パワーストーン

人間関係を助ける石(7月の誕生石)

燃えるように情熱的な、真っ赤な色のルビー :happy: 7月の誕生石です。

お守りとしてのパワーが強力で、持ち主に危険を知らせる能力があるといわれています。 赤い火星が「マーズ」と呼ばれるのは、ルビーの中に宿ると言われるギリシャ神、戦いの神であるマルスに由来しています。 

ルビーの稀少価値は、ダイヤモンド以上だとも言われています。 その美しさ、稀少性からやはりとても高価な石ですが、そのパワーもとても高いものです。 そういった理由もあってか古くから、ロシアやヨーロッパの王族、貴族に愛され、大切に守られてきた石なのです。

ルビーを身につけると自然と身のこなしが優雅になり、品位が生まれるといいます。 特に、家族からもらうと更にお守りのパワーが増すのだそうです :happy:

持つ人の長所を伸ばし、積極性も高めます。 より美しく、魅力的な人にしてくれる力があります :kirakira:

貴族に愛された理由は他にもあるようです。 この石は、持ち主が奢り高ぶる気持ちを持つと、厳しい試練を与えると言われているのです。 持ち主を諫める力を持つなんて、なんと素晴らしいパワーなのでしょうか :happy: その効果を知って敢えてこの石を身に着けた貴人たちは、きっと多くの人に慕われ、信頼を集めたことでしょうね :smile3: :kirakira:

周囲に慕われて、信頼される :happy: :kirakira: そんな人になれたら素敵です :smile1: :heart2:

やっぱり、基本は人間関係。 昨日も申し上げたことですが、実際にこの問題で悩んでいる方はとても多いのです :ooo: :uuuum: 学校でのイジメ、職場の上司との関係、同僚との接し方・・・ママ友同士のお付き合い、ご近所とのお付き合い。 それに嫁姑の問題 :hun:

恋愛だって、家族だって、すべて基本は人間関係 :su1: コミュニケーションが上手く取れれば、これさえ円滑に運べば、ずいぶんと人生明るく楽しく、きっと幸せな毎日が送れるはずなのです :happy: :kirakira:

私のパワーストーンカウンセリング、ストーンセッションを通じて、もしくはBe-Beの鑑定とストーンセッションを介して、石を選んで差し上げる際には、その方を守り、助けながらしっかりと人間関係をサポートしてくれる石を選びます。

でもただ、「人間関係に効く石ってなんですか :poke-: ?」 と質問されると、お答えにとても困ってしまうのです :hun:

世の中にはいろんなタイプの方がいますよね、先日の話ではないけれど、カーッとなっちゃうと、頭の中で言っていいこと悪いことを良く考える前に、先に言葉が口から飛び出しちゃってる人 :nageyari: 逆に気持ちが動揺すると言葉が出てこなくなってしまって、黙り込んでしまう人・・・ :uuuum:

前者は 「見境なくヒドイことを平気で口にしちゃう感情的な人よねっ :uuuum: 自分の気がおさまったらケロッとしちゃって・・・信じられないっ :angry: 」 と周囲の人から思われているかもしれない。

そして後者は 「あ~ :angry: イライラするわねっ ❗ 言いたいことあるならはっきり言えばいいのよ :muki-: :ikari: 何考えてるんだかわかんないんだからーっ :uuuum: 」 って思われることがあるのかも。

周囲がみんな自分と同じタイプの人ばかりだと、ずいぶんお互いが理解しあえるのかもしれないけど、そういうわけにいかないから何かと面倒な人間関係・・・ :hun: :ase:

カーッとなっちゃうと攻撃的になりがちな人には、冷静さを与えてくれて、言葉を口にする前に、ちょっと考える一呼吸を意識させてくれる石を・・・逆にぐっと押し黙ってしまう癖のある人は、怖がらずに素直に自分を表現できる、勇気を与えてくれる石を・・・。

同じ人間関係を助けてくれる効果のある石、と言ってもこれほどフォローする部分が違ってくれば、選ぶ石も当然変わってきます。 パワーストーンの効果は多彩、種類も豊富ですからね :kirakira:

人間関係を良くしたい :kirakira: 」 と願うのであれは、自分のどんなところを強化して、どこを補ったらよいのかを、先にまずじっくり考えてみる必要があるのかもしれません。

カーッとなったら・・・タイプの方って、自分の気が済むだけまくしたてれば、あとはケロリとしていることが多いもの。 つまり、本人が根に持たないという素晴らしい特性ももっているわけです :nikoniko: だけど、それによって相手が受ける心の傷のことを考えたら・・・? :uuuum:

自分が言われて傷つくことは、当然相手も傷つくわけだし、間違ったことを言ってなければ許されるという考えは、大人の社会では自分の中だけで通用する正論である場合が多いもの。 「まず先に、相手の気持ちをくんだ会話が出来るよう心がけよう :smile1: ❗ 」 と思うだけで、ずいぶん周りとの関係が良くなるでしょうし、そこをフォローしてくれる石に毎日そうお願いすればいいんです :smile1:

そして、このタイプの方は、つい感情的になりやすいことから、とても大切に思っている人に 「本心を話しづらい・・・ :uuuum: 」 と思われてしまう環境を作っちゃっていることも多いんです。 

実は大変な悩みを抱えているご主人様に、「ウチの嫁さんには言えないよ・・・ :uuuum: こんな話ししたら、アイツ気が狂ったようになっちゃうからさ・・・ :gaaan3 :ase: 」 なんて言わせてしまうのもこのタイプの人。 

子供さんに 「お母さんには絶対内緒にして!!」 なんて言わせてしまうのも、お母さんが、つい冷静さを忘れちゃうってタイプだからなんですよね :hun: このタイプの人は、自分が大切に思ってる人を一人で悩ませたり、荷物を背負わせたり、気づかないうちに心を打ち明けられないよう、追い込んでしまっていることがあるんです・・・。

何か発覚した時、つい 「ど~して言ってくれなかったのよっ!! :gaaan1: 」 なんて取り乱しちゃうから、また余計に相手を追い込んじゃう・・・ :hun: :ase:

それって、とても寂しいことですよね :hun: :ase: でも、大切に思ってるはずの人にそうさせている原因を、知らず知らずに自分で作っているんですね。

まず、落ち着くこと。 冷静に相手の話をじっくりきいてあげられる姿勢を見せられること。 先に相手の気持ちを考えてあげられる、心の余裕を持つことさえできれば、大切な人の肩の荷を下ろしてあげることだってできるんです。

では、「ぐっときたらタイプ」の方なら・・・このタイプの方は、相手の気持ちを先に考えらてあげられるという、優しいすばらしい面を持っているんですよね :nikoniko: じっくりと言葉を考慮してから口にしますから、言ってしまって取り返しがつかない・・・なんてことにもなりません。

ただ、本当に思っていることが相手に伝わりにくいという面もありますから、気持ちを的確な言葉で表現できる能力を高め、人に嫌われる恐怖から守ってくれる石を持って、石にその願いを託してみるとよいでしょう :happy: :kirakira:

でも、思ったことをはっきり口に出さず、飲み込んでしまう癖のせいで、長年モヤモヤを溜めこんでしまう危険性があるのもこのタイプ :hun:

たまりにたまったものがいきなり爆発した時に、「あなた、あの時こう言ったのよっ :iyaiya: ❗ 」 とか、「あの時だって、こうだったじゃない :sad2: :ikari: 」 なんて大昔のことを持ち出して、「覚えてないよっ!! 一体いつの話しだよ :gaaan1: 」 とか、「それはとっくに解決した問題だろっ :muki-: :ikari: 」 なんて、彼やご主人を余計に怒らせたり、「え? 何っ?? それって何の話し?? :nageyari: 」 なんて、周囲を混乱させたり・・・とにかく無駄に話しをややこしくしちゃったりすることが・・・ :nageyari: :ase:

「いつでも自然に、素直に自分を表現できますように・・・ :happy: 」 そんな願い事を石に託せば、ずいぶんと明るく楽しい毎日が送れるようになるかもしれませんよ :smile1: :kirakira:

相手のことと同じくらい、自分のことも大切に・・・相手のことと同じくらい、自分のことも好きでいられたら、周りとの人間関係も、もっともっと上手くいくようになるんですよね :happy: きっと :kirakira:

どちらのタイプにだって、良いところがたくさんあるんです :happy: 自分の良い面をもっと好きになって、相手の良い面にも目を向けてあげられる :kirakira:

それに加えて、「自分のこんなところを、もうちょっと気をつけてみよう :happy: 」 と気にするだけで、周囲との関係がとっても良くなったり、自分の目線が以前とはすごく変わっていたり・・・気づいたら今まで当たり前に見えていた景色すら、劇的に変わっていた :smile3: ❗ なんてことが起こるかもしれませんよ :kirakira:

7月の誕生石ルビーには、あなたの長所を伸ばしてくれるパワーがあります。 いずれも私がまだ10代だった頃、両親から贈られたルビーのジュエリーです。 家族から贈られると、お守りとしての効果が高まると言われるルビー。 華奢なデザインなので、最近は着けることがなくなりましたが、それでもやはり大切にしています :smile1:

あなたの気持ち、人間関係を助けてくれる様々な石たちがしっかり応援してくれます :nikoniko: :kirakira: あきらめないで、やってみよう :smile2: ❗

あのぅ・・・ついでに、ぽちっと、ご協力お願いします :nikoniko:

POSTED COMMENT

  1. 礼子 より:

    こんにちは :onpu2:
    7月になりましたね :hare: 一年の後半戦に突入した訳ですが・・実感が湧きませんねぇ :nageyari:
    こんな感じで年末になっても同じ事を言ってそうな気がします :confuse:

    人間関係は生きている間は一生付きまとう問題ですね :gaaan3
    私がこれ迄で、一番懲りたのがママ友でしたね :ase:
    自分一人なら、ママ達とある程度の距離をとれば、
    煩わしさもなかったでしょうが、子供がからんでくると
    割り切れず、大変でした :su2:
    当時は仕事をしてなくて、時間があったので
    ママ同士の付き合いや確執がストレスでした :gaaan3

    あの頃、パワーストーンに出会っていたら、また違っていたかもしれませんね :hehehe:

    今は年の功で、めんどくさい人や煩わしい人には、近づかないようにしています :smile3:
    ・・でも、自分が一番めんどくさい人だったりして~ :niko:

  2. saya より:

    Ayaさん、はじめまして。

    ルビーのお話、とっても興味深かったです。
    私は母から、若かったころに使っていたルビーの指輪をもらいました。
    昔のデザインだし、使用頻度は低かったのですが、
    明日からはお守り代わりに付けよう :kirakira: って決めました。

    でも、本当に昔ながらのデザインなのでリフォームのことが頭をよぎります。
    リフォームしてもパワーは変わらないのでしょうか?
    肝心なのはジュエリーをリフォームしたことがないので
    お店などの知識がゼロでした :nageyari: 。

  3. aya より:

    礼子さま

    ママ友・・・ :nageyari: 聞いたことがあります。 
    ママは出来ればお付き合いしたくないタイプなのに、何故だか子供さん同士がとても仲が良くて困っちゃうとか・・・ :hun:

    幼稚園、学校の役員さんのお付き合いも大変なのだとか :ase: 本当に人間関係って大変ですよね。

  4. aya より:

    sayaさま

    はじめまして :smile2:

    デザインが・・・という場合は、是非、リフォームをなさってお着けになることをおススメしたいです :smile3:
    ジュエリーのデザインって、とても大切ですよね :nikoniko: 流行もありますし、その方に似合うデザインもあります。

    石のパワーはデザインより、むしろ身につけることによって発揮されます。 
    デザインが変わったからと効果に変化があることはないですよ :happy:

    金属の、シルバーやゴールドも、デザインよりその存在が魔よけの効果があるものです。 お母様、おばあさまから譲られたものならなおのこと、デザインをお好みのものにリフォームなさってでも、お気に入りとしていつも身につける頻度を高められたほうが、きっとお守りの効果も高いでしょうし、石も喜びますよ :happy: :kirakira:

  5. saya より:

    Ayaさん、おはようございます :kirakira: 。

    早速のお返事ありがとうございます :love: 。
    リフォームのこと、どうしようかなぁって思っていたのですが
    Ayaさんのアドバイス :star: で心が決まりました :nikoniko: 。
    人生初のジュエリーリフォーム、いろいろ学習して
    石も私も ❗ 喜ぶようなジュエリーに生まれ変わるように挑戦してみます :onpu: 。

    これからも、ためになるお話、楽しみに待っています。
    どうもありがとうございました :peke: 。

  6. aya より:

    sayaさま

    こちらこそ :nikoniko: どういたしまして~ :onpu:
    では、リフォームを決心なさったところで次なるアドバイス :memo: :pen: せっかくですから、近日中に、リフォームについてはブログで詳しくご紹介させてください :happy:

  7. saya より:

    Ayaさま。

    リフォームのアドバイスまで頂けるなんて、嬉しいです :onpu2: 。
    ありがとうございます :smile2: 。

    Ayaさんのアドバイス通り、今日はルビーをつけて外出しました。
    すると、本当に嬉しい事が起こりました :love: 。

    私は4月生まれでダイヤモンドを大切にしてきていましたが、
    このルビーも大切にしていきたいと思います :onpu: 。

    ブログ楽しみにしています。

  8. かめおか より:

    はじめまして。
    ルビーのお話参考になりました。
    私の誕生石(6月)についても知りたいです。

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。