グルメ

ムーンダイエット

一緒に高千穂に行ってパワーアップしてきた子たちを、これからオーナーになって下さる方それぞれのお手元へとお送りする準備で、今日は朝から大忙しです :nikoniko:

それにしても、寒いです :uuuum: :yuki: 明日は福岡も雪になるとのこと :ase: みなさんも外出時はできるだけ暖かい服装で、夜のバスタイムはいつもよりゆっくりと時間をとって、体のしんから温まるようになさってくださいね :happy: 体の温まる入浴剤を活用なさるのも良いかも :smile2:

体を冷やすことって、とくに女性にとってはすごく良くないことなんですって :su1: 仕方がないといえばそれまでなんだけと、冬は自己防衛のためだか、どうしても脂肪もつきやすいのよね :nageyari: 困ったわね :ase:

女性は男性より、もともと脂肪が付きやすいかと思いますが、ふくよかな体のラインは女性の魅力でもあります :happy: まあるい感じのカラダは、女性にとってチャームポイントでもあるわけです :smile1: もちろん、過剰にまぁるくなり過ぎないようケアは大切ですけど・・・ :smile1:

でも、この時期はどうしても仕方ないですよね :nageyari: 私もお正月から、ちょっと体重が増え気味・・・高千穂でも美味しい地鶏をたらふく頂き、地元限定のお酒を頂き :shuku: しかも昨日は「鏡開き」 :kirakira:

我が家では、毎年この日には母がおぜんざいをこしらえますので、お餅をいれて頂くのが家族の恒例行事なんです :smile1:

というわけで、この日までは仕方ない :nageyari: 私の中では毎年、11日を過ぎてから体重を戻す努力を始めよっかな~(・・・よっかなぁ~なんですけど :nageyari: )と思うことに決めているんです :smile3: :onpu:

さて、月の満ち欠けと女性の体は関係があるというお話って、みなさんもどこかでちらりとお耳になさったことがおありかも :smile3:

新月で排卵して満月に生理をむかえるという周期が、女性として快適に過ごせる理想の体のサイクルだという説もあるみたいです :su1:

でも私個人的には、月の満ち欠けの周期と、女性の体の周期の日数が似ているからって、生理の日程までそれに合わせたほうが理想というのは、何だか逆に不自然かなって気がします。 

私は医学的なことは専門外なので、詳しい知識はもちろんありませんが、普通に考えて世の中の女性の体のサイクルが、月の満ち欠けとぴったり合ってたとしたら、妊娠や出産も毎月同じ時期に集中しちゃいますよね~ :poke-:

どの女性も同じ日に生理が始まるのが理想だなんて、やっぱりちょっと不自然に思えます :su2:

ただ、満月や新月には感情的な面では確かに人間は影響を受けているというデータはあるらしいので、女性の体のサイクルに直接影響するというより、人間の体とか感情という面では何かリンクした部分はあるのかもしれませんよね :smile1:

そういう意味では、「ムーンダイエット」は実践してみる価値はあるかも :smile3: ❗ と思うのです :nikoniko:

「ムーンダイエット」とは月の満ち欠けの周期の29.5日間を、満月に向かって満ちていく「満月チャージ期」と、新月に向かって欠けていく「新月デトックス期」に分け、それぞれの時期に合ったメニューを摂取するというダイエット方法なのだそうです。

「満月チャージ期」は「吸収」の期間。脂肪や糖分をどんどん吸収してしまうので、これらを控えた食事を。 

一方、「新月デトックス期」は「排出と浄化」の期間。デトックス効果のある食材と水分をたっぷり摂取することがポイントらしいです。

また、ムーンダイエットは新月から満月に向かう「満月チャージ期」のほうからスタートさせるのがベター。 これは、新月は新しいことを始めるのにピッタリの時期だから :smile1: このお話は、これまで何度かこのブログでもご紹介してきましたわね :smile3:

新月の日からお願い事を始めたり、新しいジュエリーをつけ始める日として新月の日はぴったりですよ :smile1: っていうお話です :smile2:

特に何らかの食品を大量に買い込んだり、一日何分間なんとかを続けるべし :iyaiya: ❗ といったことは何もしなくて良くて、食事のメニューを選ぶ時の参考にしたり、水分摂取を心がけたりと、月のサイクルに合わせたちょっとした配慮だけで済むことなので、結構楽しんで実践できそう :happy: ❗ 試してみる価値、ありそうでしょ :nikoniko: ?

丁度タイミングのよろしいことに、今月は14日の夜から新月に入ります :nikoniko: :kirakira: さっそくこの新月から一緒にスタートさせて、お正月のご馳走や新年会でうっかりおまけとしてついてきちゃった体の福袋ちゃんを落としていきませんか :happy: ?

まずこの時期は、脂肪と糖分を控えめにすることを心がけていきましょう :smile1:

例えばランチにカルボナーラを選びたくなったとしても、ここはあえてあっさりめの和風パスタに・・・デザートにクリームたっぷりのケーキを食べたくなったら、お豆腐を使ったデザートに変えてみるなどの、ちょっとした工夫 :smile1:

別に食べたいものを絶対に我慢するような、ひたすら耐える努力と根性のダイエットではないわけだから、ちょっとした工夫で楽しく2週間を過ごせそうな気がします :smile3: :onpu2:

次に、満月からの2週間は、デトックス効果の高い食材を意識したお食事をとるように心がけてみましょう :smile1:

ちなみに、どういったものがあるかと調べてみたら、まずは玄米 :smile1: 玄米は強い抗酸化作用を持ち、活性酸素の発生を抑えてくれて、デトックスに最適な食材なのだそうです。

ネギやニラ、ニンニク、タマネギ、ブロッコリー、ほうれん草も、積極的に摂ってくださいね :smile1:

それから注目すべきは食物繊維 :smile3: お腹のデトックスに強い味方なのはみなさんも既にご存じね :nikoniko: ゴボウ、こんにゃく、レンコン、寒天を意識してチョイスしてね :smile3:

果物ではリンゴやグレープフルーツがおススメのようです :nikoniko: それからお酢を使ったお料理も、是非ひと品に加えてみてください :smile1:

そして、気をつけて水分をたっぷり目にとってみましょう :smile2:

ハーブティーもいいですよね、ハイビスカスやタンポポの入ったものなど・・・他にもハーブティーにはデトックス効果の高いものがたくさんありそう :smile3: お店でチェックするのきっと楽しいですよね :happy:

それでは早速、是非今度の新月の日からご一緒にトライしてみましょう~ :smile2: :heart: 楽しみながらダイエット :happy: :reef: キレイを作ることを楽しむことって、開運の秘訣ですもの :nikoniko: :kirakira:

というわけで、今日も私のブログランキングアップのためにご協力をお願いします・・・ :smile1:
今、「彩のパワーストーンカウンセリング」は何位にランキングされているのか、ちょっとここを押して見てみて~ :nikoniko: :down:

POSTED COMMENT

  1. 嗷榎 より:

    こんばんわ☆秋ぐらいにブレスを作って頂きました。それから毎日ブレスチャンと一緒♪
    不思議な出来事なんですけど初夢がブレスチャンでした。いつも左手に付けてるんですけど、左手首が痛いくらいにビリビリしてその痛さで目が覚めました。もちろん寝るときは外してます。そしたら一週間後に彼氏が出来ちゃいました(^-^)
    思い出すとブレスが届いてすぐに彼と再会しました。本当に不思議です☆ありがとうございます。幸せです☆これからもブレスチャンと一緒です☆

  2. aya より:

    嗷榎さま

    わ~ :nikoniko: :onpu2: おめでとうございます :shuku:
    明けまして、じゃなくて新年早々ブレスチャン、頑張ってくれちゃったのね~ :happy: :kirakira:
    「2010年、いい年になるよ~っ :smile2: :heart: 」って知らせだったのでしょうか・・・ :heart2:

    早速の嬉しいご報告を頂いちゃって、私までゴキゲンです~ :happy: :onpu2:

  3. mariko より:

    Aya様 こんにちわ~ :onpu:

    タンポポコーヒー愛飲者です :nikoniko: :onpu:
    カフェインレスですし、胃にも優しくてgoodです~ :star:
    コーヒーが大好きだったのですが、カフェインが取れ
    なくなりこれに切り替えました :onpu2:
    チコリーコーヒーもおすすめです :heart: :heart:

    前回のコラボ企画で作っていただいたブレスレットの
    アメジストさんの色がとっても薄くなってきていて、
    頑張ってくれているんだな~と、なんだか愛しくなって
    きました :kirakira: :kirakira:

    少しお休みさせてあげて、ブレスレットさんもデトックス 💡 :nikoniko:
    させてあげようかなと思ってます :maru: :smile3:
    一つ一つのストーンさん達にいつも感謝 :heart: です :happy:

  4. はるか より:

    一番上のコメントの方、凄いですね♪ 

    おめでとうございます♪ 

    ムーンダイエットやってみよぅかな(^-^)って思ってます(笑) 

    新月は、明日ですものね♪ 

  5. aya より:

    marikoさま

    たんぽぽコーヒーって、聞いたことはあるのですが、飲んだことはありませんでした :smile3: ❗
    カフェインレスなんですね~ :smile1:

    フレーバーコーヒーも、フレーバーティーも、ハーブティーもどれも大好きなので、是非今度試してみます :smile2: :onpu2:

    marikoさまががんばっていらっしゃるから、石たちも同じようにとっても頑張っているんですよ :nikoniko: :kirakira: marikoさまのストーンちゃん達、しっかりお願ね~っ :happy: :star:

  6. aya より:

    はるかさま

    はるかさまのストーンちゃん達も、女力アップに、キュートな魅力アップにと、はるかさまのバックアップに総力を注いでいることと思います :iyaiya: :kirakira:
    お月さまのパワーまで味方につけて、頑張りましょう~っ :smile2: :heart:

  7. みみ より:

    ayaさま、こんにちわ☆
    本日、ブレスレットが届きました!
    以前のも素敵でしたが、今回のも色合いがとっても素敵で一気にテンションあがりました(^-^)
    メッセージも同封されてまして、お気づかい頂いて本当にありがとうございます。
    たんぽぽコーヒーは私もお薦めです!
    ノンカフェインなので妊婦でも大丈夫、ということで飲み始めたんですが体があったまって美味しいです♪
    ではでは昨日今日と寒いですので風邪など気をつけて下さい☆
    また遊びにきます!

  8. aya より:

    みみさま

    届きましたか~ :nikoniko: 短い旅だったかも(笑) :smile2:
    寒いから、すぐにお手元に届いてきっとブレスちゃんも喜んでいると思います :happy:

    たんぽぽコーヒーって、やっぱり早く試してみなきゃっ :smile3: ❗
    それに、このコメントの場で、みなさんとのコミュニケーションが優しく輪になって出来上がってるのも嬉しいな~ :smile2: :heart: 寒いけど、心があったまります :happy: :hare:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。