とのつながりをもてていると安心してしまいがち :su1: :ase:

やたらと「報告、報告 :smile3: :onpu2: 」と自分の状況をあれこれ知らせたがるのも、このタイプです :su2: 自分中心に世界が回っているので、「自分に起きたこと」は周りの人にとっても大切なことだと思いこんでいるのです。 だからちゃんと知らせることが礼儀だと信じているわけです。

まるで 「自分にとって嬉しいことは、周りにとっても嬉しいことなのは当然 :nikoniko: 自分に起きたトラブルは、周りも一緒に解決してくれるのが当たり前 :su1: 」という態度です :nageyari:

このタイプのジャイ子は、「末っ子甘えん坊型」というだけに、もう少し自立心を持ち、自分の内面としっかり向き合い、独立した一人の大人として、自分の問題はあくまで自分の問題としてとらえること。 そして自分で解決してみようと努力することが必要でしょう :smile1:

「大変、誰かに相談に乗ってもらわなきゃっ :iyaiya: ❗ 」と慌てる前に、「まてまて・・・まずは自分で考えてみるのだ :su2: :ooo: 」と、冷静になってみることも大切です。 

ネガティブって、一人でやたらとくよくよ考えてしまうとか、いつまでも過ぎたことを忘れられず後悔し続けるとか、よい方よりもどうしても悪い方に考えが行ってしまうのだ、とか、そんないろんなことがあるのだろうけど、私が思うに、『自分で何もしようとしないこと』や、 『解決に向けて、何も行動しようとはしないこと』が、何よりのネガティブじゃないのかしら・・・って気がします :su1:

「解決に向けて何かやってみよう :poke-: ❗ 」そう思うだけで、それってもう、すでにポジティブじゃない? :nikoniko:

「末っ子甘えん坊型」のネガティブジャイ子がいるってことは、もしや他のタイプのジャイ子の存在も・・・ :angry: !? 」・・・今、密かにそんな恐怖を感じ取ったあなた :ooo: いいカンしてるね~ :happy: これとは違うタイプの 「論理型ジャイ子」については、また明日お話ししたいと思います :smile1:

つづく~の前にぽちっとよろしくお願いしますねっ :iyaiya:

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    aya様

    論理型ジャイ子に当て嵌まりそうで、次回にビクビクしているしのです(汗)

    ネガティブな感情も、あって当たり前なんですよね~!!「感情を押さえ込むンじゃなくて、口にしないコトはできるでしょ?」って言葉を頂いたら…当たり前過ぎて見過ごしてたコトを思い出したような☆

    取り敢えず、断食が不要な素敵なお姿を拝見致しましたので、無意味に焦っております(爆)

  2. BeBe より:

    ネガティブジャイコ・・・いい年した大人の女性の中にも
    存在しますね。
    私末っ子体質なんです?っなんて意味不明な事を言って、
    他人に甘えたり愚痴を言ったりしても全然平気なKYジャイコ。
    ただの迷惑なのにね・・・。

  3. aya より:

    しのさま

    ううう :ase: やりたいのです・・・毎日、「今日こそは :iyaiya: 」と思うのです断食・・・ :sad2:
    冬より夏の方が、何となくイケそうな気がする~ :onpu:
    ああそれなのに・・・ 🙁

    ネガティブって、誰にでもある感情ですよね :smile1:
    ただ、他人にまでネガティブエネルギー光線をまき散らしちゃうのがジャイ子 :angry: :ooo:
    まだまだジャイ子シリーズは続きまっせ~ :su2:

  4. aya より:

    Be-Beさん

    い、いるっ :gaaan1: ❗
    「もう、私ったらいつまでたっても子供っぽくてぇ~ :smile2: えへ :happy: 」なんて言ってる大人・・・ :gaaan1: :ooo:
    還暦のチャンチャンコを着て子供に戻る方が、年齢的に近かったりするのにね :uuuum:
    あ、それってKR(還暦)ジャイ子 :shuku:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。