アイテム

桜を楽しむ♪

『明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは』
あすありと おもうこころのあだざくら よわにあらしのふかぬものかは

桜が満開の季節になると、必ずこの歌を思い出します。 小さいころから母に何度も聞かされました。 母はまた、幼いころから父親に、何かの折には幾度もこう聞かされ、大きくなったのだそうです :smile1:

「明日もあるから :happy: 桜は明日見に行けばいいんだ :nikoniko: な~んて思っていると、夜中のうちにすごい風が吹いて、桜は散ってしまうもの :smile1: だから、今日出来ることを明日にのばしたら、後悔する時もあるってことよ :smile1: 」 子供のころ、母がそう言っていました。

確かに、桜の花が開くほんの短い時期のうちには、毎年、必ず嵐のような強い風が吹く日があります。 開くとあっという間に散ってしまう、はかないひと時だというのに、その時を更に縮めてしまうかのように、いつも強い風はせっかくの花を、空へと舞いあげてしまうのです :su1: :ooo:

「明日を当てにして今をおろそかにしていると、せっかくの機会を逃してしまう。 だから、今できることは即座にやってしまえ」ということを詠んだこの歌が、親鸞上人の作だと知ったのは、ずい分大人になってからでした。

突風で巻き上げられた桜の花びらが、はらはらと舞い落ちるのを眺めるのもまた風流なもので、夢の中にいるような感覚を味わえて、心までふわふわ・・・思わずうっとりと見とれてしまうものですが、その瞬間に「明日ありと・・・」の歌を思い出し、「そうだ、今日出来ることを明日にのばしちゃイカンのだったな :su2: 」なんて、思わず気を引を締めてしまうのです :nageyari: ・・・色気ないわ~(笑) :ooo:

それにしても、桜が咲くとうきうきとして、心が華やぎ、何だかとても嬉しくなってしまうものです :happy: 桜の木の下で満開の花を見上げると、散ってくる花びらと共に、木からの生命のパワーが自分の中に降り注いでくる気がします :smile2:

とにかく理屈は抜きにして、ほんの短いこの時期を楽しまなくちゃ :nikoniko:

花の開いた桜の木の下はパワースポットだと言いますもの :happy: 桜の木から今年もしっかりとパワーをわけてもらいましょうよ :happy: :kirakira: お花見はとても楽しい開運活動です :smile3: :onpu2:

この時期はまた、桜にちなんだものを楽しむというのもステキですね :happy: :kirakira: 先日、訪問先で桜の紅茶を出して頂いたのですが、ほのかに桜の香りがして、とても幸せな気分になりました :happy: 桜の季節に桜の紅茶を選ぶという粋なセンスも、是非見習いたいわ~ :smile2:

季節感が楽しめるのは、四季がある国に住む私たちの、ひとつの幸せでもありますね :smile1: ハワイにお住まいの方のことを、いつも「羨ましいな~ :happy: 」って思うけれど、ハワイにお住まいの日本人の方の中には、毎年わざわざこの季節を選んで、桜をご覧になるために帰国なさる方もいらっしゃるようです :poke-:

一年のうちにほんの短い間しか楽しめない桜は、日本人にとっては誰にでも、特別な思いがある花ですね :happy:

昨年頂いた桜の花のお香を、一度に楽しんでしまうのが惜しくて大切に残しておきました。 桜の季節に頂いた「SAKURA」というお香 :happy: 選んでくださった方は、お花が好きなお洒落な方ですが、さすがステキなセンスです :happy:

神戸の薫寿堂さんのものなのですが、宮崎のシェラトンホテルシーガイヤでは、この時期はホテル内のスパや、スパに続く廊下にずっとこの「さくら」のお香がたきこめてあるのだそうです :smile1:

ほんのり桜の優しい香りを感じる、お洒落なお香 :happy: 今年もこの季節に楽しんでいます :smile2:

そういえば、桜のワインというのがあるのをご存じ? 甘めのワインなので、「お酒は甘いカクテルなら好き :nikoniko: 」とおっしゃる方にでもお気に召すかも :smile3: この季節、お花見パーティということで、お友達と少しずつちょっとしたお料理を持ち寄ったりしてホームパーティをなさるのもよいですよね :nikoniko: :onpu2:

桜と楽しいおしゃべりが主役ですから、お料理は手早く簡単にできるもので充分です :happy:

こちらは先日頂いたワインタンブラーなのですが、自宅で気軽にワインを楽しむ時にも、ホームパーティの時にもとても重宝しそうで、あまりに嬉しくて、すっかり一番のお気に入りグラスになっています :happy: :heart2:

オーストリアのワイングラスの老舗『RIEDEL(リーデル)』の「クレッシェンド」という名前の付いた、ワインタンブラーです :smile3: 名前のとおり、ピンクの優しい色が淡くグラデーションになっているの :love: まるで桜の花びらみたいでこの季節にもぴったりでしょ :kirakira:

自宅でワインを楽しむ時用には、食洗器もOKな強いワイングラスを使っていたのですが、いくら日常使い用のグラスとはいえ、やはりあの足がついた形はキッチンのシンクでは、どうも厄介者(笑) :su1: :ooo: 洗いやすく扱いやすく、ワインの香りもちゃんと楽しめて、何よりお洒落なこのワインタンブラー :heart2: 頂いた時には本当に感激しちゃいました :smile2: ❗

自宅でカジュアルにワインが楽しめて、もちろんソフトドリンク用として使うのもOK :smile3: ワイワイおしゃべりを楽しむホームパーティでも、うっかりグラスを倒したりする心配もないこの形って、おもてなしの気づかいとしてもとても行き届いてるって気がします :smile3:

実はグラスの底には、乳がん撲滅キャンペーン「ピンクリボン」の刻印が入っているのです :kirakira:

箱にも 

ワインを注いでも、飾っても可愛いグラスで、嬉しくなっちゃいます :happy: :happy: :wine:

さあ、ほんの短い間の桜の季節です。 季節とともに桜にちなんだものも楽しんで、女の子らしさも全開に、幸せ気分も満開にいたしましょう :happy: :kirakira:

散らないうちに急いで「ぽちっと」よろしくです・・・え?なんで?? :nageyari:

POSTED COMMENT

  1. はるか より:

    お久しぶりです♪
    明日やろうは、バカ野郎、今度やろうも、バカ野郎。。言葉はきたないですが、この言葉が大好きです。でも、忘れがち。後になって後悔することの方が多いんです。
    緊張して出来なかったり、悩んだり、めんどくさがってたり。。一番ダメなのが面倒の一言で片付けることですょね。。。 
    こちらは、桜まだ満開ではありません。今日も強風です。この時期は、なぜ毎年風が強いんでしょうねぇ。季節の物って、特別だし可愛らしい物が多いですよね♪今度買おうって思ってたら、売り切れとか(苦笑)ゃっぱり、思ったら行動しなきゃダメですね(笑)

  2. aya より:

    はるかさま

    いらっしゃいませ~ :nikoniko: :onpu2:

    今やろうとしないことが、バカ野郎に匹敵しただなんてっ :gaaan1: :ooo:
    ちゃんとやろう(笑) :smile1:

    「今日見に行こう :smile3: 」と思う日が吉日 :kirakira: お花見も楽しんでくださいね :nikoniko: :onpu:  

  3. さくらこ より:

    心にしみることばですね。
    わたしもぎりきりで行動をするほうなので、
    今日できることは明日延ばしにしないようにこころがけたいものです。
    わたしもパワーストーンぶろぐはじめました。よろしければ
    遊びにいらしてくださいね。(*^_^*)

  4. aya より:

    さくらこさま

    いらっしゃいませ~ :nikoniko: :onpu2:
    今日のタイトルにぴったりのお名前でいらっしゃる方からのコメント、嬉しいです :smile2: :heart:

    何だかさくらづくしでラッキーな気分になりました :happy: :heart2:
    また是非遊びにいらしてくださいね~ :onpu:

はるか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。