ジュエリー

ウエディングパーティー♪お呼ばれのマナー☆

春ってホントに気持ちがうきうきするわね~ :smile2: :kirakira: お天気が良いと、特に「何かいいことありそう :smile2: 」って気分になります :nikoniko: 皆さまは、楽しい連休をお過ごしになりまして?

春って、結婚式も多くなるシーズンですよね :smile1: :onpu2: ジューンブライドも憧れるけど、実際、欧米ではとても気候の良い季節である6月って、日本では梅雨の真っただ中・・・ :nageyari: もちろん、「6月の花嫁は幸せになれる」という言い伝えを優先するのもいいけれど、留め袖などの和服をお召しでご出席なさるご親族の方にとっては、雨だとちょっと辛いモノがあります。

そうはいってもおめでたいことだから、雨でも晴れでもまぁいっか(笑) とにかく、これからの季節って週末や休日には、「あら、きっと今日は、披露宴やウエディングパーティーにお出かけだったのね :smile1: 」ってお見受けできる方々をよくお見かけするようになりますね :smile3:

それで、今日は結婚式にお呼ばれしたときのマナーについて、いくつかご紹介させていただきますね :smile3:

まずは着ていくお洋服ですが、「白」は花嫁さんだけの色 :smile1: 披露宴やパーティーに呼ばれたら、白いドレスを着て行かないというルールは、もちろんみなさんご存じだと思います :smile3: 実際は、ヘアアクセサリーなどの小物にも、白は控えるのがマナー :smile1: そこまでご存じでいらっしゃると、ますますエレガントですわ~ :happy:

最近は、とってもカジュアルなウエディングパーティーになさるカップルも増えてまいりましたわね :smile3: ガーデンパーティーや、レストランウエディングも、本格的な美味しいお料理とともに、アットホームな感じや開放的な楽しいパーティーがみんなで楽しめるので、出席者にも好評だと伺います :smile1:

こういったパーティーだと、お呼ばれしたゲスト同士も楽しく会話が弾んだり、誰もが楽しめちゃいますから、当然コミュニケーションも広がりますもの、思いがけずここで、ハッピーな出会いが起こったり・・・なんてことがあるかも知れません :smile2: :heart: ってことで、ゲストとしても、やはり自己アピールに気合いが入るというものでしょう :smile1:

ただここで、大人の女性のマナーとしてくれぐれも心にとめておいて頂きたいのは、やはり主役の花嫁さんより目立つような服装は控えること :smile1:

招かれた側として忘れてはいけないのは、主役やご家族の方々に敬意を表す意味を込めて、手を抜くことなくお洒落をしてお出かけすることはとても大切なことなのです。 かといって派手すぎるのはもちろん、普段着に近いようなカジュアルすぎる格好も大変失礼です :happy:

そして、これは結婚式に限らず、パーティードレスのマナーですが、昼間のパーティーに、露出度の高いドレスを着るのはマナー違反ですよね :su1: いわゆるアフタヌーンドレスといわれているものは、ミディアム丈の、あまり肌を露出させないデザインです。 なのでお昼間だと、これをお召しになるのが正式です :smile1:

ジュエリーも、昼間のジュエリーは、パールなどの光りすぎないものをお選びになるのが正式なマナーです :smile1: 実はダイヤモンドは、昼も夜も着けてよい宝石とされています :smile1:

逆に、夜のパーティーでは、イブニングドレスやカクテルドレスが正式なわけですが、こちらはご存じの通り、胸元や背中が広く開いたデザインですよね :nikoniko: ジュエリーも、是非華やかな輝きを放つ、豪華なものになさってくださいね :nikoniko:

意外と知られていないのが、本来結婚式にツーピースで出席するのはタブーとされています :su1: 上下に分かれるお洋服ですから、「別れ」ということでNGなんです :ooo:

また、教会での結婚式に参列なさる際は、振袖でお出かけになるのも控えた方がエレガントです :smile1: とても華やかなお振袖は、たとえ着物の柄がおとなしいものでも、教会では花嫁さんより目立ってしまうのです :hun: 素敵な大人の女性のマナーとして、和服で参列なさりたい場合は訪問着か色無地になさるとよろしいでしょう :smile1:

さて、パーティーでのマナーですが、まずは乾杯のためのグラスに、シャンパンがついで回られます :smile1: お酒が苦手な方でも、これはけしてお断りしなのがマナーです :nikoniko: 「あ、私はウーロン茶ください :su1: 」なんて言っちゃダメですよ~(笑) 乾杯をしたら、実際口をつける真似だけでも良いですから、必ずお付き合いしましょうね :nikoniko:

さて、宴もたけなわ・・・ゲスト同士での会話も弾まなくちゃ、せっかくのパーティーですものね :smile1: パーティーで、エレガントな会話が出来るのも、素敵な女性のマナーです :smile3: 「人見知りなの :hun: 」ってことで、ムスっとだんまりになっちゃうことも、大人の女性としてはマナー違反ですよ :smile1:

でも、ご自分から話しかけるのはやっぱり苦手・・・とおっしゃる方なら、せめて笑顔で頷いたり、相手のお話しに笑顔であいづちをうつことは必ず心がけたいですね :happy: ❗

逆に、楽しく会話が弾んじゃったからと、「まぁまぁ、ど~ぞど~ぞ :deredere: 」な~んて、女性がワインを男性に注いで差し上げるのも、これまたマナー違反ですのよ :su2: もちろん、これはパーティーに限らず、フレンチやイタリアンのレストランでのお食事をなさる時でも、女性がワインを注ぐことはタブーです :su1:

また、ワインを注いでもらう際には、けしてワイングラスを持ちあげないこと :smile1: :wine: 注いでもらう時に、グラスに手を添えているのもエレガントではありません :poke-:

ワインを注ぐ際のマナーとして、もうひとつ・・・。 ワイングラスには、けしてなみなみとワインを注がないでくださいね :nikoniko: これは、ワイングラスの形を思い出して頂くとわかりやすいのですが、あれって結構頭でっかちなカタチでしょ? :smile3:

つまり、ワインをたっぷりと注いじゃうと、重心が高くなるのでバランスが悪くなるし、こぼれやすいし、当然飲みにくい :ase:

また、ワイングラスの形状は、味だけでなく、その香りもいっしょに楽しめるように考えられてあの形になってるわけなのです :smile3: 例えばボルドーワインとブルゴーニュワインのグラスは、そういった意味でも、形が全く違ったりするわけなのだけど、いずれにしてもグラスにいっぱいに注いでしまうと、せっかくのワインの香りを楽しむことができなくなってしまうのです :hun:

そうは言っても、結婚式のお席で、ワイングラスをぐるぐる回して香りを嗅いで、いちいち唸ったりするってのも、それはそれでマナー違反ですけどね :nageyari: (笑)

さて、お呼ばれした時には、特に奇抜なファッションや、余興の歌や踊りで目立とうとせずとも( :su2: :ooo: )あなたのそんなエレガントな立ち居振る舞いは、まるでスポットライトが当たっているかのごとく、おのずと美しく光ってしまうもの :happy: :kirakira:

あなたの素敵な大人のエレガントな仕草で、是非ゲストとしても輝いちゃいましょう :smile2: :shuku:

そういうわけで・・・本日の応援も是非エレガントに、ぽちっとよろしくお願いいたします :smile2:

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    aya様

    夜更かししてます~

    職場のトナリ駅にチャペルがあるんですが、今は、可愛いウェディングドレスや、ホテルでも今風な白無垢がいっぱいですね!うの様やエリカ姫の影響でしょうか?参列の皆様も「盛り」たくさんです(笑)

    昔、働いてたイタリアンレストランを思い出しました。二次会で、良く利用して頂いて…厨房でしたが(見習い)マナー、やりましたね!
    人手が足りない時は、ダイニングに出て。ワインやグラスは、扱い方を同僚から手解き…ワイングラスをカチンとするのはNGってあの時、知りました。
    でも、お客様は、しちゃうから…洗ってる時に、いくつ割れたコトか(笑)

    マナーは、物を大切に扱うって意味合いもあるんだって学びました!

  2. kantsuki より:

    Ayaさん、こんにちは~ :heart:
    去年は周りの結婚ラッシュで諭吉先生が羽をつけて猛ダッシュしていかれました :run:
    ご祝儀続きで私がある意味マリッジブルー :sad2: みたいな(笑)
    でも、ほんと参加してるだけで、素敵な時間と空間をありがとうって思えるのが結婚式ですよね :happy:
    今年はまだお呼ばれされておりませんが
    そのときには今回のAyaさんのお話を参考にさせて頂きたいと思います~ :shuku:

  3. aya より:

    しのさま

    そうなんですよね~ :smile1:
    乾杯でワイングラスを「カチン」と鳴らすのは実はマナー違反 :ase:

    「ルネッサ~ンス :nikoniko: :wine: 」の流行で、結婚式場やホテルやレストランの方々が、とてもお困りになったとお聞きしたことがあります :nageyari:
    「カチン :wine: :wine: カチン」でたくさんのグラスが割れちゃったのだそうです・・・ :sad2:

    マナーは物を大切に扱うという意味合いもある・・・ :happy:
    確かにそのとおりですね :kirakira:
    ステキな言葉です :smile2: :heart: 私も胸とどめておきます :happy: :heart2:

  4. aya より:

    kantsukiさま

    昨年は、確かに「これから結婚式にお呼ばれで~す」とよくお聞きしてましたね~ :happy: :onpu2:

    kantsukiさまがいらっしゃると場もより華やかになるから、きっとゲストとして、ひっぱりだこでいらしたのでは :nikoniko: :kirakira:

    お祝い事に関われるのも、幸せの気のおすそ分けがもらえてステキなことですよね :smile2: :heart2:

kantsuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。