お知らせ

「極めます!」 適職・天職の見つけ方2

さて、適職と転職の違いって・・・。 さっそく買ったばかりのEX-wordを開いてみました :smile1: せっかく買ったんだもん、使わなきゃね :smile3: どれどれ、広辞苑によると・・・。

てきしょく[適職] その人に適した職。
てんしょく[天職] ①天から命ぜられた職。 その人の天性に最も合った職業。

うむ・・・微妙な違いの解釈がわからん・・・ :su2: :ase: この二つについての考え方は、みなさんいろいろのようで、立場や価値観によっても解釈の仕方が違うみたいなの :smile1:

ある方に言わせると、、『適職』とは「自分の性格や才能に適した仕事で、それをやっていて自分が楽しいとか、喜びを感じるとかには関係なく、生活するために収入を得る手段としてやる仕事」。 では 『天職』とは、「自分にとっては楽しいけれど、けしてお金にはならず、人に感謝されたり喜ばれたり、それによって自分も喜びを感じられる仕事」だと言います。 ふむふむ、そのような解釈もあるようね。

そうだとするなら、私が石に関わることを仕事だというなら、「適職」「天職」? 

ビジネス系のスキルアップセミナーなどではよく、『適職』は「自分の性質に適した仕事」
『天職』は「どこからどこまでが仕事か区別がつかないほど、誰が見てもその人の生き方の一部になっている収入活動」というふうに説明されているように思います。 

では私にとって、今のライフワーク自体をどう言ったらいいのかな :smile1: ??

私個人の意見では、少なくとも、「適職」は、自分だけで決められないって気がします。 いくら自分が好きだとかやりたいと思っても、まわりからも認められたり、「あなたがここにいてくれないと困るっ!!」なんて言われたりして望まれないと、適職とは言えないのでは?

以前、私の部下だった女性に、「あなたはどうして、この仕事を選んだの?」って聞いたことがあります。 彼女はこう言いました。

「私は、事務仕事とか絶対向いてないんですよ~ :smile3: 毎日会社に行って、ずっと机に座って仕事するとか、絶対無理です :nikoniko: 」と。

ふ~ん、新卒で入社してきたから、事務の仕事なんか一度もやったことないはずなのに、彼女はただ思い込みと決めつけでそう言っているのです。 私から見たら彼女の性格には、接客業より、むしろ事務の仕事の方によほど向いていると思いました。 

ブティックでの接客販売のお仕事は、常に臨機応変さが求められ、そのお客さまに合わせてそのつど違った対応が求められるわけです。 接客業のお仕事に加え、満足してもらって商品を提供する販売業、この両方を同時にやる仕事です。 でも彼女の「決められたことを守り、それ以外は認めない」という性格は、臨機応変さや応用は「ルール違反」だと思ってしまうようなところがありました。

お客さまにも、「あ~、それ無理ですね :su2: 」とか「それはできません :poke-: 」とあっさり拒否をしてまうので、「え~ :asease: ちょっと待って待って :gaaan1: いろんなやり方で、いくらでも対応して差し上げられたじゃないっ :sad2: 」と、後で聞いて大慌てすることがよくあって、困っちゃったものです。

でも、デスクワークをお願いすると、ひたすら黙々と時間をかけて、確実に丁寧に仕上げてくれるんですよ。 それでも彼女は「私には、接客販売の仕事が向いてます :su2: 」って言うの(笑)

私にとっての『適職』って、自分の性格や性質にとても適していて、やりがいをもって取り組めて、明日も仕事をすることが辛かったり苦痛に感じない仕事。 むしろ、「よ~し、明日はあれをやらなきゃ :smile1: 」なんて思えて、生活がイキイキしているような仕事。 そいでもって周りからも必要とされていて、何よりそれで生活が出来るほどの、収入が得られてるってことかしら :smile1:

自分にとっての『適職』は、だから何種類だって存在していいんじゃないのかなって気がします :smile3:

そして『天職』とは、私にとっては「適職を更に極めて、周りに同レベルの人がいないほど、特別な粋まで達している」ってイメージです :kirakira: だから『天職』はけして何個も欲張って持つことはできないように思います。

そんなイメージから、私は石に関わることが自分では『適職』なのか『天職』なのか判断しようがありません(笑) でも、少なくとも天職は適職と違って、自分でそうだと決めていいんだって気がしてます :smile1:

だって、「周りに同レベルの人がいないほど極めてる」っていうのはあくまでイメージであって、周りと競争する必要なんかないもんね :smile1: 自分を誰かと比べる必要もないし、「あの人は本物だけど、あっちはニセモノよ :angry: ❗ 」なんて見方をする必要もないと思うのよね :smile3:

だから、『天職』は自分で見つけよう :nikoniko: ❗

では、少なくとも私の場合はどうやって、「この仕事が好きなの :smile3: やってて楽しい :nikoniko: :onpu2: 」って思えることに出会えたか・・・ :smile2: 信じられないかもしれないけれど、それは自然にやってきます :happy: :kirakira:

それを、受け入れるかどうかだと思うの :smile1: 私の場合も、なぜか自然にそうなりました :smile3: 「自分に向いているか」とか「自分にできるのかな」なんて考えると、確かに不安もあったけれど、なぜか自然のなりゆきのように流れに任せていたらこうなりました :smile1:

やろうとしない人は、やる前から「やらない言い訳ばかりを先に考えちゃうくせ」があるように思います :su1: 例えば専業主婦の方だと、「子供が小さいから無理 :su2: 」とか「ダンナが帰ってくるまでに夕食の支度ができないとダメ :poke-: 」とか、なにもやらないうちから決めつけちゃってる方が多いのだけど、「子供が小さい間はどういう方法でやればできるかな? :smile3: 」とか「ダンナさまが帰ってくるまでに、ご飯の支度を済ませておける工夫ってないかなぁ?? :smile1: 」って発想に変えるってテもありますよ :nikoniko:

結構、やる前から「ああそれ、私には無理 :poke-: 」とか「できないできない :nageyari: 」とか「今更はじめてもさぁ~ :gaaan3 」なんて、拒否って受け入れない人って案外多いような気がする・・・ :su1: :ooo:

「やってみてダメだったらどうするんですか? :poke-: 」とか、「私には、ちょっと自信ない気がする・・・本当に好きかどうかわかんないし・・・ :hun: 」っていう後ろ向き派も多いわよね :smile1: でも、「たくさんの収入を得る」ことだけにとらわれさえしなければ、否定する理由はないと思うの。 

きっかけは一つのチャンスなんだから、否定しないで受け入れてみるのもいいんじゃないかしら :smile3: だって、やってみないと何にも始まらない :smile1: :kirakira: 誰にでもきっかけは自然に流れてきていると思うんです。 流れに自然に乗ってみること、それでいいんじゃないのかな、なにも難しく考えないで・・・ :happy: やってみたいと思うことがあるならやってみるべき :happy: その価値は大きいと思うのよ :smile3: :kirakira:

さて、いよいよ明日2010年5月9日は、『36年に一度の大幸運日 :star: 』 スキルアップの開始日として、最高の日だといわれるこの日に、Be-Beと2人でマレーシアのクアラルンプールに向けて旅立ちます :nikoniko: ❗

もともと、幸せになるならどんなことでも試してみましょ :smile3: :onpu2: って思いで楽しんで始めてみた「風水」 :smile1: その中でも『フライングスター風水』って、なんだか可愛い名前ねっ :happy: :heart: って気に入ったのが始まりでした :happy:

でも、少しずつだけど知ってみれば「もっと極めたい :smile3: ❗ 」って思えるようになりました :smile1: 自然の気の流れで成り立つ風水の考え方は、自然のパワーで出来上がった「パワーストーン」との共通点がたくさんあるの。 幸せになるための「スキル」である「風水」と、「ツール」である「パワーストーン」やジュエリーを融合させて、みなさんにもご提案することが私の夢 :happy: :kirakira:

できれば周りの人に必要とされる粋まで達するために・・・好きで、もっとやってみたいって思った『フライングスター風水』を極るため、にMPCのコースに参加して、リリアン トゥーから直接学び、何が何でも終了証をゲットしてきます :smile1:

今回のマレーシア行きに際して、力を貸してくださった素敵な方々がいらっしゃいます :happy: 私とBe-Beを助けてくれて、応援してくれて本当にありがとうございます :smile2: :kirakira: 頑張ってきます :happy: ❗

ネット環境が整い次第、クアラルンプールからのブログ更新をいたします :smile3: :onpu2: マレーシア紀行も楽しみにしててくださいね~ :smile2: :heart: ショッピングやグルメ情報も現地から発信したいな~って張り切ってます :nikoniko: :onpu2:

それではみなさま、ごきげんよう~ :smile3: :heart:

あ、そうだ・・・毎日忘れず、ぽちっとよろしくお願いしますね :poke-: きっといいことあるから・・・(ホンマかいな :su1: )

:star: <パワーストーンジュエリーのオーダーに関してのお知らせ> :star:
正式な再開日はまだ未定ですが、パワーストーンのカウンセリング&ストーンセッション、製作に入れますのが、今月下旬以降になるかと存じます。
 
オーダーをご希望の方は少々お待たせすることになってしまいますが、きっとパワーアップして戻ってまいりますので、どうぞご期待くださいませ :happy:

POSTED COMMENT

  1. meru より:

    Ayaさん、クアラルンプールに行かれるんですね♪
    私もこちらに来る前に3週間くらいにクアラルンプールに滞在したことがあります。
    名前がちょっと思い出せないのですが、マレーシアのお菓子でクレープのようなものがすごく好きで何度も食べてしまいました^^

    9日はスキルアップに関することをはじめるのによい日なのですね。
    私も何か始めてみようと思います。一度はじめたら10分でも5分でも30秒でもいいので、一日も休まず続けることが私の目標です。

    マレーシアでのスキルアップの旅、素敵な日々をお過ごしください!
    暑い日もあるかと思いますので、お体にお気をつけくださいね。

  2. パピヨン より:

    彩さんも気をつけて行ってきて下さいね~ヽ(^o^)丿

    しかしお二人とも、だんだん行動が世界的規模に!

    ブログ楽しみにしてます!(*^_^*)

  3. くらら より:

    Aya様
    一つのことを極めるって素敵ですよね :kirakira:
    Ayaさんとbe-beさんの行動力には感服いたします ❗

    パワーアップ :heart: したお二人のブログをこれからも
    ポチポチ :reef: 応援させてください :nikoniko:

    くれぐれもお体に気をつけて、頑張ってください :heart2:

  4. ゆか より:

    私の1番嫌いな言葉です
    『子供がいるから~出来ないの。』
    子供のせいにするな!! :gaaan1:
    時間の工夫でいくらでもできるわい :angry:
    と小学生の頃から言い続けてます
    (前世でなにかあったのかな :nageyari: )

    天職・適職・・・私はデパートの仕事ですね。
    やっぱり、落着きますし楽しいです。
    あの暗く狭いストックを通る道や
    従業員様の入り組んだ階段、なんだかワクワクします :onpu2:
    そして、営業終了まえの従業員専用販売 :up: :up:
    これで売り上げさえ上がれば幸せです(笑)

    彩様いってらっしゃい :star:
    ステップアップした彩様のブログ・報告楽しみにしています :heart2:

  5. かい より:

    Aya様気を付けて行ってきて下さいね

    なんだか勇気頂きました

  6. aya より:

    meruさま

    クレープのようなものですね :nikoniko: ❗
    こちらの食事には大満足何を頂いても美味しいです :happy: :onpu:
    楽しんできます :smile3: :heart2:

  7. aya より:

    パピヨンさま

    おもしろい(珍道中???)ご報告をお楽しみに~っ :iyaiya: :onpu2:

  8. aya より:

    くららさま

    思った以上に蒸し暑い国でした~ :asease:
    でも、みんな親切だし、食べ物も美味しいし、とっても楽しんでま~す :nikoniko: :heart2:

  9. aya より:

    ゆかさま

    従販 ❗ ・・・あれって、ホント、たまらなく楽しいんですよねっ :nikoniko:
    私はいつも、つい余計なものまで買っちゃってました :nageyari:

    バックヤードをぬけて、売り場に出たら明るい別世界ってギャップは面白いですよね~ :smile3: :onpu2:

  10. aya より:

    かいさま

    スキルアップして戻ります~ :smile1: ❗
    頑張ってきますねっ :smile3: :kirakira:

  11. しの より:

    もぅ、マレーシアにお着きになったのでしょうか…遅れてお見送りになってしまいました(泣)現地からのブログ、楽しみにしております!

    メールのお返事、ありがとうございました!!お気遣いにも感謝致します。
    いっぱいのカーネーションと共に、母とお祖母様にあげました!(^^)

  12. aya より:

    しのさま

    こちらこそお手伝いをさせて頂けたことがとてを光栄に思っています :smile2: :kirakira:
    ありがとうございます :smile3: :heart:

かい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。