アイテム

ラッキーモチーフジュエリー♪ お茶目な動物編

ラッキーアイテムをジュエリーモチーフにデザインしたものは、昨日ご紹介した甘口モチーフ以外にもたくさんあります :happy: ヨーロッパの歴史ある老舗ブランドでは、豪華な宝石をふんだんに使った、ハイジュエリーとしてのいろんなお茶目な動物モチーフのジュエリーを、たくさん作っています :smile1:

動物モチーフで有名なのは、カルティエの『パンテール』 フランス語で「豹」です :smile1: もともと、これは当時のカルティエのデザイナーが、自分のニックネームから考えついたデザインだと聞いたことがありますが、豹は「権威」を現すラッキーモチーフでもあるのだそうです。

ジュエリーだけでなく時計やバッグにも豹がデザインされていますから、このシリーズのバリエーションは豊富 :smile1: その中でも特に、全体にダイヤモンドをちりばめた、精悍なスタイルの豪華な豹のジュエリーは、圧倒されるほどの迫力です :kirakira:

意外なのですが、「カエル」 のモチーフもフランスなどの老舗ジュエラーで多く見かけるデザインです :smile3: 日本でも『返る』にかけて、出したお金が『カエル』なんて語呂合わせをして、縁起物とされていますよね :smile1:

ヨーロッパでは、カエルはたくさんの卵を産むことから 「繁栄」を意味し、「子孫繁栄」や「子宝」のお守りとして、古くからラッキーモチーフになっているんです :smile3: また、オタマジャクシから成長して形を変えることから、「変容」 「幸福」の象徴とされています :smile1:

フランスの老舗ハイジュエリーブランド 「ブシュロン」も、超ゴージャスなカエルのリングを作っています :smile1: ブローチなどのジュエリーとしては、カエルのとび跳ねた瞬間の躍動感のある形を、ラッキーモチーフとしてデザインしたものが多いようです :smile1:

さて、先日ご質問を頂いた『クモ』なんですが、そもそも、ラッキーモチーフのお話しになったのは、コメントで頂いた 「クモって縁起が良いものでしたっけ?」 というご質問からでした :nikoniko:

迷信だと言われることも含めて、ラッキーモチーフの言い伝えによる意味については、私の場合、あくまでジュエリー関連の知識によるものが全てなので、どうしてもジュエリーの歴史の長い、ヨーロッパの伝説にからんだお話しが多くなっちゃうんでけど、クモの巣の形がラッキーモチーフとして身に着けられ始めた歴史は実は結構古くて、なんと古代ローマの時代にまでさかのぼるようです :poke-:

クモの巣がいろんなものを捕まえることから、「成功」を意味するラッキーアイテムとして、ゴールドやシルバーで作ったクモの巣のデザインのジュエリーは、この頃からすでに商売のお守りとして好まれていたようです :smile1:

今でもイギリスやドイツでもクモをみかけると、大金に恵まれると信じられていているらしくて、クモやクモの巣の形をデザインしたものを身に着けることは、「金運アップ」のお守りになると考えられているようです :smile3:

クモって、日本ではどうだったんでしたっけ・・・言い伝えって、国や地域によって異なりますしね :smile1: ちなみに、日本で「目の前を横切ると不吉 :cat: 」と言われている黒猫は、ヨーロッパでは縁起がいいと信じられているんですよ :smile1:

黒猫は魔物から守ってくれるし、財運をはこんでくれると、特にイギリスやスイス、ベルギーでも好かれているようです :happy: :cat: だから、当然黒猫もラッキーモチーフです :smile1: ネコ好きさんはつい、ねこさんモチーフのものをコレクションしちゃいますよね :smile3:

いぬ好きさんにとっては、「自分の飼っている犬種のアイテムなんか発見しようものならもう、買わずにはいられない :love: 」って方も多いのでは? Be-Beもすっかりチワワアイテムのコレクターになっちゃってます(笑)

犬は昔から「人間の最高の友達」といわれ、ラッキーチャームに欠かせないモチーフの一つ。 また、犬はお産が軽いといわれていて、愛情深くて子育てがとても上手なことから、日本でも昔から「安産のお守り」や「子供」を守る意味のモチーフとして親しまれています :ukiwa:

こちらもやはりヨーロッパのブランドの犬さんモチーフペンダントです :smile1: お洒落にダイヤモンドの首輪をしてるんですよ、この子(笑) :nikoniko:

チェーンを通しても良いのですが、私はよく、こんなカラフルな色のコードを通してチョーカーとしてカジュアルに使います :smile1: 犬の表情がお茶目で 「え~ :nikoniko: :heart: 何着けてるの :love: ?」 なんて、よく聞かれます :smile3:

 みてみて! 手足が動くんですよ~♪

さて、風水では2010年のラッキーモチーフとなる 「くま」 :nikoniko: :heart: くまさんもヨーロッパでは、「幸せをもたらし、財を呼び込む」ラッキーモチーフとして人気です :happy: :star:  

こちらはスイスの時計宝飾ブランド「ショパール」のくまさんピンブローチです :smile2: お腹が時計と同じ材質のガラスでできていて、中のまぁるいダイヤモンドはお腹の中でくるくる動きます。 目がサファイヤで胸のリボンにはルビーがあしらわれています :smile1:

かなり小さいものですが、作りはとっても精巧 :smile3: そして、スーツの襟もとに着けるだけで、とっても素敵なアクセントになります :smile1: 宝石のお守り効果も加わって、仕事の時のお守りとして大切にしているブローチです :happy:

「可愛い :nikoniko: :heart: 」と、見かけたらつい手に取ってしまうお茶目な動物モチーフのジュエリーにも、ラッキーアイテムとしての意味がちゃんとあるんですよ~ :happy: :star: 可愛いけど結構頼もしかったりして :smile1: :onpu2:

それでは今日の応援も :down: :down: ぽちっとよろしくお願いします :nikoniko:

POSTED COMMENT

  1. まさみ より:

    彩さま :onpu:

    まぁ :onpu2: さすが彩さま :smile2:

    ブログの記事にしていただいて、とっても :star: とっても :star: 幸せな私です :heart:

    今日も職場でクモさんを見てしまいました :niko:
    最近よく見かけるんですよね :onpu2:

    豹や蛙もラッキーなのですね :kirakira: :up:

    あ ❗ そういえば明日の夜は満月なのでしょうか ❓

  2. aya より:

    まさみさま

    こちらこそです :smile2: :heart2:
    ジュエリーに関してはネタが尽きません(笑) 来年のラッキーモチーフくまちゃんアイテム~ :smile3: ❗ ジュエリー以外でもくまちゃんモチーフはたくさん見つかりますから、ゲットしやすいですよね :smile1: :onpu2:

    明日、土曜の夜からあさって日曜にかけてが満月ですよ~ :nikoniko:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。