マナー

悩み事がある時のマナー

妹のBe-Beは、ご存じの方もいらっしゃるかもだけど、プライベート用の携帯電話と、鑑定専用ダイヤルとして使っている電話の2つを持っています。 私がBe-Beに用があって電話をするのは、もちろんプライベート用になんだけど、これが全くつながらなくなっちゃってることがあるのよ、ず~っと話し中で :nageyari: :ase:

基本的に、私もBe-Beも携帯電話は連絡用の通信ツールとしてしか使用しません :su1: つまり、個人的に携帯でだらだらと長電話をするなんてことはまずないし、携帯メールで「いいお天気だね :hare: これからコンビニ寄って出勤しま~す :onpu: 」なんて、相手が返信に困るような自分の「なう」を、誰かに強制的に公開することもありません。

なので私が携帯電話を使うのは、”レベル3”以上の緊急性か重要性がある場合 :smile1: だから何度かけても話し中のコールが聞こえるばかりの時って、正直困ってしまいます :gaaan3

間違いなくこれが”レベル5”に達するほどの緊急性がある場合は、もちろん連絡を取るのに至急他の方法を考えるのですが、そんな時はすでに、「長電話しとる場合、ちゃうぞコラーーーーっ :gaaan1: :ikari: 」と大暴れするに匹敵するほどの重大な要件ってことですから(どんなレベルの基準?)、まぁそれほどのことは人生に何度もないだろうってことで、とりあえずBe-Beの電話が終わるまで何時間も、ひたすらかけ続けている私なわけです :su1:

Be-Beも私と同じで長電話は苦手 :su1: てことは、誰かに強制的に長電話を強いられてるってことなのよね :su2:

私は携帯電話は、今伝えなければならない必要なことだけを伝えれば、それで充分だと思っています。 そこまで緊急性がない伝達事項ならば、内容を簡潔にまとめてメールを活用する方がよほどスマート。 必要なこともメモ代わりに何度も後から確認できるしね

これが鑑定専用ダイヤルならば、当然クライアントさんとお話し中ってことなんだけど、プライベート用の電話がつながらないってことは、相手はちょっとお知り合いだったり、ちょっとお友達だったりする方ってことなの :su1: で、内容はもちろん悩み事の相談なわけです :su1: :ooo:

悩み事がある人が、「誰かに話をきいてもらいたい ❗ それで、出来ることなら解決方法もズバリ答えて欲しい :iyaiya: 」って思う時って、たいてい自分ひとりでは解決できないこと・・・つまり人間関係なり、恋愛関係なりの、人との関わりの悩みって時なのよね。

相手あっての問題事を抱えてるってことなんだけど、単純に考えて、そんな人のところに問題が起きるのはそりゃ当然かなって気がしちゃいます :ooo:

だって、他人の迷惑も都合も考えず、「ねえねえ、私、こんなに困ってるのよ ❗ 助けて~っ :iyaiya: 」ってアドバイスを求めつつ、「私は特別よね? 何かいい答えをきっと出してくれるわよね? 当然よね、私がこんなに困ってるんだもの :smile1: 」的な強引な態度で迫ってくる・・・そんな人が、人とトラブルになるのは、当たり前なんじゃないかしら・・・ :hun: :ase:

確かに、悩み事で自分がいっぱいいっぱいになってる時って、「誰かに相談したい :sad2: 」 「何か回答が欲しい 🙁 」 「誰でもいいからここから救って~ :iyaiya: 」って気持ちになるのは当然のことだと思うし、「この人に電話しちゃお :smile3: 💡 」ってことになっちゃうのも、便利なツールがすぐ手元にあるんだもん、仕方ないことだとは思うんだけど・・・。

だからって他人にネガティブをぶつけたり、他人の貴重な時間を勝手に使ってもいいってことにはなりません。 

「そうよね、確かにそうよね・・・でも、わかってはいるんだけど、私ってついネガティブになっちゃうから、誰かに助けてもらわないと・・・ :uuuum: :ase: 」そうおっしゃるあなた :smile1:

そうですね・・・ :smile1: 私なら、まず簡潔なメールで、相談したい人にアポを取るかな :smile1: 「ごめんね、相談したいことがあるんだけど、私の為に時間をあけてくれる?」って :happy: それで、待ち合わせの日時が決まったら、ついでに自分の中できちんと相談時間のリミットも決めておくの :smile1:

だらだら長々と愚痴を語って聞かせても、堂々巡りの話を聞かせても、相手にかける迷惑は大きくなるばかりだし、解決の糸口が見つかるばかりか、余計こんがらがるだけなんです。

できれば、相談時間に設定しておくのはせめて1時間以内だわね :smile1: この時間の中で、自分の気持ちを相手に伝えて、「あなたはどう思う :smile1: ?」 「もしあなただったらどうすると思う?」という意見を聞くことにするぞって、先に自分の中でタイムスケジュールをきちんと決めておくの :happy:

そして、大切なことは『答えを相手に求めないこと』 :smile1: あくまで、『答えは自分の中にある』ってことを忘れないでね :happy: ❗

それにしても、携帯電話ってとっても便利なツールで、今やなくてはならない大切なものだけど、あまりに”何時でも何処でも”使えるのが当たり前で、ちょっと自分に時間があれば、「そうだあのヒトにデンワしちゃお :nikoniko: 」とか、つい暇つぶしに「私、午後のティータイムなう :happy: 」なんて、無意味な迷惑メールを発信しちゃったり・・・うっかり自分の都合を優先しちゃって、これが実は他人にとっては迷惑行為になってるって問題もあるわよね :su1: :ooo:

「メールよりも、やっぱりちょっと声が聞きたくて :smile2: :heart: 」って、ただそれだけの乙女な気持ちや、「私が今何してるのよ :smile3: って知らせたら、あの人も俺は今何してるよ :smile1: って知らせてくれるわよね :happy: :heart2: 」なんていう ”好きな人のなうを把握したい”病の発作から、うっとり呑気なメールを打っちゃうことが、実は相手にとっては大きな迷惑だったりする可能性もあったりするわけ :nageyari: いけないわ、これ :angry: ❗

他人に気を遣える人って、やはり基本的なことだけど、相手の立場に立って考えられる人なんじゃないかしら、って思うのです。

先日、ブレスをお作りさせて頂いた方から、可愛らしい封書に美しい字で、わざわざお礼状を頂戴しました :happy: ブレスをとっても気に入って下さったことや、ご主人さまやお友達、お勤め先の上司の方にも好評なこと。 手元に来てほしいと実は心の中で願っていた石が、ちゃんと入っていたのでとても嬉しかったと書かれていて、私も本当に嬉しくなりました。

便利なこの時代に、自分の所を離れてから、相手の元へと気持ちが届くまでに、とても時間を要する「郵便」で、しかもお手間をかけて、わざわざ手書きのお手紙を下さったお気持ちも嬉しく、また、あえて「返信」をせかさないことを心で伝えて下さるその優しいお心づかいに、女性らしいやわらかなお気持ちを感じました :kirakira:

自分の気持ちを伝える為のツール・・・実は手元にある便利な携帯電話を利用するときほど、余計に使い方に気を配らなきゃいけないかも・・・。 便利すぎる、近くにありすぎることって、考えたら結構危険なものです :smile1: 使い方がついうっかり無神経になってしまいそうで :ooo:

でも、ここは遠慮なく押して押して :down: :down:

POSTED COMMENT

  1. BeBe より:

    私、長電話が大嫌い(苦笑)中でも男性からかかってくる「ちょっと相談してもいい?」的な長電話は本当に嫌です(苦笑)

    これが更に深夜で気持ちよく寝ている時とかだと本当にストレスです。
    更に翌日が早起きのときなんか、憎しみすら覚えます(笑)

    更に嫌なのは、メールで今何してる?って聞いて来る人(苦笑)
    あと、近況報告ね‥‥自分の『なう』をやたらと報告して来るの。
    『俺、今西麻布!』とかってメール来たら、イライラ?ってしちゃう(苦笑)
    面倒くさいから無視してると数日後また懲りもせず、『今日は出張で○○にきてるよ!』とかって写メとか送りつけて来るのよね‥。
    それでも無視してると通知不可能で電話してくる強者もいるのよ!!海外からだと通知不可能だから私がうっかり出ちゃうの知ってるのよね(苦笑)
    非通知でも番号通知でも電話に出ず、着信拒否をされてても通知不可能なら繋がっちゃうのよ(苦笑)

    男の長電話は嫌いだ!!!!

  2. りか より:

    Aya様

    ご無沙汰しております。
    今日のお話は、まさに私の事かとドキッとしてしまいました。
    今、悩み事がありいつも友人にグチグチと聞いてもらっている事や信じる気持ちがあれば大丈夫なのに悩みの種の方からメールが来なくてメソメソしてしまう事など、反省すべき点ばかりです。落ち着いた気持ちになれそうです。ありがとうございました :nikoniko:

  3. しの より:

    aya様

    ちょっぴりドギマギしながら読んじゃう記事です(苦笑)お相手のコトを考えなきゃ…って、前回記事に引き続き「気遣い」ですよね!!

    aya様も、Be-Be様も迷惑がる押し掛け「聞いて~っ!」って方も「なう」をご報告する方も、遭遇したコトがナイんですよね~…携帯電話のお仕事は少ないです。幸せなのか、友達が少ないのか……幸せってコトにしときます(笑)

  4. riia より:

    ALOHA ☆

    Aya 様

    『なう』って言うんですね~成るほどっ!
    まさしく、Be-Be 様にどのように対処しているのか聞いてみようと思ってた所でしたが、Be-Be 様も捕まっちゃうんですね~しかも・・・男性ですかぁ 男ってきびちい。

    私はもっぱら女のその手の方にいつも迷惑こうむられ、最終的には行方をくらませる私です(苦笑)
    でもどろんした後、自分の中に罪悪感が生まれやっかいですぅーー。
    だいたいその手の方って、‘ねーーどう思う?’って言ったって、ただ聞いて欲しいだけで、結局は自分の思いどうりにしかしないのにねぇ。。。。

    携帯電話って便利な分、やっかいな物でもありますね。
    そして携帯が普及した分、人間関係&男女関係の悩みも複雑になりましたものね~

    『親しき仲にも礼儀あり』

    って意味を学校で教えてないのかしら???
    我が家では、家庭内でもそう教え込まれました♪

  5. れん より:

    Aya様。
    今日のお話もギクッとするお話…。
    私もたまにやっちゃってました「今、○○にいます♪」みたいなメール。電話が嫌いなのでメールしかしないのですが。
    相手の気持ちを考える…なかなか難しいですが見習って気をつけます!
    今日もありがとうございます!

  6. aya より:

    Be-Beさん

    確かに長電話好きの殿方って、特に困っちゃうのよね~ :sad2:

    「明日早いから、早めに寝ましょ :smile1: 」って思ってる時に限って、「もう参っちゃったよ~ :hun: 今日さぁ~ :ase: 」なんて言ってかかってきたりするの。 参ったのはこっちだっちゅーの :angry: :ooo:

    延々だらだら勝手なことしゃべり続け、急に爽やかに 「おぅっ :poke-: こんな時間 ❗ 明日早いんでもう寝るわ :smile3: 」って・・・コラコラ :gaaan1: :ikari: 私の時間帰して~ :sad2:

  7. aya より:

    りかさま

    きっと、その方はりかさまを大切に思っていらっしゃるからこそ、「じぶんがゆったりできるときに・・・ :smile1: 」ってお思いになっていらっしゃるのでは?

    レスが遅い時は 「私のネガティブメールがうっとうしかったんだ~ :sad2: 」なんてご心配なさらず、「きっと忙しくたて込んでる時にメールしちゃったんだわ :smile3: 」ってお思いになって、おおらかなお気持ちでいらっしゃるとよろしいですわ~ :happy: :onpu:

  8. aya より:

    しのさま

    幸せってことですわ~ :happy: :heart2:
    類は友を呼ぶって申しますもの、しのさまの周りへの気配りが、周りの方にも伝わっているんですよ、きっと :nikoniko:

  9. aya より:

    riiaさま

    おっしゃるとおり :su1: ❗
    結局人の話なんか聞かないくせにね~ :nageyari:
    だったら「どうしたらいいと思う?」なんて聞かないで欲しいってカンジです(笑)

    しかも、確かに携帯電話のせいで、面倒が余計増えてるって気が致します :su2: :ooo:

  10. aya より:

    れんさま

    近況報告や、相手の方が「元気なのかな? どうしてるのかな?」って思って「そうだ、メールしてみよ :smile3: 」ってお思いになった時は、きちんと話のキャッチボールが成り立つ内容を心がけたらそれでOK :happy:

    相手の方が「自分のこと気にかけてくれてるんだな~、嬉しい :smile2: 」と思うか、「もぅ・・・忙しいのに、しょーもないメールしてこないでよ :komatta: 」って思うかは、ちょっとした心遣いで変わるのですよね :smile1:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。