仕事

適職・天職の見つけ方

連休があけましたね :smile1: 何となく、気分は「さあ :smile3: 活動開始っ ❗ 」ってカンジです :nikoniko: 今日の福岡はとても風が強くて、湿度の高い一日でした :smile1:

さて、母の日が近くなりましたね :smile1: 私のところにも、ママくまちゃん到着のお知らせをどんどん頂いています :happy:
中にはわざわざ、「ラッピングに感激しました~ :onpu: 」っていうご連絡を下さった方もいらして、もう私の方が大感激です :smile2: :heart: こちらこそ、本当にありがとうございます :heart2:

私も母のためにパワーストーンのストラップを、Be-Beの分とお揃いで作りました :nikoniko: そして、今年の母の日のギフトにもうひとつ、私以上にコーヒー好きの母の為に新しいコーヒーメーカーをプレゼントしようと思って、今日は郵便局に出かけた帰りに、自宅の近くの電気屋さんに寄りました :smile1:

母の為にといいつつ、実は自分が欲しかったってこともあるんですけど :nageyari: 今使っているのは保温の為に温めるタイプなので、時間が経つとどうしてもコーヒーが煮詰まってしまうんですよね :nageyari: なので以前から、ステンレスのポットのタイプに買い換えたいと思っていたので、母の日に便乗することにしたんです :smile3:

数日前に新しく買った今度の電子辞書はタッチパネルなので、画面の保護シートや、他にもデジカメのカード等、ついでにいくつか買っておきたい物もありました :smile1:

担当してくれたのは20代前半にお見受けする女性だったのですが、この方がすごくテキパキしていて感じの良い方で、何を聞いても詳しく答えてくれるし、ご自分がわからないことはすぐにメーカーに問い合わせてくれるしで、本当に助かっちゃいました :smile3:

パソコンやデジカメやその周辺機器なんかに、私がオタク並みに詳しい人なら何も困らないんだけど、自慢じゃないけどわからないから聞いてるわけなのよね :nageyari: なのにお店の人に尋ねても、「あ~、多分大丈夫だと思います~ :su1: 」とか、「まぁ、お好みですからね :su2: 」なんて冷たく言い放たれちゃったりすると、マジで途方に暮れることがあります :ooo: :ase:

最近、どこの大手電気店に行っても、なかなか親切な店員さんにあたらなかっただけに、この方の対応がすご~く有り難くて嬉しくて、思わず「ありがとう~ :smile3: 久しぶりにこんなにテキパキした方に対応してもらったわ~ :happy: すごく助かりました ❗ 」って言ったら、彼女は頬を赤くして、「ありがとうございます~ :smile2: ❗ 」ってとっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

私は、お洋服を買いに行った時でも、お食事に行った時でも、お店の方の対応が親切だったり、プロを極めていたりしたら、必ずお礼を言ったり褒めて差し上げるようにしています :smile1:

それは自分自身がこれまでに、私にそうして下さった方々に「自分を伸ばして頂いた :kirakira: 」という感謝の気持ちがあるからなんです :happy: :heart2:

今でもクライアントから頂く「彩さんありがとう~ :happy: :heart: 」っていうお言葉や、「早速いいことありましたよ :smile3: ❗ 」っていうお知らせ、それに「このブレスのお陰で頑張れてます :happy: :kirakira: 」なんていうご連絡のひとつひとつが、私にとっての力の素だし、やる気と喜びと幸せを作ってくれているんです :happy: :kirakira:

だから私も、出来るだけお返しをしないとね :smile2: :onpu2:

電気屋さんの彼女も、きっとパソコンや機械が好きで、お仕事が楽しいのでしょう :happy: まさに適職についていらっしゃるんだと思います :kirakira: だけど、それ以上に、感じ良く接客しようと努めたり、商品知識を極めたりっていう努力ができることはプロ意識の賜物 :nikoniko: もちろん好きだから楽しくやれるっていうのはあるでしょうが、やはり立派なことです :happy:

好きな仕事が出来る幸せ・・・それは、もちろん私もそうです :happy: とっても恵まれていることだと思います :kirakira: 宝石と関わる仕事は、とても私に向いていると、これまでいろんな方からも言って頂きました :happy: 適職、天職のレベルで言うと、どうなのか、どちらに該当するのかは自分ではわかりませんが、好きなことができるという幸せはすごく感じてます :smile3:

世の中には、自分のやりたいことが分からない :hun: 自分に向いてる仕事が見つからない :uuuum: 私には一体どんな仕事が適職なの?? 生まれてきた以上、なにかやらなきゃいけない仕事があるんじゃないの??って、悩んでいる方もいらっしゃるように思います。

「んもぉ~働くのがイヤっ ❗ 今の仕事を辞めたいから早く結婚したいんじゃないのよぉ :iyaiya: ❗ 」って思って毎日をヤキモキ暮らしている方もいらっしゃれば、「私は何の仕事をするべきなのか?」と悩む人もいらっしゃる・・・ :su2: でも私は「私の適職は何?」とか「果たして天職に巡り合えるのか?」なんて悩んでいる方のほうが建設的に感じます :smile1:

だから、是非ゆっくり時間をかけてお探しになったらいいのでは・・・と思うのだけど、悩んでいらっしゃる方にとってはなかなか苦しい悩みらしく、早く答えを見つけたい、っていうか答えは見つかるのか???と、日に日に悩みは膨らむばかり・・・ってカンジのよう。

じゃあ、私はどうやって好きな仕事をみつけたのか・・・ :smile1: ❓ う~んとね、その話しは長くなるんで、続きは明日にいたしましょう :nikoniko:

今日の分の応援、よろしくお願いいたします :smile2:

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    aya様

    おはようございます~
    天職と適職…違いは何なのでしょう?好きなコト、やりたいコトを仕事にできるのが適職?天職は、必ずしも好きなコトとは限らないのかな?…とか、色々考えちゃいます。明日のブログを楽しみにしてます!!

    ママくまちゃんは、明日来ます!GWも仕事で、くまちゃんの不在通知。長旅させちゃってます…せっかく、aya様が急いで下さったのに…ゴメンなさい(泣)

  2. aya より:

    しのさま

    適職と天職の考え方って、みなさんいろいろのようですね~ :smile1:
    しのさまは好きなお仕事を頑張っていらっしゃること、「もっともっと極めて、人に喜んでもらいたい :happy: ❗ 」と思っていらっしゃること、そんなお仕事に出会えていることが、幸せですよね~ :smile2: :kirakira:

    くまちゃん、きっとご事情をわかっていて、いい子で待ってますよ :nikoniko: :onpu:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。