ファッション

ヨガのススメ

 こんにちは、みなさん :smile2: :heart:

 仙台で楽しく暮らしてる間にすっかり体重が増えてしまったのはBe-Beとウキワ姫だけではなく、当然わたしも・・・ :sad2:
毎日、Be-Beと一緒にやる「コアリズム」は、連れがいると楽しい・・・ :su1: :onpu2: とはいえ、やっぱりちょっと苦しい :nageyari: :ase:

 子供のころから、イキイキとダンスのレッスンに通っていたBe-Beは自分でも言っているとおり、コアリズムも完璧にインストラクター並み ❗  まるでインストラクターが液晶画面から飛び出してきた3D状態で、「お姉さまっ ❗  ターンの軸はまっすぐに~ぃ :onpu:  ワンッ ツーッ :onpu2: :nikoniko: 」 「ひーっ :gaaan3  苦しいで~すっ(泣)」

 確かにビリー隊長のもと、ブートキャンプの入隊よりは楽しく気軽にできるコアリズム、あくまでダンスだから、ついていけるしね。 7日間プログラムというとおり、1週間続けたら明らかに効果があるのよ :smile2: ホントに ❗ :kirakira:

 実は、わたしはヨガ派です。  ヨガなら同じ時間でも、自分のペースでゆったりとできるの (Be-Beは 「あんなの無理 :iyaiya: 」ていうけどね) 

ヨガマットはブルーを選びました  そばに水晶を置いて気の浄化 :happy: :kirakira:

 ヨガを始めたきっかけは、数年前、きれいなボディラインを作りたくて。 ヨガのスタジオにトライアルレッスンに行ってみました。

 その頃の私はラグジュアリーブランドのブティックマネージャーをしていて、仕事はやりがいもあり、楽しくてとても充実していたのですが、常に仕事に縛られていた時期でもありました。

 Be-Beと恒例のハワイへお出かけの際も、常に電話は離さなかったし、しょっちゅうハワイからまでもブティックスタッフに指示を出していたりして :komatta: :down:

 こんなの、いま思えば「何のための休暇?」 「わざわざスピリチュアルスポットまで出かけて、そんなんでパワーチャージできたの?」って感じですが、その時の私は四六時中、仕事のことが頭から離れない状態でした。

 ヨガと出会ったのはそんな時でした。 もともと、激しいスポーツやダンスは苦手なほうなのです。 子供の頃、嬉しそうにダンスレッスンに通うBe-Beとは反対に、私がやっていたお稽古事は、お茶とお花、書道といったいわゆる「静」なものでしたし。

 スタジオに行ってみて、ヨガをやっている数十分間、自分の呼吸とポーズを作ることだけに気持ちが集中して、久しぶりに仕事のことが頭から出て行ってくれたひとときを実感。 なんともいえない爽快感と、安心感 :happy:   なんだかとってもリフレッシュしている自分に嬉しくなったのです :heart: :kirakira:

 もともと無駄にカラダはやわらかく :deredere: 、何故か無理なくポーズもとれてしまったりして、それからヨガはすっかり私のライフワークになりました :smile1: :onpu:

 ヨガは朝がお勧めらしいのですが、ご自分のライフスタイルに合わせ、できる時間に好きなだけ、気持ちを集中して、のんびり、ゆったりと行うのが理想 :heart2:  少なくとも満腹な時だけは、意味がないそうですから避けてください :hun:

 鼻から息をすって、ゆっくりと時間をかけて鼻から息を吐く・・・呼吸法はただそれだけです :happy:
ヨガのDVDはたくさん出ていますから、好きなものを選んで観ながらやると、初めてでも結構、一緒にできて達成感も味わえると思います :smile1: :onpu2:

柑橘系の香りのアロマオイルは、ヨガの時間のお供にお勧め :kirakira:
アロマオイルは、私はニールスヤードのものを愛用しています。 これは「マンダリン」

http://www.nealsyard.co.jp/

 
 「う~ん、ヨガねぇ :nageyari: 」と思ってるあなた。 では、お風呂上りのカラダが柔らかくなっている時に、ちょっと床の上で両足を投げ出して、軽く屈伸だけでもやってみませんか?

 膝の裏と腰の筋肉が伸びて、「ふ~ :hehehe:  結構キモチいいかも ❗ 」って思うはず。 これだけでも医者要らずっていうほどカラダにはいいそうですよ :smile1: :heart2:

筋肉を伸ばすだけで、体が喜ぶのがわかります。 難しいポーズを無理してとる必要はないんです。

「カラダが硬くって :uuuum: 」というあなたなら、ただゆっくりと呼吸をする。 それだけでも十分です :OK:
ただ、ゆ~っくりと呼吸をする、自分の呼吸だけに意識を集中させてみる。 不思議とキモチが落ち着いて、とってもリラックスできますよ :smile1:
カラダやココロが「ちょっと、疲れた」と思うとき、きっとリフレッシュできます :happy:  是非トライしてみてください :onpu2:

  腕をぐーっと伸ばして~ :poke-:  鼻から息を吸いながら、下のボタンをぽちっと押してみて下さい :su2:  健康の秘訣です (マジで? :nageyari: )

POSTED COMMENT

  1. モカ より:

    こんばんは :star:

    私もハードな運動は苦手ですが、ヨガは好きです~ :happy:
    なんか落ち着きますよね :kirakira:
    私も今度アロマオイル買ってみようかしら :onpu2: :onpu2:
    と言っても、実は私最近サボリ気味なんです :asease: :asease:
    Ayaさま見習って頑張ります :heart2:

  2. aya より:

    モカさま

    無理せず、自分のペースで・・・というのが何よりなんだそうです。 :smile2:
    ヨガで新鮮な酸素をカラダに取り込むと、ホントに落ち着きますよね :nikoniko:  女性らしい柔らかい筋肉をつけて、お互いナイスバディに ❗ :up:
    天然のもので作ったアロマオイルがお勧めです :kirakira:

  3. Be-Be より:

    お姉様がエレガントにお茶のお稽古をなさっている時、
    茶道にはあまり興味のないわたくしはお茶の先生のお宅
    で飼っていた黒い『熊』って名前のでかい犬と裏山の小
    さな神社でヘビを捕まえて時間をつぶしておりました(笑)

    あの頃裏山の神社に昇る途中によく白髪の古風な出で立ちのおじいさんをお見かけしていたんだけど……。
    あれ、今思えば……(苦笑)

  4. aya より:

    Be-Beさんは「熊」さんをお供に、裏山を駆け回っていましたわよね~ :nikoniko:
    そういえば、今思うと、あのあたりは不思議な一帯でしたわ :ooo:
    今度ウキワちゃんも連れて :ukiwa: 、久しぶりに探検に行ってみますこと? :onigiri: (って、いくつなんだ?私達… :su2: )

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。