マナー

美人なしぐさ

殿方に、女性のどんなしぐさが魅力的に感じるのかを聞くのは、なかなか面白いものです :smile1:

中には「アンタ、それはないやろ :nageyari: 」とツッコミを入れたくなるものから(笑) 「へ~ :poke-: そんなとこ見てるんだぁ :memo: :pen: 」と、思わずメモりたくなるものも :smile1:

女性が会話をしながら自分の髪を触ることをよしとする殿方がいらっしゃるかと思えば、あれは不潔に感じて嫌だという殿方もいらっしゃいます :su2:
 
何かの拍子に女性から 「も~ :nikoniko: 」 なんて言って、バシっと叩かれるのは、コミュニケーションが取れた気がして嬉しいというSな方もいらっしゃるし(笑) あれだけはイヤだ、「ここはキャバクラか? :ase: 」 と言いたくなる・・・という方もいらして :smile1:

それにしても、同性の目から見ても、思わずはっとさせられるほど魅力的な女性は、やはりどなたも必ず、仕草がエレガントで素敵なんですよね~ :happy: :kirakira:

ただ、どんな人だっていつも人の目を気にして、背筋を伸ばして完璧な状態で生活するのは無理 :ooo: 無意識の仕草や立ち居振る舞いが美しく見えてしまう人の秘密って、一体何なのでしょう :smile2: ❓

少し話は変わりますが、もうずっと以前のこと、市川猿之助氏の「スーパー歌舞伎」の初演が、世間で非常に話題になった時に、まだほんのひよっ子だった私が、生意気にもこう言ったことがありました。
「歌舞伎って、日本の伝統を守ってるところがいいんでしょ。 あえて現代的になんてする必要ないのに :poke-: 」と。

歌舞伎にとても詳しかった祖母が、その時、私に言いました。
「猿之助さんはね、特に古典をやらしたら、そりゃすばらしいの :smile1: 目線から指先まで、きりっと決まるところは、それは見事よ :happy: 」と。

私は自分の無知を恥じました :ooo: そして、基本がしっかりとできているからこそ、素晴らしいアレンジが可能なんだということを知ったのでした :smile1:

例えば、ただぼ~っと寛いでいる仕草が、なんだかアンニュイに見えるのか、だらしなく見えるのかは、その方のビジュアル的なものだけでなく、何か内面から溢れ出るものがあるからではないかと思います。

だから、無造作な仕草が、同じ仕草でもセクシーに見えるか、ガサツに思われてしまうのかの違いは、猿之助さんの歌舞伎と同じで、ベースがきちんとしているか、していないかの違いによるのではないかと思うのです。

子供の頃、祖母も一緒に家族で食事に出かける時は、私も妹のBe-Beもかなり緊張気味でした :smile1:

躾には非常に厳しい人でしたが、私たちは小学校に上がる前から、お食事の場所がチャイニーズの時、フレンチの時と、場所によって、服や髪型までにもこだわることを教えられました。 

食事の最中は、お行儀よくするのにかなり緊張しつつも、「今日は中華料理を頂くから、髪はこんな感じにしましょ :smile3: 」と、祖母に指示を出されるのは、少し背伸びをした気分で本当に楽しいものでした。

祖母自身も、生前は好きな歌舞伎を観に、和服でわざわざ歌舞伎座まで出かけることが楽しみのひとつであったようです。 銀座の和光で買い物をし、食事をして・・・。 

TPOにあった振舞いをと、祖母は小さいうちにベースとして私たちに躾たかったのだと思います。 姉妹ともに、まだまだ勉強中で、学ぶところの多いところは申し訳ない限りですが・・・ :nageyari: :ase:

さて、話は女性の仕草に戻りますが、東京や大阪と違い、地下鉄の中でも当たり前に携帯が通じてきた福岡では特に、車内でメールをしている人が非常に目立つのです。 

手持無沙汰な目的地まで、時間帯によっては車両内のほ全員が携帯を覗き込んでいる姿は、ある意味圧巻です(笑)

ある時、可愛いバンビちゃんのK君が私に言いました。 「可愛い女の子が、電車の中で一生懸命メールしてるの見ると、僕、ガッカリするんですよ~ :gaaan3 」

「え?なんで?? :poke-: 」 
「だって、この子も彼氏持ちか・・・ :hun: こんな可愛い子と付き合える男って、どんなヤツなんだろ :ikari: って思いますよ :gaaan3 」 

メールの相手は、女の子の友達かもしれないじゃん :smile1: ❓ 私はそう思うのだけど、彼に言わせると、「男はそうは思いませんよ~ :iyaiya: ❗ 」 とのこと。

それはそうと、ところ構わず携帯を覗き込んでいる姿というのは、やはり男女問わずエレガントとも、スマートとも言えない仕草です :hun:

確かに移動中や待ち合わせの間、必要なメールを済ませてしまうことは時間を有効に活用できるし、また良い暇つぶしにもなります。 ですが、「心ここにあらず」という印象を与えるばかりか、やはりTPOをわきまえられない人なんだな・・・と印象を与えてしまうことは避けられないのも事実でしょう :uuuum:

では、誰でも必要な携帯のメールチェックをいかに美人な仕草にみせるか :su1:

そのひとつとしては、まず、背筋を伸ばし (そもそも猫背になるから余計にいけないのです :smile1: ) 腕を体のラインに沿わせたまま直角に曲げます :memo: :pen: その位置で携帯を確認してみて下さい :smile3: :onpu2:

鏡を見ながら是非試してみて :happy: 携帯を体の正面に持ってきて覗き込むよりも、各段エレガントに見えるでしょ?? :nikoniko: :kirakira:

あとは、意中の方に直接リサーチをかけて、どんな仕草に魅力を感じるかをズバリ、聞いてみるのは手っ取り早い方法かも :heart: 逆に、どんな仕草が嫌だと思うかも・・・ :smile1:

私の独自のリサーチによると、嫌なしぐさとして食事中に関してのことを挙げる男性はとても多いのです。 

例えば、お箸の持ち方、ナイフとフォークの扱い方・・・。 基本的なことで、まさにベースといえることではあるけれど、へぇ…意外に男の人って、そんなところをちゃんとチェックするんだな :poke-: なんて感心しちゃいます。

とても美人な女の子なのに、食べるときの口が我慢できなかった :gaaan3 という人もいたくらい・・・ :nageyari:

食事の最中って、結構無防備になっちゃいます :nageyari: だからなおさら、こんな時ほど、ベースが大切なんですね、きっと :su2: :ooo:

そんなわけで、今日もエレガントにぽちっと・・・お願いいたします :smile2:

POSTED COMMENT

  1. SHOICHI より:

    ayaさん こんばんわ。

    背筋が伸びて、歩く姿が美しい人っていいですよね。 :smile2:
    なんか気品の高さを感じます。 :onpu2:

  2. aya より:

    SHOICHIさま

    いらしゃいませ~ :smile2: :heart:
    貴重な殿方のご意見、とても嬉しいです :happy: いつもありがとうございます :kirakira:

    疲労がたまるとついうっかり姿勢が悪くなっちゃいます :nageyari:
    SHOICHIさまのお言葉を心して受け止め、姿勢を正すようにいたします~ :smile2:

  3. 礼子 より:

    Ayaさま

     こんにちは :hare:
    おばあさまから、お食事に出かける際に、場所によって
    髪型やお洋服などの教えがあったとのことですが、
    チャイニーズの時はテンテンちゃん風、フレンチの時は巻き髪でお嬢様風だったりしたのでしょうか?
    ロマンを感じます :smile2: :kirakira:
     考えてみますと、デニムをはいてのお食事となると、
    ファミレスやファーストフード、ラーメン屋さん、おうどん屋さんなどが許容される範囲なのでしょうか :onigiri:

    どんな場所であれ(男女にかかわらず)綺麗でエレガントに食べれるように心がけたいものです :happy:
    目指すは、今は亡き、きんさんぎんさん :heart:
    たしか、箸先のほんの少しの部分しか、使用した跡が残っていなかったような記憶があるのですが・・ :smile1:

  4. aya より:

    則子さま

    まさに :nikoniko: テンテンちゃん風に結んでもらってました :iyaiya: (爆) 
    子ども用のハンドバッグの中に、レースのハンカチだとかを入れて、持って行ってました(笑)

    お箸の先の少しだけ・・・って、心の底から見習いたいことです :sad2:
    気がついたらいつも、がっつり食べちゃったあとなんですもの・・・ :sad2:

  5. 小木曽 貴行(35) より:

     ボクの女の仕草で、うぅ~~っとりと観惚れてしまう程に、とっても大好きな仕草が有るのですよ!!! (男でもやる人は、若干いますが…………)女は、電話で話をしてる最中に、メモを書く・ワ―プロとかパソコンを打つ・雑誌とか本を開ける・洗い物をする…………等の、電話とは違う動作をする時に、電話から手を放して肩・首に引っ掛け挟んで話をする人が、ほとんどですよね? あの、電話を肩・首に引っ掛け挟む仕草、男がやっていてもなんとも思いませんが、女がやってると、うぅ~~っとりと観惚れてしまいます!!! 物凄く可愛い!!! 中でも特に、ドコモの女社員がやると、超最高!!! 電話のプロが、うぅ~~っとりと観惚れる程に可愛いスカ―フを首に巻いて、電話を肩・首に引っ掛け挟む…………、………………、………………………!!! ドコモでお得意様で常連客の店舗が10店舗有って、親しみ合い以上友達未満の仲の女社員が23人いるけど、ドコモに御来店して電話を診てもらうといったら、ほとんどが女社員にやってもらうのだけど、ドコモ東海等に電話で尋いてもらう時、お願いしてやってもらっちゃったりする…………、………………、…………………………!!! そうすると、「是でいいの? どぉ? 可愛い?」とかなんとか言いながら見せてくれるから、ありがたい…………、………………、………………………!!! 男の皆様、女のあの仕草、どう思いますか? 「言われてみれば…………?」という思いが、多少は無いですか?

     又、女のファッションで、うぅ~~っとりと観惚れてしまう程に、とっても大好きなファッションが3コ有ります!!! それは何かと言ったら、浴衣・ドコモのスカ―フ・わんわん動物園のエントランスの帽子です!!!(だから、電話はドコモを使ってるのですよ!!! 女社員のスカ―フが、うぅ~~っとりと観惚れる程にとっても可愛い!!! それが、雄一の理由です!!!)あと、もうひとつ、うぅ~~っとりと観惚れる事は無いですが、女の入れ墨(タトゥ―)も、結構好きです!!! 男が入れてるのを観てもなんとも思いませんが、女が入れてるのを観ると、可愛い!!!

  6. aya より:

    小木曽 貴行さま

    とても参考になる・・・しかもマニアックなコメント、ありがとうございます :smile3:

    そうなのですか、携帯を・・・ :su2: ・・・確かに男性がやるより、女性がやったほうが小首をかしげるしぐさがサマになるかも :poke-: ❗ なんておもっちゃいました。

    わんわん動物園のエントランスの帽子はいったどれほど魅力的なのだろう・・・ :su2: ❓ 今度、画像もください(笑)
    でも、わんわんは大好きだから、帽子を確認についでにわんわんに会いに行っちゃおうかしら :smile1: :onpu2:

    今後とも貴重なご意見、どしどし寄せて下さいませ :smile2: :heart2:
    きっと、女性の読者は真剣に参考にしてくだいますわ :smile3: :kirakira:

小木曽 貴行(35) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。