お知らせ

あなたの文字が伝える気持ち

 みなさま ごきげんよう :smile2: :onpu2:

 住宅街を歩いていても、どこからともなく金木犀の香りがふわりと漂ってまいります・・・ :happy: 私の自宅の庭の金木犀も今が満開で、とても良い香りを放っています。 すっかり秋ですね :smile2:
 食欲の秋、読書の秋、昔から秋はいろいろすることがあって大忙しですが、なにしろ夜が長くなってまいりますから、ご自宅でのDVD鑑賞も・・・それから、たまには誰かにあなたの書いた字で、お手紙を出してみませんか :smile1: ❓

 E-Mailって確かに便利です。 今、頭の中で考えた用件や気持ちを、インスタントに相手に飛ばせちゃうんですもの。 しかも、携帯電話のメールですと、逆に急がず相手に伝えたい用件がある時は、相手が都合のいい時間にゆっくりと確認してもらえる、というメリットもあります。 私は相手の方の状況を考えて、自分の伝えたいことだけ確認していただけたら、相手の方には返信のお手間をとらせたくないと思うとき、あえて 「返信不要です」 とか、「お忙しいと存じますので、お返事は結構です :smile1: 」 とメールに入れておくようにしています :smile3: :keitai:

 なにかと便利なE-Mailですが、そんな時代だからこそ、たまには是非、あなたご自身の字で気持ちを伝えてみましょうよ :happy: :heart2:
 印刷された文字で届いて当たり前と思う年賀状でさえ、手書きで一言文字が添えてあれば、温かみとその方からの思いやりを感じて嬉しくなるものです :happy: :kirakira:  私は遠くにお住まいの方からわざわざお手紙を頂くと、嬉しくて何度も読み返したりて、それから大切に保管します。 その方が選んだ封筒や便箋、なにより文字からその方のお人柄が伝わってきますものね。

 Be-Beも私も、大好きなハワイに行ったら必ず、カードやカードのセットを探しに行きます :onpu:  海外の方は何かにつけ、記念日やお礼の気持ちをカードで伝える習慣がありますから、お店のグリーティングカードの種類の充実度は圧巻です。
封筒とセットになった美しいカードのコーナーを訪れると、思わず時間を忘れてしまうほど楽しいんです :smile3: :onpu2:

 
 こちらはイタリア、フィレンツェの老舗のレターセット :kirakira: 本物の金が使われていて、とてもきれい。 お花のカードはパリのルーブル美術館で購入した、美術館所蔵のお花の絵をカードにして作られたセットです。 


レターセットとカードセットの表側です。 ヨーロッパの文化の歴史と、日常に美しいものがある生活を感じますよね :kirakira:

 ポストカードは、自宅でも額に入れて飾るととても綺麗なので、ついついこれも集まってしまいます :onpu2:  こちらは足立美術館を訪れた際、選んだ美術館所蔵の日本画のポストカード。 今、自宅の壁に飾っています :happy:

 E-Mailよりはるかに温かみのある手紙・・・。 その方の直筆の文字を見て、意外性を発見することってよくあります。
もちろん私に筆跡鑑定の知識はありませんが、声も動作も大きくて、動くたびにわざとのように大げさな物音たてる男性で 「いつも態度がデカイよな、コイツ :nageyari: 」 と、ちょっと苦手に感じていた方の書いた字が、思いがけず小ぢんまりした文字だったりすると、 「意外と繊細で実は臆病だったりするから、それを隠そうとしてあんな態度をとるのかしら・・・ :smile1: ❓ 」 と、その方に対しての見方が変わったことがあります。

 逆に、控えめでおとなしい印象だった女性の文字がくっきりと大きく男性的だったりすると、後にその方をよく知れば、やはり大胆で男性的な一面を発見したことも・・・ :smile3:

 私も自分の字の美しさには自信はありませんが・・・ :nageyari: せめて、できるだけ丁寧にわかりやすく書くように心がけています :smile2:

 お渡しする書類や、ちょっとしたものにも一言だけ添えてお渡ししたい時に、ポストイットはとても便利です。 簡単な文章が書き込める大きさのこのサイズのポストイットも、全て海外で見つけてきたものです。 真ん中にあるピンクのビッグドッグのポストイットは、Be-Beが愛用している (彼女らしい :smile1: ) ものです。

 あなたの感謝の気持ちを伝えたいとき、しばらくお目にかかれなかった方がお元気でいらっしゃるのか気になったとき、自分が元気で頑張っていることを伝えたいとき、それほど大げさなことが何もない時だって、あなたが選んだカードで、あなたの書いた文字で、あなたの気持ちを誰かに伝えてみませんか :happy: ❓
 それがE-Mailの味気ない文字や印刷の文字より、たった一言でもたくさんのことを相手に伝えられると思います :happy:

 お手本のような字でなくてよいのです。 短い文章のなかからでもあなたの気持ちはきっと、あなたのぬくもりと共に相手に届きます :smile2: :heart:

 さて、お知らせです :nikoniko: 明日からBe-Beと、九州の強力スピリチュアルスポットである「高千穂」というところまで、パワーストーンのパワーチャージにお出かけしてまいります。 みなさまからご依頼を受けているパワーストーンのブレスレット用の石をしっかりと強い子にしてまいります ❗  そんな準備で、数日前からお休みさせていただいているBe-Beとともに、ここ数日また私もブログをお休みいたしますが、どうぞ待っててくださいませ~ :happy: :onpu:

 そして今日も忘れず「ぽちっと」をいただけましたら、あなたの気持ちはちゃんと私に伝わってまいります・・・どうぞよろしく :happy:

POSTED COMMENT

  1. みかりん より:

    彩様気をつけて行ってきて下さい?、待ってます?。

  2. りか より:

    aya様、ALO~HA :heart2:
    「高千穂」…いいですね~ :love:
    あちらは寒いかもしれませんので、風邪などひかれませんように気をつけて行ってらしてくださいね :kirakira:
    Be-Be様にもどうぞよろしくお伝えください!

  3. みみ より:

    いいお話ありがとうございます :kirakira:
    自筆って特別ですよね。私も今年の誕生日、彼からバースデーカードを出張先から頂きました。
    その時はホント嬉しくて嬉しくて嬉しくて。。。 :smile2:
    同じ言葉でもメールなんかとは重みが違いました。
    あの感動を思い出させてくれてありがとうございます :star:
    高千穂 ❗
    私も夏に友達と行ってきました :happy:
    気をつけて、行ってきて下さい :heart: :heart:

  4. kayo より:

    Ayaさま、こんばんは :kirakira:

    手紙書きたくなっちゃいました :happy: 最近よく祖父に手紙を貰うので、ちゃんとした便箋をさがしに行きます :niko: 便箋のセンスで、その方の美意識がわかっちゃいますね :smile2: そういえばこのあいだジュエリーショップに寄った後、なんとピンクの下着を買ったのです :heart: 買おうと思っていた色ではないのに買ってしまいました :star: 不思議なタイミングです ❗
    高千穂に :onpu: すてきですね :heart: すてきな旅になりますように :smile2: :kirakira:

  5. aya より:

    みかりんさま

    こんにちは :smile2:  おかげさまでとっても良いパワーチャージになりました~ :kirakira:

  6. aya より:

    りかさま

    お天気に恵まれ、お昼間は日焼けも心配でしたが、やはり夜は冷えますね~ :smile3:  パーカーを着ててもひんやり・・・ :yuki:
    だけど、とってもいいところでした :nikoniko: :onpu:  あらためてご報告いたします :happy:

  7. あらっち より:

    こんにちは :smile3:
    ありの友人の曲者です。

    先日は、パワーストーン、長い時間ありがとうございました。とてもしっくり感があり長く仲良くできそうです。
    大事に使わせて頂きます。
    ありがとうございました :smile2:

  8. aya より:

    みみさま

    PCや、携帯のメールに慣れてしまうと、本当に、手書きのお手紙って別格に嬉しく感じますよね :happy: :heart:  特別な日に送られたものならなおさらですよね・・・ :heart: お手紙って、一言でもとっても気持ちが伝わると思うのです :smile2:

  9. aya より:

    kayoさま

    こんにちは :onpu:
    Kayoさまに頂いたお手紙の美しい字と、女性らしく思いやりの溢れた知的な文面から、ご家族から受けた愛情を感じましたが、やはり、お優しいおじい様からもたくさんの愛が届いていましたか・・・ :happy: :heart2:

    ピンクの下着・・・ :iyaiya: :OK: さらにたくさんの幸福が寄ってきそうです~ :smile2: :kirakira:

  10. aya より:

    あらっちさま

    わ~お!!  あらっちさま :kirakira:  いらっしゃいませ :iyaiya: :heart2:
    新しい「にいちゃん」と、仲良くしてくださってますか ❗  喜んでいただけてホントに嬉しいです :happy:  汗だくで悪戦苦闘し、組んだ甲斐があり、こちらこそすがすがしい達成感と喜びを感じられて幸せです :smile2: :onpu:  

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。