グルメ

開運☆出雲の旅

最高のお天気でした :hare: :shuku:

出雲大社の参拝は、おかげ様で見事な快晴 :smile2: :kirakira:
とっても暖かだったのですが、さすがは山陰 :su1: 参道の松の木陰を歩くとやはりまだ肌寒いのです・・・ :smile1: ここで、一緒に連れて行ったストールが大活躍 :happy:

長いものって、風水では幸運や恋愛の気が寄ってくるっていわれています :happy: だから、そんな意味でもストール巻き巻きは絶対おススメよっ :smile2: :heart:

松林の参道、玉砂利の上をさくさくと歩いて進むこの道が私は大好きです :happy: 身も心もひきしまる思いがします。

ところで、現在出雲大社は「平成の大還宮」の最中です。 つまり、昨年4月から平成25年の5月まで、社殿を新しく建て直すための工事中なのです。
遷宮を行うことは、神様の霊験を新たにしてパワーアップさせるためなのだそう :kirakira: やはり、パワーをチャージするのって大切なことなのね ❗ :su2:

お参りさせていただけたお礼として、私も気持ちばかり大還宮のために奉賛金をお納めさせて頂き、それからご祈祷をしていただきました :kirakira:

祝詞が響き渡り、あたりの空気が震えているようです。 とても神聖な気持ちに、さらに身も心も引き締まる思いです。 

お参りのあとは鳥居まで来た道をまた戻ります。 さて、そうしたら次はもうひとつの大切なパワーチャージに・・・ :nikoniko: :heart:

参道の脇のいい感じの小道を通り過ぎ歩いてゆくと、出雲蕎麦のお店があります :smile3: :heart2:
数軒のお店があるなか、今回もお邪魔したのはこちらのお店です :kirakira:


「八雲」さんで~す :happy:

出雲蕎麦 :heart: 私は蕎麦通ではありませんが、出雲蕎麦を初めて頂いたのは松江でした。 そのときは正直、カンドーしたっ :iyaiya: ❗ う、うまっ :love: :heart2: 本当にカンドーしたっ :iyaiya: ❗

で、今回お願いしたのはこちら・・・ :smile2: :onpu2:

三段盛りやで~っ :smile3: :kirakira:

五段盛りをお願いしたかったのですが・・・ :su2: 残しちゃうと申し訳ないので(ずっと心残りになりそうだし :nageyari: )、なのでこちらに :ase: でも、これが女性にはちょうど良い量です :smile1:

蕎麦湯が入った蕎麦猪口が一緒に運ばれてきます :nikoniko: いい感じ :heart2:
まず、一段目に蕎麦つゆをかけて頂きます :smile3: 残ったつゆは次の二段目にかけて、またつゆを足しながら頂くのが出雲流 :happy:

亡くなった祖母が生前、「日本中で一番おいしいと思ったお蕎麦が、出雲大社の脇にあるお店で頂いたものだった」と話していたことを思い出します :smile1:  いつかまたその話を詳しく聞こうと思っていたのに、聞けないままでした。

お店のお名前は祖母も覚えていなかったかもしれません。 でも、今思うと、出雲はそう遠くない所だったのに、祖母が生きているうちになぜ一緒に行こうと思いつかなかったのか・・・少し残念に思われます。

それで、「祖母が言っていたお店はここなんだ :happy: 」って私が勝手に決めているのが、この八雲さんなんです :smile1:

本当においしかったです・・・ :kirakira: お参りのあとに、その土地のものを頂くことは、神様への感謝とお礼のしるしになるのだとか :happy: お参りできたこと、そして、いつも応援してくださるみなさまに、ひたすら感謝の気持ちを感じながら・・・てくてく歩いた出雲の旅でございました :heart:

みなさまの今日のあたたかいぽちっとにも感謝です :heart2:

POSTED COMMENT

  1. はじめまして。
    親に、出雲大社旅行をプレゼントしたいです!
    お蕎麦おいしそうですね!

  2. aya より:

    透明人間製作所さま

    わ~い :love: 初コメントありがとうございます :smile2: :heart2:
    私も梅酒をホッピーで割ったもの、ためしてみった~いっ :iyaiya: :onpu:
    ご両親に出雲大社旅行プレゼント :kirakira: 素敵です :happy: :heart2: きっとご利益ありますよ~ :smile2:

  3. 礼子 より:

    Ayaさま

     こんにちは :hare:
    つつじと藤の花の季節 になりましたね :nikoniko:
    今年の藤の花は例年に比べて、大きくて鮮やかだと思うのは私だけでしょうか?

     《出雲大社》には、まだ行った事がないんです 🙁
    写真を見て、思わず手を合わせたくなるほど荘厳な気を感じます :happy:
    すばらしいところなんでしょうね :peke:
    お蕎麦も頂きたいので、是非行きたいです ❗ ❗

  4. aya より:

    礼子さま

    こんにちは :nikoniko:
    出雲は距離的には、そう遠いわけではないのだけど、アクセスが・・・なんですよね~ :nageyari:  
    でも、是非一度お出かけになってみてくださいませ :happy: :heart2:  
    出雲蕎麦は是非地元で召し上がっていただきたいし、松江のほうまで少し足を伸ばして、温泉に名物シジミのお料理っていうのもおススメ :iyaiya: :heart2:  
    食べることばっかりですみまめ~ん :nageyari:

透明人間製作所 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。