アイテム

6月の誕生石 パール (真珠の選び方、着け方)

私はダイヤモンドと同じくらいパールが大好き :happy: 女性らしく、清楚で優しい海からの贈り物です :kirakira:

私の愛用のピアスです :smile1: 8ミリのサイズで、いずれもミキモトのパールです :smile3:

先日ご紹介したダイヤのピアス同様、全身のバランスを考えたときに、小柄な私にはこのサイズがベストな大きさなんです :smile1:

パールもダイヤ同様、小振りなものは年齢とともに、確かに物足りなくはなってきます。 でも、もちろんその方の身長や雰囲気にもよりますが、可愛らしい小粒のものをさりげなく着けるのも、可憐でとても素敵です :happy:

大きなものになってくると、南洋パールといわれるもので、こちらはずいぶんと華やかになります :kirakira:  TPOや、ご自身の雰囲気に合わせて、大きさを選ばれるとよいかと存じます。

パールを身に着けると品格が生まれます。 パールの上品で美しい輝きは、日本を代表する宝物だと言えると思います。

真珠のブランドとして世界的に有名な、ミキモトの創業者、御木本幸吉翁は、明治天皇に拝謁した時 「世界中の女性の首を真珠で飾ってご覧に入れます」 と言ってのけて、実際それを果たしたのだそうです。 確かに海外に行くとよく感じるのが、欧米の方もとてもパールが好きでいらっしゃるようですね :smile1:

もちろんパールは石ではありませんが、宝石の仲間としてみたときのパワーとしては、実は美容の効果がとても高いのだといわれています。

肌荒れ、アトピーに悩む方、敏感肌でお困りの方などは、パールをお着けになると、改善に力を貸してくれるのだとか :smile1:

また、免疫力を高める効果があり、病気や心の痛みを癒してくれるパワーがあります。

華やかな結婚式の場だけでなく、涙を表すという意味で、お葬儀の際に着けることを許されたジュエリーでもあります。

パールには、悲しみや苦しみを包み込んでくれるパワーがありますから、確かにお葬儀に着けることは、「なるほど、気持ちを癒す効果も兼ねていたわけか~ :smile3: 」 と納得です :happy:

特にシンプルな一粒のパールピアスは、普段使いからフォーマルまで、本当にいつでも活用できてしまうので、とても便利なジュエリーですから、買う時にはちょっと頑張って少しグレードの高いものを選んでおいても、全く損はないと思います :nikoniko:

私は普段使いには、クリームがかったほうのパールを良く着けます。 日本では、ピンクがかったホワイトが人気なのですが、日本人の肌の色には実際、このクリームがとても肌馴染みが良くてキレイに映るんです :happy: 輝きも優しく柔らかいので、私はお葬儀の際にもこちらを着けます :smile1:

逆に、パーティーなど、顔も明るくパッと華やかに見せたい時には、ホワイトのはっきりしたほうを着けます :smile3: 同じサイズでも微妙な色の差によって着けた印象はかなり違ってきます。

ですから、こちらも必ずお着けになってみて、ご自身のお肌の色と一番相性の良いパールをお選びになることをお勧めいたします :smile3:

ずいぶん前から、私はブラックのパールが欲しくて、何度も買おうと思う機会がありました。

一言にブラックといっても、ピーコックカラーといわれる、虹色が入ったものから、ブルーがかったものなど、本当にたくさんの微妙な色の差のパールがあります。 どうしても私の肌の色にぴったりの色に出会えないのと、なにより私自身がまだ、この色を着けこなせる年齢に達していないようで・・・ :nageyari:

それで、これから更に年齢を重ねて、「やっとブラックのパールが似合う年になったわ :smile1: 」 と言える時がくるのが楽しみなんです :smile1:

若ければ似合う、とはけして言えないのがジュエリーの魅力と奥の深さ :nikoniko: 女性にとって、年齢を重ねる楽しみがあるなんて、素敵なことだと思いませんか? :kirakira:

さて、パールのネックレスをお持ちの方で、よく、高価なものだからと滅多にお使いにならない方がいらっしゃるのですが・・・しまいこむのは勿体ない :smile1: ❗ そして何よりも、実はしまい込むことが、パールにとっては良くないことでもあるのですよ :hun: :ase:

パールの為には、適度に風をあててあげたほうが良いのです :smile1: 密閉度の高い高級な桐のタンスの中などにしまいこんでおくと、パールが可哀そうなだけでなく、タンスに一緒に入れている防虫剤(樟脳)に反応して、大切な輝きを損なう原因にもなりかねません :angry:

ですから、是非、ちょっとしたお出かけにもどんどん活用しちゃいましょう :nikoniko: ただし、使った後は、必ずパール専用のクロスで優しく拭いてあげて下さいね :smile2:

パールはとってもデリケート。 特に酸にはとっても弱いので、お化粧品はもちろん、汗にもご注意です。 

そして、意外と知られていないのが「お水」 :memo: :pen:  「海の中にいたものだから、お水は平気でしょ?? :poke-: 」 と、思われがちなのですが、パールはお水が苦手です。 なぜなら水道水には塩素が含まれていますしね :ase:

ですから、パールの指輪をしたまま、手を洗うことなどは絶対に避けてくださいね :smile1:

お化粧も済ませ、フレグランスをふってからお出かけの直前にパールを着けて頂く。 そして、お帰りになったら最初にパールを外していただく :smile1: このことだけをいつも気にとめて頂けたら、パールはいつものあなたを、より美しく輝かせてくれるために大活躍してくれるでしょう :nikoniko: :heart:

さて、今月の満月は8日、月曜日です :smile1: 今月もいいお月さまに会えるといいですよね :nikoniko:

今日からBe-Beとダイエットを始めます :smile1:
私は3キロ落とすのが目標 :nikoniko: 頑張れるように応援ということで、ぽちっと押しといてくださいませ :smile3: ❗

POSTED COMMENT

  1. しんちゃん より:

    こんにちは はじめまして
    私もパワーストーンに大変興味があります。
    またブログを拝見さしてくださいね

  2. aya より:

    しんちゃんさま

    はじめまして~ :smile3: :onpu:
    初コメント、ありがとうございます :kirakira:
    これを機に是非、しょっしゅう遊びにいらしてくださいね :smile2: ❗

  3. パピヨン より:

    彩さんおかえりなさい~(^v^)
    韓国ですか! 私も一度はいって、エステとか、コラーゲンたっぷりの食事とかして内も外もピカピカになりたい~~そう、今回のお話『真珠』のように。
     そういえば、大昔、ほんの少しの間だけ、宝石店でアルバイトをしたことがあるのですが、その時、女の赤ちゃんが生まれたら毎年誕生日にいい真珠を一粒ずつそろえていって、その彼女が将来結婚するときに、ネックレスとしてもたせるとかの話を聞いたことがあります。
     ロマンチックだし、冠婚葬祭にも使えるとても堅実な宝石でもあるんですね~~真珠って。
     あ、遅ればせながら、彩さんにならい私もクリスタルネイル購入しました!
     爪がピカピカって、本当に気持ち良いですよね(*^_^*)

  4. aya より:

    パピヨンさま

    そういえば、韓国のエステ「お姫様コース」で、真珠パックをしてきました :nikoniko: :onpu:

    マッサージをしてもらっている間のお顔パックで、気持ちよくて気を失ってる間に、確実にお顔の白さがワントーン上がるんですよ~!!

    そうそう、大冒険のお出かけ :shuku: 素晴らしいっ :nikoniko: :onpu: :kirakira:

しんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。