マナー

愛情力をアップして愛される人になる☆

「ワタシ、木になるっ :smile2: ❗ 」と昨日は、素直な子猫ちゃん達からの決意のメールやお電話を頂戴しました :nikoniko: :onpu2:

木のタイプの女性のところにはその安定感に惹かれて、たくさんの人が寄ってきますから、当然たくさんの恋も・・・ :heart: 男性は、結婚相手には、安心感と安定感のある木のタイプの女性を求めるのだと私は思います :smile1:  

一生かけて上を目指して伸び続けて、花を咲かせてやがて実をつけ、いつも周囲の人に安心感をれ与えて慕われる、美しい木・・・そんな女性って素敵だな~ :smile2: :heart: と思います。 そんな人はまた、とても愛情力も高いものなんです :happy:

自分の周囲に愛が見当たらない・・・という時って、自分自身の愛情力がダウンしていることが多いものです。 例えば、しばらく恋愛とは無縁の生活を送っていれば、当然恋愛力はダウンしていきます。 自分の中で恋愛のスイッチが入っていなければ、いくら小さなきっかけが周囲に溢れていても、恋愛モードには入りにくいもの。

恋愛力を上げるためには、まずは自分の中の愛情力をチェックしてみるのはよいかもしれません。 

最近、恋愛してないから、愛情とは無縁の生活をしている :nageyari: ・・・というよりも、実は自分の周に当たり前に溢れる愛情に対して、自分が無関心になりすぎて、逆にうっかり周囲に対して愛情をかけることを、怠りがちになっていたりすることってあるものです。

恋愛モードに入っているときって、恋愛力が高まり、おのずと愛情力も高まっているってことはあると思います。 愛に溢れた人は魅力的ですもの。 ですから、彼氏ができたとたん、何故だか他の男性からもよく誘われるようになった :smile1: ということってよくあることです :nikoniko:

残念なことに、しばらく恋愛から遠ざかった状態で、忙しい日常に一心不乱に取り組んでいる時って、自分を支えてくれている周りに対しての感謝や心遣いをつい忘れていたってことがあるものです。

だけど、恋愛をしていなくちゃ魅力的になれないんじゃ困ります :ooo: :ase:

まず、異性に対する愛だけが愛情ではありません。 周りの人に対して思いやりと優しい気持ちで接することのできる心の広さ、自分の周りの身近な物や、出来事にも感謝できる気持ちをもてること。 全てのことに愛情を持って関われること。 これは恋愛どころか、自分の心に余裕がないとできることではないんですよね。

大切なことは、まるで木のように、いつも自然や周囲のお陰で自分が成り立っているという気持ちを持てて、自分がゆるがず安定しているということかもしれません。 自分が安定していられたら、周囲にも深い愛情を示せますものね :happy:  

ところで、相手に合わせて形を変える水のタイプの女性は、水蒸気になって消えてしまいそうなはかなさもあります。 そして、このタイプの女性は、常に周囲に気を遣って働きかけているという人も多いものです。 

「ワタシ、あなたのためにこんなに頑張ってるのよ」 とアピールすることは、ワタシって優しいでしょ?愛情豊かな女性でしょ? と表現したいことの現われ。 それによって「きっと好かれてる」「きっと感謝されてる」・・・という満足感で自分を満たしたいのかも知れません。

もしかしたら、水のタイプの女性は、自分の形がなく安定していないことを、何かの形を借りる事で補おうとしているのかも知れません。 

自分を満たしたいという、見返りを期待しての行動は、やはり相手には負担を与えてしまいます。 感謝を求められている、愛情を与えることを期待されている、そういったプレッシャーは、相手にとっては重たいものですよね :uuuum:

自分に形のない水のタイプの女性の「誰かのために」という発想は、結局は自分を満たすための自己満足。 相手にとっては、押し付けであったり、時にはただの迷惑であったりするものです :hun:  

「誰かのため」といいながら、実際は自分の都合ばかり主張しているのと同じことなんですよね。

だから、誰かをとても愛していれば、それが愛情力の高い人、というわけではありません。 

先日、『自分そっちのけで「誰かのため」とばかり言っている人って、傍から見ると、けして幸せそうには見えないんだよね :uuuum: 』・・・というお話しをしましたけど、逆に、周囲そっちのけで自分の愛する人のことばかり言っている人・・・もっと言うなら、「愛する人が自分だけのものになるんなら、周りの人のことなんてどうでもいい :iyaiya: ❗ 」とまで言い切っちゃう人・・・ :nageyari: こんな人も、残念なことに、けして幸せにはなれないようです :hun: :gaaan2:

例えば、周囲から反対される恋愛を押し通そうとしている人は、「結果、自分達(自分が)幸せになったところを見せればそれでいい ❗ 」と考えているようです。 ですが、そこには、反対している人の理由や言い分は全く尊重されていません :ase:

他人を尊重できない人が、自分だけ幸せになれるはずがないのは自然の摂理です :su2:

また先日、たまたま 「健康そうに見えても実は病気と闘っている人もいるし、わざわざ他人に公表してまわらないだけで、実は子供ができないことに悩んでいる人もいるんだよね。」 というお話しもしてました。 だから、いろんな事情を抱えた人がいるってことを常に気遣っていられる人でいたいな・・・と :happy:

そうしたら、実はそのことに対しても、数件のメールを寄せていただきました。 やはり他人を尊重できず、自分のことばかり主張する人に、外からは見えない傷をつけられている人って沢山いたんですね :hun: :ase:

私が個人的にとても尊敬している、ある素敵な女性は、実は子供さんがいることを知らない方も多いんです。 彼女が結婚していることすら知らなかったという人もいるくらい :nikoniko:

その方は、とにかく知識と話題が豊富だし、とても聞き上手で、いつも楽しそう・・・ :happy: ですけど、相手に合わせてきちんと話題を選んでいるんです :smile1:  もちろん、子供さんを持たない人には子供の話題は出しません。 

先日も会話の中で、ある主婦の方が、いつものお子さんバナシを始めようとしたとき (その方の話題の中心は、もっぱらご自分のお子さんと、お子さんのお友達やママのことなんです :gaaan3 )、その素敵な女性が上手に話題を変えてくれたお陰で、実は長年、つらい不妊治療を続けている別の方が嫌な思いをしなくてすんだ、ということがありました。

その見事な話題のそらし方に、私、とっても感心してしまいました :smile1: :kirakira: 素敵な人って、そんな素敵な会話のテクニックを持っているものですよね :smile2: うっとり・・・ :heart2:

日常の何気ない会話の中でも、相手を尊重した会話ができる、ポジティブで楽しい豊富な話題を持っている人は、きっと周囲に対にしても愛情に溢れた人ですよね。 そんな人は、異性だけでなく年齢を問わずいろんな人たちから愛されるんです :happy: :heart:

私にも、あなたの愛情をおすそわけということで・・・今日もぽちっと一押しお願いします :kirakira:

POSTED COMMENT

  1. Be-Be より:

    お姉様!!
    今日のお話し大変ためになりました..。
    話題豊富な女になろう….。

    とりあえず日本の妖怪が100種類くらい言えたら話題豊富
    な女と呼んでもらえるだろうか?
     河童は妖怪か?座敷童は妖怪だっけか…..?

  2. aya より:

    Be-Beさん

    イッタンモメンに関してはどうだったかしらっ :gaaan1: ❗
    ちょっとBe-Beさんっ ❗  妖怪「ぬらりひょん」の塩に対する影響がどの程度だったか、あなた語れてっ!?  :gaaan1: ❗

    わたくし達の会話力も、まだまだかも知れなくてよっ :angry:
    よろしくて ❓ 今夜から、知識と情報力に更に磨きをかけるわよっ ❗

  3. パピヨン より:

    うわ~ん(>_<) 
    彩さんが尊敬しているその女性はなんて素晴らしいんだろう~~
    周囲の事なんか気にしない、話す事全てが自分中心の輩が多い世の中で~~
     私なんか、そんな空気読まない奴、心の中で何度も首しめてます~~そりゃもうギュギュっと! ギュギュッとね!
    あ、申し遅れました。
     初めてお邪魔させて頂きます、パピヨンです(^v^)
    そんな、そんな素晴らしい女性に私もなりたい~~
    そして私も話題豊富な女性に!
     とりあえず、得意分野?でいくしかない?
     せくしー姉ちゃんに対して『おっちゃんたまらんがな~』は誰が言い始めた事なのか?
    関西でこの言い回しなら、関東及び東北方面ではなんというのか? 類似言語はあるのか? それとも・・・・は! いけない!
     彩さん、こんなパピヨンですが、これからもお邪魔させて下さい~~(@^^)/~~~

  4. aya より:

    パピヨンさま

    いらっしゃ~い :niko: ←桂三枝風に・・・(ついてこれない人は置いてくよっ :iyaiya: )

    うわ~んっ ❗ Be-Beのブログに遊びに来てくれてたパピヨンさんが、こっちにも初登場だ~ :heart2: 嬉しいよ~ :sad2:
    一緒に闇の仕事人になって、空気読まないヤツの首を絞めて廻りましょう :smile2:
    ・・・はっ :angry: いけない・・・コイツ、息をしていない・・・ってことのない程度に :nikoniko:
    ひーっひっひっ :love:

  5. モモ より:

    私も木になりたいです。
    たくさんの実をつけて、たくさんの愛情を大切な人たちにそそいでいきたいです。素敵な記事をありがとうございます。

  6. aya より:

    モモさま

    大きく広げた枝葉で、大切な人たちを優しく包んであげてください :happy: :kirakira:

    たくさんの実りでみんなを癒して、励ましてね :smile2:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。