グルメ

幸せリターンの法則

昨日は、Be-Beと一緒にお食事のご招待を受けました :smile3:

恐縮しちゃうことに、「君たち2人にはお世話になってるから :nikoniko: 」と言って下さるその方に、「焼肉をご馳走するから、お腹いっぱい食べてね :smile1: 」とお招き頂いたお店は、隠れ家的でありながら、とても焼肉屋さんとは思えない佇まい。 思わず感動のあまりため息が出ちゃうくらい、とっても高級でとってもステキなお店でした :happy: :kirakira:

玄関を入ったらいきなり、仄かにライトアップされた中庭に出ます :smile3: 「わ~すごい :nikoniko: :onpu2: 」 お庭の正面にあるこの階段を上ると、店の入口へと続きます。 ビルの立ち並ぶ福岡の中心街にあるとは思えない静かさです :smile1:

中は廊下をはさんで個室になっています。 あまりの高級さとお洒落さに、思わずまたため息が・・・ :happy: :heart: 備長炭が燃える囲炉裏の形状になっているテーブルで、鹿児島産の黒毛和牛を堪能するわけです~ :happy: :heart2: お行儀よくしなくっちゃ~ :nikoniko:

 おいしそう♪ 

こちらは薄焼きの上タンです :smile1:

「厚焼きが美味しいよ :smile1: 」と、それもオーダーして頂いたのですが、感動のあまり、この時はすでにもうお腹の中でした :nageyari: またやっちゃった :ooo: :ase:

厚焼きの上タンってこの10枚分ほどの厚みがあって、驚愕の分厚さは、焼肉というよりステーキ :poke-: ❗ 挽きたての岩塩とレモンであっさりと頂きますが、そのやわらかさと美味しさにまたびっくり :iyaiya: :heart2: ハラミはとろりと、まさに口の中で溶けてしまいそうです・・・ :happy:

身に余る光栄・・・ :kirakira: ステキなお店でBe-Beと一緒に、お腹いっぱい高級焼肉を頂いて、とっても幸せな気分でした :happy: :kirakira: ごちそうさまでした :nikoniko:

私にとっては、みなさんから、「ブレスレット届きましたよ :smile3: 思った以上に可愛くって、すごく嬉しいです :kirakira: 本当にありがとうございます :kirakira: 」というお知らせをいただくだけでも嬉しいのに、更に「今日は嬉しいご報告があってメールしました :smile3: ❗ 」というご連絡を頂くと、もう、「きゃ~ ❗ バンザ~イ :nikoniko: :up: :up: 」ってカンジです :heart2:

そんなお知らせを頂けることが、私の喜びでモチベーションになっているんですが、その上『ありがとうございます :kirakira: 』というお礼の言葉まで頂戴しちゃうなんて、私ってなんて幸せなんだろう・・・ :happy: :heart2: 心からそう思います。

そう言って頂ける程の事、本当に私のこんな弱っちいチカラがお役に立ってるのかな・・・でも、きっとパワーストーンが頑張ってくれているから・・・そして何よりも、私の手元からお渡しさせていただいた石と共に、オーナーになって下さった方の努力と行動力が、その幸せへと導いてくれたのですよね :happy:

『ありがとう :heart: 』ということばを頂けることに、私も、いつも心から『ありがとう :kirakira: 』と申し上げたいのです :happy: :heart2:

情けは人の為ならず』という言葉があります。 「他人の為に情けをかけることは、巡り巡って自分に報いが戻ってくる」という意味ですが、私たち姉妹は子供の頃、親に「他人に親切にすると、自分もまたどこかで誰かに親切にしてもらったり、助けてもらったりするもんなんだよ :smile1: 」と聞かされて育ちました。

「へ~ :smile1: 誰かに親切にすると、いつか自分のところに戻ってくるものなのか :smile1: 人に親切にするのは自分のためでもあるってことなんだ~ :smile3: どんな形でいいことが戻ってくるのかなぁ :happy: いいことするって、後の楽しみがあるんだな、スゴイ :smile2: 」なんて、幼い私は思ったものです(笑)

今思えば、これは「見返りを期待して他人に親切にしなくても、その良い行いは、ゆくゆく自分に戻ってくるものだ :smile1: 」という意味合いも含んでいるような気がしますが、幼かった私は、単純に見返りとして、未来からどんな贈り物が来るものかと、ただワクワク期待してしまっていたわけですね・・・ :nageyari:

以前、ある調査で、『情けは人の為ならず』という言葉の意味を、意外なことにも「他人に情けをかけることは、その人の為にならないことだ」という意味だと思っている若者が多かったという話を聞いたことがあり、ちょっと驚いたことがありました :ase: まぁ何と「情けない」 :nageyari: :ooo:

確かに「その人の為を思えば、心を鬼にして突き放さないといけない」場合や、「同情することが、かえってその人の為にならない」ということもありますからね~ :su2: そんな解釈も仕方がないものかもしれませんが・・・。

でも、世の中には、人に何かしてもらうことばっかりで、自分は人に何もしてあげない人っていますよね~ :nageyari: ❓

食事時だろうと、深夜だろうと、人の都合もお構いになしに電話をかけてきては、一方的に延々と、仕事や周囲の人間の愚痴を喋りまくること数時間・・・ :gaaan3 グチるだけグチって自分の気がおさまれば、「じゃあね~バイバイ :smile1: :keitai: 」とまた一方的に電話を切るような人 :ooo: :ase:

実は私の周りにもいました :nageyari: 毎日のことではないんだし、私が話しを聞いてあげるだけで、少しでもこの人の気が軽くなってるのなら、まぁいっかなぁ :smile1: そんな気持ちで付き合って差し上げてはいたんだけど、私のストレスになっていたことも確かでした :hun:

ある時、愚痴の内容が転職にまで及ぶ内容で、人生を左右することだし、とても私にアドバイスできることではないと思い、Be-Beの手も借りちゃおうかなと、ちょっとした親切のつもりでBe-Beの鑑定予約の空き状況を確認してみることにしたんです。

Be-Beからは、「彩ちゃんのお知り合いだったら・・・今夜の10時からの電話鑑定なら、無理してなんとか都合をつけるね :smile3: 」という返事 :smile1:

ところが、約束の時間を15分過ぎたあたりに、Be-Beから 「彩ちゃん、その人から電話かかってこないけど? :poke-: 」との報せ・・・ :komatta: 私から何度電話をしても、メールにも何の反応もなし・・・ :ase: 約束の時間を30分ほど過ぎて、「ゴメンゴメン、うっかり寝ちゃってて~ :nikoniko: ❗ 」と連絡があったものの、Be-Beはその次のお約束の方の時間を急きょ伸ばして頂いたりと、他の方にもとんだご迷惑をかけることになってしまいました :uuuum: :ase:

ちょっとした迷惑が、本人は意識してないうちに、実は全く関係ない人にまで広がっているってこともあるものです :su2: :ikari:

ところが、当のご本人ときたら、「いや~ :nikoniko: スゴイねお宅の妹さん :smile3: ❗ こっちが何も話してないことまでズバリ指摘されちゃってさ、もう全身鳥肌モノだよ~ :deredere: あんな人初めて~ :smile1: ❗ 」とご満悦の様子・・・。

はぁ・・・ :su1: っていうか、だからBe-Beに応援頼んだんだけどね・・・まぁ良かったけど・・・ :su1: それにしても今ひとつ、何かふに落ちない気分のまま数日経過・・・すると、「ねえ、また妹さんに聞きたいことがあるんだけど、予約、何とかならない :nikoniko: ??」 という連絡が :ooo:

Be-Beも何とか都合をつけてくれて鑑定終了、ところが更にまた数日後の深夜、メールの着音で驚いて飛び起きてみると、「妹さんの言った通りになってびっくり~ :nikoniko: 今日、転職志望の会社から内定もらいました~ :smile3: とりあえず今後のこと相談したいんで、妹さんの都合、なんとかしてもらえない? :nikoniko: 」という内容のメールでした・・・。 :uuuum:

その時、間違った意味の方での『情けは人の為ならず』という言葉が、思わず頭に浮かんだのです :su2: :ooo:

Be-Beからも、「ねえ、この人って人に何かしてもらおうと思うばっかりで、自分は何も人にしてあげない人だね :su2: 実際、彩ちゃんだって、この人から何かしてもらったことある?? :muki-: :ikari: 」と言われ、私は思ったのです。

確かに『情けは人の為ならず』 :ooo: そうだとするなら、他人に対して何の施しもしない人間には、自分にも何の報いだってもどってくることはないってことよね :poke-: この人は、他人にかけた迷惑だけを、平気でどんどんため込んでいってるのかも :ooo: :ase:

Be-Beは、鑑定によって鑑定料を頂くことを「厄の相殺」だとよく言っています。 普段、つい楽になりたくて、誰かに愚痴をぶちまけちゃった時は、例えば、「 ごめんね、今日は散々私の愚痴を聞いてくれてありがとう :hun: せめてものお礼に、今日の食事はごちそうさせてね :smile3: 」っていうように、何らかのお礼を必ずすること。 それは誰の為でもなく実は自分の為ってことなんです。

お返しをしないといけない意味は、たとえ悪気はなくても、結果的に他人に自分のネガティブを共有させてしまったお詫びとして、つまり関係のない人に自分がかぶせてしまった「厄」を相殺する必要があるから。 そうしないと、その「厄」は後々、倍になって自分に戻ってくることになるといいます。

そもそも、いくら信頼しているからっていっても、仲良しのお友達や大切な人に、自分の「厄」をかぶせるなんて、考えたら、「お互いさまよ~ :smile1: 」ではすまされないことですよね。 しかも「あ~スッキリした :nikoniko: :kirakira: 」って平気な顔でお礼もナシなんて、よくよく考えてみたら、すごく失礼なことだわ、これって :nageyari:

『情けは人の為ならず』 :smile1: 誰かに親切にすると、その親切はきっと巡り巡って自分にかえってくるものです :happy: だけど、平気で他人には迷惑をかけるのに、それに対してのお詫びやお礼はナシで、しかも自分は他人に何もしてあげることがなければ、当然その報いだって自分に戻ってくるものです。

昨晩、「君たちにはお世話になってるから~ :nikoniko: 」なんて言って頂き、身に余るほどの厚い接待を受けた帰り道、私も頂いたお礼の気持ちや、みなさんから頂く『ありがとう』の言葉にふさわしい、たくさんの「情け」をこれからずっと、皆さんに対してお贈りしてゆくことが出来ればいいな~ :happy: と、心からそう願ったのでした :happy: :kirakira:

もうひとつ、お願い事がありました :smile2: :down: :down: そうそう、それそれ :happy: :onpu2:

POSTED COMMENT

  1. まさみ より:

    私もBe-Beさまと彩さまにはとってもお世話になってます!!

    いつか恩返しできますように……

    長い長~~~い目で待っててくださいね(^-^)

  2. しの より:

    aya様

    ブログを読んでて…ワタシ、愚痴を聞いて貰ったお礼を忘れてたかも…って思いました(泣)

    話し手タイプだから、聞き手に回るコトもしなくちゃって気を付けているケド、友達には…ちゃんと気を配れていたかなぁ~?って改めて思いました

    aya様とBe-Be様には、力一杯のポチポチで恩返しでっす(笑)

  3. aya より:

    まさみさま

    こちらこそ~ :smile2: :heart:

    「今日、ちょっといいことがありましたよ :smile3: :onpu2: 」 「今日、こんな嬉しいことがあったんですよ :nikoniko: :heart2: 」そんなお知らせが、私やBe-Beにとっての何よりの喜びです :happy: :kirakira:

  4. aya より:

    しのさま

    誰だって、たまには安心してぶちまけられる人に、愚痴って甘えて楽になりたいって思うものですよね :smile1:

    「今日はサンキュー :happy: 嫌な話し聞かせちゃってごめんっ :iyaiya: ❗ お礼に、ここはおごるねっ ❗ 」って、お友達にかぶせた厄を、必ず相殺することを忘れないようにすることが大切 :nikoniko: :kirakira:

    お友達が同じ気分の時はお互いさま、今度は一瞬かぶってあげて(笑)相殺し合うってことで・・・ :happy: :heart:

  5. Be-Be より:

    あの方…私の事を占い師だと思っていたらしい….。 :su2:

    Be-Beは占い師って言葉があんまり好きじゃないので、フォーチューンテーラーとか(欧米か!!)開運アドバイザーとかって言うようにしてるんだけど・・・あの方最後まで「占いって凄い~ :nikoniko: ❗ 」と言ってらっしゃいました…。 :nageyari:

    占いと霊視は違うんだけどねぇ~(笑)

  6. aya より:

    Be-Beさん

    人には何にもしてあげることなんてないくせに、自分はやってもらって当たり前って思いこんでるタイプの方の、そういう自信って、いったいどこからやってくるのだろう・・・ :uuuum: ❓

    「自分は特別」って思いこんでいらっしゃるとしか思えないのよね~ :su2: :ooo:
    しかし、どういった理由で特別??・・・ :nageyari: 根拠のない自信だわ~ :su2:
    しかもそんな方に限って、人の話しはちっとも聞いてないのよねぇ :angry: :ooo:
    私もあの方には、「占いじゃない」って言ったんだけどなぁ :nageyari:

  7. はるか より:

    こんばんは♪ 

    「情けは人の為ならず」ということわざは、小さい頃ドラえモンで学んだのを覚えています(笑) 

    言われてみれば、そちらの理由もマッチしてますね。 

    これからも、ありがとうという素敵な言葉を、忘れずにしていきます♪

  8. aya より:

    はるかさま

    まぁ 💡 ドラえモンで :nikoniko: :onpu:

    ドラえモンで学ぶ人間関係は、社会の縮図そのものですわね~ :happy:
    ジャイアンやジャイ子って、どこにもいます・・・ :nageyari:

    でも、「ありがとう :kirakira: 」のようなポジティブワードを強い味方のツールにして、負けずに行きましょうっ :smile3: ❗

  9. 匿名 より:

    Aya- 様

    まぁ美味しそうなお肉 :smile2:  このお店は??どちらでしょう?
    なんかこの階段に見覚えあるような、ないような・・・
    こっそり(なんでやねん) 教えてくださいませ :happy:

    もうっ 最近この手の、バンパイヤーゾンビにやられまくって、憔悴してます私としては、このページをリンクで送りつけてやりたい衝動に駆られております :smile3:

    でもそんなバンパイヤーゾンビに限って、きっと自分の事とも思わず、こーゆー人いるわね・・・で終わりそう :nageyari:

    その度にブレスをなくしたり、切れたり、体についた垢を落としたり・・・
    わかっていても、ストーンがなくなったり切れるとガーンですもの :smile3:
    今度こそ、ゾンビに引っ付かれないようにしようと思うこの頃です。

    こんどのブレスは絶対に長持ちさせる ❗ と鼻息も荒く、楽しみにしております :smile2:

  10. aya より:

    匿名さま

    うふふ :smile2: :heart:
    匿名でコメントを頂いても、どなただかわかっちゃってますわ :happy: :heart2:
    早くズンドコから立ち直って頂かないと~ :nikoniko: ❗

    ご期待くださいっ :smile1: :kirakira:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。