人間関係

ハートの片割れ

ずっと以前、まだ私がほんの子猫だった頃、当時通っていたあるお稽古事で知り合った年上の女性に、よく食事やお茶に誘って頂くようになりました。 法律上は大人といわれる歳に達したばかりのチビ子猫だった私より、ふたまわり近く年上で、独身でいらした彼女は、しょっちゅう私を食事に誘っては、いろんなことを教えてくださいました。

まず、安全なものを体に取り込むことが、いかに大切かというお話し。 彼女は自然のものしか体に取り込むべきでないという考えをお持ちで、化粧水もご自身のお手製のものを愛用しているのだと言っていました。

また、彼女は徹底したベジタリアンで、悪いもの・・・(彼女曰く、肉や動物性の加工食品)を食することが、いかに良くないことなのかを、いつも私に語ってくださいました。 場合によってはお店の方にまで栄養指導をなさることもあり、連れとして立場がないこともよくありました・・・ :nageyari: 実は正直なところ・・・私はこの方に誘われるのがだんだん苦痛になってきていました :su1: :ooo:

この方とお食事に出かけると、まずオーダーの時から大変なわけです。 料理には完全に野菜の食材しか使わないような、ベジタリアン向けのお店なら何の問題もないのですが、この方自身が指定するお店が、話題のイタリアンやフレンチのレストランである場合も多いので、当然お店の方にお料理の内容を確認して、動物性のものは全部取り除いてもらう指示を出すことになるわけです :nageyari:

「彩ちゃんはいいのよ、自分が好きな物を食べてね :nikoniko: 」 と言ってくださるのですが、通常のコースのメインがお肉だったり、その日のランチメニューがお肉を使ったパスタだったりした時は、頂いているそばで延々と、どんなに体に良くないかを説かれるもので、なんだかいけないことをしているような気分になります :nageyari:

お誘いを受けて 「その日はちょっと都合が悪くて・・・ :nageyari: 」 なんてやんわりお断りしようなんて、うっかり考えようものなら、「どうして?どんな用事なの?それ何時からなの? 絶対に行かなきゃいけないの? 彩ちゃんは行きたいの? 」 なんて質問攻めにあっちゃいます :uuuum:

束縛の激しい彼氏より、もっと厳しいお姉さんでした・・・ :nageyari:

彼女は会話の中で「そうよね~ :smile1: 」なんていう、あいまいな相槌をうつことはまずありません。 自分の考えと違うと感じれば、「彩ちゃん、そうじゃないのよ、それは間違っていてね・・・ :poke-: 」なんて、徹底的に「実際はこう考えることが正しいのだ」と私に説いてくださいます。

ちょっとした会話の流れで、「・・・そうですよね~ :smile1: よく、終わりよければすべてよし、なんて言いますものね :smile2: 」 なんて、うかつなことを言おうものなら、彼女は 「彩ちゃん、それは違うと思うの :poke-: 物事の途中経過ってすごく大事だと思うのよ :su1: 」 なんてことになっちゃいます :nageyari: こっちは 「しまった :iyaiya: :ase: また地雷をふんじゃった :gaaan1: 」って感じです。

普通は「そうよね~ :smile1: 」 で流れていくような、どうでも良さそうなことでも、彼女にとってはどうでもよくないことらしいのです。 そんな彼女にとって、半人前で未熟者の私は、余計に放っておけない存在だったのかもしれません :nageyari:

それにしても、そんな彼女の恋愛観ってちょっと興味がありました :smile1: なにしろ私も好奇心旺盛な子猫だったわけです。 どんな人なら彼女のお眼鏡にかなうのか、私は聞いてみたくなりました。 すると、彼女は私にこう語りました。

「彩ちゃん、みんなハートの片割れを持ってるのよ :happy: 割れたハート :sitsuren: って、真ん中がギザギザになってるじゃない? あなたも私も今はそんな半分のハートの状態なのよ :smile1: そのギザギザがぴったり合う、ただ一人の人がこの世のどこかにいるの :smile2: 私はまだその相手に出会えてないだけ :happy: 」 

ふ~ん、ロマンティックなお話だこと・・・ :su2: だけど、半人前の私とはいえ、自分のこの胸の中にあるハートは、そんなイビツな形ではなく、始めからちゃんとしたハート型をしていると思いたいなって気がしました :su1: :ooo:

そのお話は、女の子が小さい時から信じている「赤い糸」の伝説にも似ていると思います。 この世の中には、どこかにたった一人の「運命の赤い糸」で結ばれた人がいるっていうお話し :smile1:

以前『成功する婚活の方法』というお話でも一度語ったことがあると思うのですが、私は『結婚する人が運命の人でなければならないんだ ❗ 』という考えに、どうしてみんなとらわれてしまうのかなぁ・・・ってずっと不思議に思ってました :su1: :ooo:

もしかしたら、その発想が、離婚した人のことをなんだか「失敗した人」みたいな、まるで人生の大きなミスを犯した人のようなイメージにも仕立ててしまうのかもしれない :su1: そう思うんです :hun:

私は 『運命として決まっていた人と結婚するわけではなくて、あくまで自分にぴったりのステキな伴侶を自分で決めるものなのでは? :smile1: もしかしたら、赤い糸なんて、始めから勝手に決められて結ばれているものではなくて、自分の力で繋いで結んでゆくものなんじゃないのかなぁ・・・ :smile1: ?』 って思うんです。

恋愛に限らず、自分の周りには目に見えない特別なご縁はきっとたくさんあると思います。 そんなご縁に支えられ、助けられて、私たちって今ここにこうしているんですよね。 そんなご縁に感謝の気持ちが強ければ、おのずとしっかりと誰かとの太い赤い糸が結ばれてゆくのでは? それはあくまで「大切な絆」のことを「赤い糸」と表現するならば、なのですけど :smile1:

お付き合いがちょっと憂鬱に思えてきた彼女でしたが、そのうち私が他にいろいろと優先したいことが増えてきて、お稽古事に出かけなくなったことで、だんだんと疎遠になっていきました :su1:

でも、今になって思うと、彼女と知り合ったのもひとつのご縁・・・彼女からは結構学ぶことがありました。 

例えば、あいまいはあいまいでもいいってこと(笑) もともと、自分と違う意見を持った人でも、「それはそれでいいんじゃないのかな」 って思う私だったけれど :smile1:

そして、最近特に、「いいんじゃないのかな、いろ~んな人がいるから世の中面白い :smile1: 」 って思うようになったかも :nikoniko: 考えが同じ人とばかり集まって、「そ~だ、そ~だ :iyaiya: 」と言い合っていても、それ以上何も進展しないことだってある(笑) :smile3:

でもだからこそ、考えが同じ人に出会えたら、すご~く嬉しかったり楽しかったり、わかってもらえたようで安心できたりってこともある :smile2: :heart: 同じ価値観を持った人って、一緒にいるだけでとても楽でいられますものね :happy:

彼女、もう出会えたのかな、ハートの片割れに・・・ :smile1:

それで・・・片方だけじゃなんだから、 :down: :down: 両方ぽちっとしてください :nageyari:

POSTED COMMENT

  1. まさみ より:

    彩さま

    私も、赤い糸は自分の力で繋いで結んでいくものだと思ってます(^-^)

    その方が、人生頑張れるような気がして……

    では、今夜は酔っぱらいなので…もう寝ちゃいます(>_<)
    彩さま、素敵なストラップありがとうございました(^-^)

  2. aya より:

    まさみさま

    たまには酔っぱらってぐっすり眠るのって、良いストレス解消です :happy: :beel:

    ストラップ、お気に入り頂けて何よりです :smile3: :heart2:

  3. 礼子 より:

    Ayaさま

    こんにちは :onpu2:
    金木犀の香りが、い~い具合にしてきます :smile2:
    しみじみと秋を感じますねぇ :heart2:

    その年上のお姉さまは、年月を経て、いろんな経験を
    積んで「やっぱり、いろいろ拘り過ぎると人生楽しくないわ :nageyari: :ase: 」って気付いてくれてるでしょうか?

    そして《赤い糸》もギザギザハートから1本出ているのでは
    なく、ほんわりとしたハート型から何本も出ていて、
    1本目がダメだったら、次2本目が伸びて行く~ :heart:
    みたいだと思うと、生きていくのが少しは楽しくなるのでは
    ないかな?と思います :happy:

    しかも《赤い糸》は無数にあったりして :nikoniko:

  4. れん より:

    一昨日、かなり久々に会社以外の知らない人たちの体育祭と飲み会に参加して、いろんな世代の人といっぱい話をしました~。もともと新規開拓(笑)が苦手で視野がせまいなぁと自覚はあったものの、めんどくささに後込みばかりしていたけど、かんなり笑いまくりました~。飲み過ぎて、いつの間にかベッドに逆さまに寝ててがっかりしましたけど(苦笑)しかも全身筋肉痛…。人のいろんな考えを聞くのも楽しいし、自分の考えも再確認できたり。もっと人と知り合う機会を持とうと新たな目標ができました~。今日のお話もすてきでした~。いつもありがとうございます♪

  5. aya より:

    礼子さま

    あるある :smile2: :onpu2: 赤い糸って、私のハートにいっぱい生えて・・・あら? コレ、心臓に生えてる剛毛・・・ :gaaan1: ?

  6. aya より:

    れんさま

    がっかりって・・・(爆) :nikoniko: ❗
    しかも、前進筋肉痛って一体どんなことをなさったのでしょう・・・ :love: :onpu2: ?? 笑いすぎて腹筋が痛い、なんてすご~くステキっ :smile2: :kirakira:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。