アイテム

ゆる~い感じ

先日届いた、アリゾナからのギフトの送り主に早速お礼のメールをしたところ、頂いたお返事でこんなことを教えていただきました。

「ペイソンダイヤモンドを買った石商人さんは、『ハーキマーが東海岸のパワフルな波動に似ているのに対して、ペイソンのものは西海岸のゆるーい感じがあるんだよー』って言っていました :smile1:  だからかわいらしく優しい感じがするのかもしれませんね :happy: 」 

ハーキマーというのは、同じくメインランドで採掘される、『ダイヤモンド』の名称で呼ばれるもうひとつの幻の水晶のこと。 アメリカの地図をイメージすると「ペイソン」が左斜め下の方のメキシコ寄りなのに対して、右斜め上のほう。 ニューヨーク州にある地名でもあります。

「ペイソン」は確かに水晶特有のキンと張りつめたような波動はなく、その、『ゆる~い』って感じの、暖かなほんわかした独特の波動を持ってるんです :happy: これはかなり個性的な波動・・・なるほど、「ゆる~い」ってホントにぴったりな表現です :smile3:

同じ種類の石でも、原産地によって個性や波動が明らかに違います。 私はこんな優しい「ゆる~い」優しさを放っている水晶に初めて触れたので、この出会いになんだか暖かい感動を覚えています :happy: :kirakira:

「水晶(クオーツ)」の名は、もともと「氷」を意味するギリシャ語が語源だと言われています。 この「ペイソンダイヤモンド」といわれる水晶を、仮にお砂糖を口に入れた時感じる甘さとして例えるとしたなら、他の水晶が「氷砂糖」なのに対して、「綿菓子」な感じ :smile1: 同じ「甘い」でもほわっとやさしくとけてしまうようなイメージです。

自分自身で「知識はあっても、意外と具体的な結晶系の個性と地理の特性と結び付けては考えていないものだな~ :su1: 」なんて考えながら、ふと思いました。 私自身、この「ゆる~い感じ」で石と付き合っているのから、自然体でリラックスして長続きしているのかもしれないな :nikoniko: と・・・。 

私の本業は「ジュエリーコ―ディネイタ―」 :smile1: ジュエリーのスペシャリストとしてのライセンスを持っています。

この資格を取るための学科の内容は、宝石学、鉱物学、それ以外にも石の産地に採掘方法、それから宝飾品のデザインの歴史など・・・ほとんど科学や地理や歴史の勉強。 今でも石の名前を聞いて世界地図が浮かぶほど、そのようなことを徹底的に学びましたので、例えば水晶のこと一つにしても、もちろん結晶系の個性についてなどの視点から詳しくお話しすることはできます。

でも、私はパワーストーンをお持ちになる方に、石をそんな説明のしかたでご紹介することはまずありません。 オーナーになってくださる方が 「うわぁ :smile1: ピンクの可愛い石・・・見てるだけで内側から優しい気持ちが湧いてきて、何だか恋愛力アップって気持ちになっちゃうわね~ :nikoniko: :heart2: 」 ・・・自然とそう感じ取ってくださる感覚のほうが、よほど大切なものだと思っているからです :smile2: :kirakira:

石が伝えているその波動を、理屈ではなく、ただハートで受け止めて頂く :happy: そのピュアな感覚を大切にして頂きたいと願っているんです :kirakira: 実際には私自身は 「自分が自信をもってジュエリーをお勧めできるように、とにかく徹底的な知識が欲しい :iyaiya: 」 そう強く願って得た知識ではあります。 もちろんそれに無駄な部分は全くあるはずはないのです。

でも、実際私と石との付き合いは、まさにこの 「ゆる~い感じ :smile1: 」 お互い難しいことも言い合わず、厳しいルールもなく、ナチュラルな感じでお互いそばにいるのが当たり前・・・って感じで付き合っています。 石も私に安心して自分を任せてくれているように感じます。 きっと、これってゆる~い感じで付き合っているからなんだ・・・。

時々、「今彼と、うまくいっていないことに力を貸して欲しいんです」 というようなオーダーを頂くことがあります。 たいていそんな方のメールはとても丁寧で、礼儀正しいきちんとした文章で頂くことが多いものです :smile1:

「私は何事にもはっきりしないといけない性格で、きちんとしないと気が済まず、つい自分を追い込んでしまうことがあるので、もっと肩の力を抜いてやっていけたらと思っています。 彼とはちょっとした行き違いで今は逢えない状況ですが、彼は私と違って、はっきりとものを言うタイプではないので、お互いが納得できるよう、まずは話し合えれば大丈夫だと思っています :poke-: 」
 
たいてい、このようにご自身のことも、お相手の性格もキチキチと分析した状態でお知らせ下さり、「相手とはちょっとした行き違いなのだから、きちんと話し合えさえすれば解決するのだ :su2: 」 というようなことをおっしゃるのです :smile1:

でも、そうなのかな・・・ :su1: って気がします。 ご本人が思っていらっしゃる以上に、なんだかお相手の気持ちとしては、もっと根の深いものを感じてしまうんです :ooo:

「ちょっと ❗ ポテチを袋から直接食べるなんてヤメテよ~ :angry: ああ~っ、新しいお皿汚さないでっ :angry: さっきキレイに洗って、しまったばかりなのよっ :muki-: だいたい、こんな時間から間食なんて止めてくれる? :ikari: こっちはちゃんと食事の量と栄養考えて作って出したのよっ :iyaiya: ❗ 」

彼はただ、夜の食後の時間を、あなたとゆっくりとポテチを食べながら、だらだら~とまったり過ごしたかったのかもしれません :hun: 『ゆる~い感じで』あなたとリラックスして過ごして、疲れをほっと癒したかったのかも・・・。

日常の生活も、お相手との関係も、きちんとしたルールを決めて、「こうあるべき、こうすべき」 と徹底せねば気が済まない方は、「ねぇ、どうしたの? :poke-: 」 に対して、お相手の 「うん・・・まぁ、ちょっと・・・ :smile1: 」 というあいまいさを許しません。

「仕事が遅くなっても連絡すべき :su1: 」 「きちんと理由を説明すべき :iyaiya: 」 「私の気持ちに対してこう答えるべき、あなたはこうあるべき :su2: ❗ 」 べき、べき ❗ と、まるで 「ベッキーだよっ :nikoniko: 」・・・いえ・・・そうじゃなくて、お相手にとっては、それじゃ笑顔が可愛いベッキーとはまるで別物って感じでしょ :nageyari:

お相手は、だんだん追い詰められてしまうのです・・・ :su1: 。 もっと、ゆる~い感じでいいのではないですか? 二人の関係って、一緒にいることが自然で、一緒にいたらリラックスできて・・・ :happy: そんな、ゆる~い感じをもっと楽しんでもいいのではないでしょうか? :smile1:

あえて、ゆる~い感じにしてみませんか? :happy: :heart2:

それで今日も :down: ゆる~く、ぽちりとお願いたします :happy:

POSTED COMMENT

  1. まさみ より:

    彩さま :onpu:

    「ベッキーだよっ :nikoniko: 」に笑っちゃいました :niko:

    私もかなり神経質なところがあって・・・昨日あった出来事にイライラしちゃってました :nageyari:

    知り合いの男性とビジネスのお話をした際、「今日は私が払います・・・」と払ったら、

    彼は店員さんに「領収書ください」とお願いしてました :gaaan1:

    え!私がプライベートのお金で払ったのに、なぜ彼方が領収書を・・・ ❓ :ase:

    でも、そういう人もいるんですよね、きっと :poke-:
    ゆる~くゆる~い気持ちで、ベッキー :nikoniko: にならないようにしなきゃです :smile2:

    でも本物のベッキーはとっても可愛いですよね :smile2: :smile2:

  2. aya より:

    まさみさま

    まぁ :gaaan1: ❗ そんな方には神経質でなくても「おいおい :su1: ❗ 」と、ひとつツッコミを入れたくなりますね :nageyari:

    自分の支払いでない時に、領収書だけもらうことはやめるべき・・・ :poke-: ❗ あ、私もベッキーだ・・・ :angry: :ooo:

    でもホント、本物のベッキーって元気よくって可愛いですよねっ :smile2: :onpu2:

  3. NOD より:

    彩さま、こんばんは♪

    おんなじくらいのゆる?い人と一緒にいたいです☆
    自分が、しばっちゃっているのがわかると自己嫌悪しますし、
    相手に、これやってなきゃだめじゃないって怒られて
    とまどっちゃう時もありますし…。

    ベッキーは可愛いベッキーが良いですねっ♪

  4. aya より:

    NODさま

    確かに・・・ :smile3: 目線が同じくらいの高さで、同じくらいのゆるさだといいですよね~ :nikoniko:

    「まぁ、これぐらい、いいでしょ :smile1: 」 とか
    「こんな感じで良しとしとくか :nikoniko: 」 みたいなゆるさの感覚が同じだと、お互いとっても心地良いですよね :happy: :heart2:

    ゆるいって、なんか心地いいものですね~ :kirakira:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。